2011年02月

2011年02月28日

男は皆、ドリル好き!?

8774402a.jpgスーパーロボットに欠かせないもの

1、ドリル
2、キャタピラ
3、刃物(カッター?)
4、必殺技
5、熱血漢

やはり、男のロマンに必要なのは『ドリル』だ!!(笑)

しかも、恐竜にドリルが着いたら『無敵』である。(^_^)b

セイドリガンやソードランダーもスーパーロボットとしては合格(?)だが、この『セントロドリラー』は、赤属性である!
熱血漢の『赤』なのである!!(爆)

バルガンナーなんて気にする事はない。
ドローよりもドリルである。(^0^)/

要らないとお嘆きの貴方!
無限回収中ですので、引き取ります!!(笑)

2011年02月26日

それぞれの明日

今日はホームの予選最終戦。まだ権利取ってない俺、大ピンチ。(^_^;)

下の子が耳鼻科を受診するので、まこちゃんも一緒。

カーキンSMARK店
参加者は22人(?)

まー君はスタンダードでの権利があるから、マスターに参加。
そういう時は、たいてい親子対決になる。(>_<)

まー君は『ヒート・トリガー』で、パパは『アクセル・ビートMAX』を使用。

パパは初戦からハトリ君。
ルナシーを2枚使われ焦るが、運よく回らなかったのでビートダウン。(^_^;)

2回戦目は、やっぱり親子対決。(>_<)
デッキの弱点を知るパパがビートダウン。

3回戦目は不戦勝。(^0^)/

準決勝は、激突ノヴァデッキの赤対決。
シュリケラプトルをお互いに出し合い、除去合戦→ペンドラゴンの除去合戦→レオグルスの除去合戦と続き、お互いに何度もフィールドが更地になる。ビックバンエナジーが恐くて殴れない。(^_^;)
最後はカノンアームズをブレイヴしたガンディ&北斗でフルアタック…そりゃ通るわなぁ。(^_^;)

決勝は紫速攻と分かっていましたから、序盤からサジッタ→レオグルス→シーサーペンダーと除去しまくり、シーサーペンダー+カノンアームズでビートダウン。

結果:優勝

かなり久しぶりかもね。(((^_^;)

まあ、チャンピオンシップ前から練習しまくっていたから安定していたかな。
滑り込みで権利獲得できたので、慌てて帰宅。

皆さんとフリーがあまりできなくて、残念!(>_<)

2011年02月23日

輝ける未来へ

最近、運ゲーになってるバトスピですが(笑)、それ以上に危機的だと思うのがコイツ。

『ルナティックシール』

デッキを構築していて、防御の脆弱さやスピードを補完するカードを考えるとこのカードが最適。

星座編の新弾環境になって、異例の早さで制限がかかったのも元凶はコイツ。

今回、ガンスリでも『練習不足で回せずにモタモタしている使い手』がいて、時間の都合で3回目のルナティックシールを使われた時に投了しました。

レシピ公開と共にショップバトルで同様の光景が繰り返されるかと思うとウンザリです。

ルナタイフーンデッキの対策が無い訳ではなく、メタカード数枚で比較的簡単に回らなくなりますが、元凶を無くさない限り、イタチごっこになると思います。

近いうち、ルナティックシールが究極:1になることを祈ります。

2011年02月22日

それぞれの正義と終わりゆく世界

ちょっと真面目な話。
単騎無双のデッキや防御が脆弱なデッキで速攻対策をするとなるとどうしたらよいでしょう?

1、疲労ブロックできるスピリットを採用
2、回復効果があるスピリットやネクサス、マジックを採用
3、相手がアタックしたら起きるスピリットやライフ減で起きるスピリットを採用
4、アルティメットや勇者、虚空での相手スピリットの無力化
5、範囲破壊または疲労カード


単純に考えるとこんな対策が頭に浮かび上がると思います。
果たして、それだけでしょうか?

少し見方を変えるとまだまだ対策がありますよね。
分かりますか?!

要は『発想の転換』が大事だって事。
目的達成という結果は同じでも過程は人それぞれで千差万別。

練習時間が無いパパは、いつもそんなことを妄想しています。
相手の思考を超える事が勝負の世界では一番大事だと思うから…。

私は良く武道に例えてしまいますが、本当に一撃必殺の技があれば、他の技には存在意義はない。
一撃必殺の技が当たらないから、相手を崩す技があり、惑わす技がある。
防御する方も捌く技や必殺技を出させないようにする。
だからこそ、お互い、技を組み合わせて戦う事になる。
故に空手では戦うことを『組手』と呼ぶ。


カードゲームも全く同じ。
数あるカードを組み合わせてデッキを作り、それぞれの戦略をお互いにぶつけ合う。


バトスピのアニメ(トッパ編)でJが良く言った言葉に『魂の篭ったデッキ』『命より大事なデッキ』というものがありましたが、まさに私もデッキにはビルダーの想いや魂が篭っていると思います。
だから、ビルダーそれぞれの正義がある…。


ちょっと脱線しましたが(^_^;)、発想の転換からさらなる飛躍を目指すのが、我が家流の上達の近道なのだと信じて進みます。


先駆者は常に異端であり、勝利者もまた異端である。

by まー君パパ

2011年02月21日

持つ者と持たざる者

昨日、ガンスリで回ってみて前に座るとその人から『強者のオーラ』が出ている人がいて驚きました。

言葉では伝えられないですが、コレ分かります?

立ち会った瞬間に分かるコレを久々に感じました。
まさかカードゲームをやっていて、こんな相手に当たるなんて思いませんでしたから、本当にビックリ。

レベル3卓でなすすべもなく倒されたのが、この方でした。実は知り合いでスルリと予選通過していきました。(笑)


良く対戦中は恐いとか言われる事があるので、俺も出ているのか?!
自分自身では分からない。(^_^;)

2011年02月20日

まー君パパの意地を見よ!!

最近、ショップバトルに参加できず、燻り続けるしかなかった我が家でしたが、今回は前泊して万全の体制で臨んだチャンピオンシップ2011。

まー君は残念ながら、予選突破できませんでしたが、パパは何とか予選通過できました。

前回のフェスタやその前のMAXではカジュアルプレイヤー全開(笑)で遅刻や買い物をしてしまい、グダグダでしたから、本当に嬉しかったです。

バトスピを始めて以来、東京大会の予選通過にこだわり、息子に努力している背中を見せるためにひたすらに頑張り続けてきました。

いつまでも強くあるために…
いつまでも息子の手本として…

勝てば官軍の発言で申し訳ありませんが、初代ハイランカーである意地が形になって感無量です。

まだまだ修行が足りませんが、これからも走り続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。m(__)m

予選通過?!

82189831.jpgかなりキツカッタけど、
なんとか予選通過!

2011年02月19日

ぶらり二人旅?!

f0c07f25.jpgホテルグリーンタワーのブッフェが美味しいと聞いたので、まー君と二人旅。

気が付いたら、こんな時間??
こりゃー泊まりだなぁ。(笑)

2011年02月11日

なんか不思議

今日は某会の総会の来賓で出勤(?)でした。
やっと懇談会が終わり帰宅中。

出掛けに新弾が届いたのに、まだ手をつけてません。(>_<)

でも、現職の衆議院議員や参議院議員と飲みながら、尖閣や北方領土、税制改革、予算編成審議の舞台裏を聞けたから、良かったかな。(^_^;)

来賓では一番若く、議員秘書と間違われたのは内緒。(笑)

2011年02月09日

終末の世界に輝くのは…

十二宮Xレアを中心とした世界の終末を救う事ができる(一発逆転できる)ようなハイパワーカードが乱発されています。

マイケルの話では、10弾発売日ぐらいには12弾の最終調整に入っていたようですから、予定調和でパワーバランスは整備されていくのでしょう…。

新弾でちょっと気づいた点としては、またしてもカードによって封入率が低く設定されている事、1弾では『コロッセオ』『ゲパルバート』等は1箱に1枚という状態でしたが、今回も入手困難なカードがあります。
また、汎用性が高いカードが『化ける』可能性がありますから、これも無限回収開始ですね。(^_^;)


テキストを見て、万人が『強い』というカードは効果に幅が無く、『アレ?どう使うの?』というカードの方がプレイングで光り輝くカードになるかもしれません。
解りやすく例えるならば、手品グッズかな?
劇的な手品はグッズ(タネや仕掛け)があれば誰でもできるけど、タネがない手品(テーブルマジック等)は熟練しないとできないという感じ。

そんな訳で、仮組したデッキを調整していくこととしてターンエンド。