2011年10月

2011年10月25日

週末の過ごし方?!

木曜、金曜日と終電で25時帰宅で就寝が27時なんて生活から、土曜日は保育園の運動会。
雨だから職場の運動会は中止だけど、保育園はホールで開催。(^_^;)

暇を持て余して廊下でバトスピで遊ぶお兄ちゃん達を見つけ、レクチャーしてたら、ママにマジギレされたりしたのは内緒。(笑)


土曜日の夜は旧い友人と食事して、一路『絆』をプレイするためゲーセンへ。

朝方までやってから、万○書店をブラブラしながら、『進撃の巨人』『ZETMAN』を立ち読み。(^_^;)

帰宅は30時頃。
シャワーを浴びて仮眠してからバトスピ→スーパーヒーロータイム。

そのまま、家族サービスに突入。(:_;)


今日は職場の後輩とan&anやって、全国5位の猛者と戦い、引き分ける大金星。
その後、またまたマッチングされて、間違って勝っちゃった。(((^_^;)

気分良くて勢いに乗り、無敗のまま9クレジット消化。


先ほど帰宅してる廃人な俺ガイル。
眠くないけど、明日も早いから寝ます!(爆)

2011年10月19日

【考察】バラガンとウシワカ

実はバラガンの効果は成立しないと発動しない効果らしく、相手のスピリットをバウンスできない場合(スピリットがいない、装甲でバウンスできない場合等)、自分のスピリットを手札に戻せないようです。←デザイナー確認中

同様にウシワカのバトル時の効果もBPを上げる対象のスピリットがいない場合、ウシワカは手札に戻せない。←ナビ確認済み


なんか分かりづらいですよね。(^_^;)

ミブロック・バラガン!!

まさか、自分の効果で自分自身を手札に戻せるとは!!(゜▽゜)

ミブロック…恐るべし。(^_^;)

2011年10月18日

ザニーガン!!

イグアバギーの陰に隠れて、今まで光らなかったけど、ついにキタよ。

ザニーガン!!

これならママもOKさ!!(^_^)b

2011年10月17日

【考察】双光気弾と武威煌炎刃:2

まずは、『武威煌炎刃』と『双光気弾』の発動条件について確認してみましょう。

武威煌炎刃
自分のライフ減少後

双光気弾
相手による自分のスピリットの破壊後


ライフが増えなければ、武威煌炎刃はゲーム中に4回使用可能。
双光気弾なら回数制限は無いですが、スピリットが破壊されなければ発動しません。


次に効果を確認してみましょう。

武威煌炎刃
BP3000以下の相手のスピリット2体を破壊する。
フラッシュ
相手のネクサスを1つ破壊する。

双光気弾
自分はデッキから2枚ドローする。
フラッシュ
相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。または相手のネクサス1つを破壊する。

武威煌炎刃はウィニーに対してアタックが継続できないダメージを与えますが、サイズが少しでも上がると無意味です。
双光気弾はドロー加速ですから、キースピリットを引きやすくなりますが、ビートダウンに対しては無意味です。
共にネクサスを破壊するので、合体スピリットのブレイヴを破壊する分の汎用性は高いと言えます。


コストとシンボルによる軽減は、武威煌炎刃が3(2)、双光気弾が3(1)ですから、武威煌炎刃の方が優秀ですね。


考察:1で書いた通り、現環境では双光気弾が採用されると思いますが、ヤマト環境が成熟したら…。


みなさんはどう思いますか?

【考察】双光気弾と武威煌炎刃

ブレイヴ環境から、バースト環境に移行している過渡期である現在、いまだに合体スピリットはフィニッシャーとしての地位を失っていない。

現環境では、『双光気弾』や『覇王爆炎撃』は無くてはならないカードです。

しかし、環境が熟してきた時、これらのカードは必須たりえるのか?

そこで、初のバーストカードである『武威煌炎刃』と『双光気弾』について考察してみたいと思います。


これから仕事なんで、つづく(笑)

名剣が英雄を作るのではなく…

名剣が英雄を作るのではなく、英雄が名剣を作るのだ…。


新環境に入り、やっと初ショップバトルに参加できました。(^_^;)

土曜日は、まー君が体調不良で不参加のため(金曜日に学校を休んだ)、まこちゃんを連れて、いつものスマークに一人で参戦。

『ショットガン・バースト』で参戦しましたが、二回戦目でバーストが引けない&防御マジック無しで神速が止められず敗退。(>_<)
相手のはりぃ君は決勝戦で敗退でしたが、夕方は本店で優勝したとのこと。
はりぃ君、おめでとう!!(v^-゜)


日曜日は近所の万代○店のショップバトルに親子で参戦。

パパ:ショットガン・バースト
まー君:アクセル・ビートMAX

パパが準決勝で痛恨のプレミで敗退。
まー君は決勝戦で3人総当たりになり、完勝して優勝しました。(^0^)/


すぐに帰らないといけないのに、しばらくフリーしてから帰宅。(笑)

帰宅後は、家族サービス三昧でした。(^_^;)


まー君は、新環境で初めて使う『アクセル・ビート・マキシマムドライブ(新環境対応版)』でしたが、うまく使いこなしていたみたい。(^_^)b
パパはプレミを反省材料として、精進します。m(__)m

2011年10月14日

【考察】ワルキューレとバースト

バースト発動はマジックとして扱わない。
ただし、【装甲】がある場合は効果を受けない。

ワルキューレ・シリーズは『相手のスピリット/マジックの効果を受けない。』という能力を持つ。

では、バーストで発動した効果はワルキューレを対象とすることができるか?


私の見解では『できる』と考える。


ヤマトのBP15000以下のスピリット1体を破壊する効果はミスト+ブレイヴを焼ける数値。

さすがエリオット!
良くできてるわ。(^_^;)

2011年10月12日

新しい剣と新たなる旅立ち

さらば…ヤマト♪
もう…お別れだ…♪


来るべきヤマトの猛威に対抗するデッキを絶賛開発中!!(笑)

まずはバースト環境初期から煮詰めている『ショットガン・バースト』のリニューアル。

その副産物として、以前から使用していた青白デッキ『ブルー・ゲイル』のバースト対応版がなかなか良い感じ。

これでグー・チョキ・パーが揃ったぜ!!

アクセル・ビートMAX
ショットガン・バースト
ブルー・ゲイル
スレッジ・ハンマー


週末が楽しみだ!ってことで、ターンエンド。(^0^)/

2011年10月11日

壬生浪士…

出ないぞ!
ミブロック・バラガン!!(:_;)

名前の由来は、いろいろ言われてますが、『ミブロック=壬生浪士隊=新撰組』だと思いますが、バラガンってなんぞ!?

『くわばらくわばら』と言う言葉がありますが、本来は『桑原観音(くわばらがんのん)』らしいです。
出処は雷とも関係してますが以下省略。(笑)
恐怖を感じた時に発する『くわばらがんのん=バラガン』じゃないでしょうか?


民明書房刊『真説!新撰組!!』より