2015年03月

2015年03月26日

最近の我が家のバトスピ事情

小学3年のまこちゃんは、最近のバトスピは『めんどくさい』と敬遠中。

特にアトライアハイドラの破壊耐性やピーコックルーザーからの大量展開が気に入らないらしい。
確かに我々大人でも『めんどくさい』状況になることが多く、打開策を入れないと対抗が難しい場面も珍しくない。
デッキの相性によるスクミ(ジャンケン)がハッキリとしているという環境。

気軽に楽しむためのカードゲームが面倒で時間がかかるゲームになったら、本末転倒な気がするってことで、ターンエンド。

2015年03月16日

ファントム・バレット

1c015f0c.jpgまたまたヴァイスネタですが、何とかデッキが形になってきました。(#^.^#)
ソードアート・オンライン兇離肇薀ぅ▲襯妊奪を二つ購入して、ニューカードを足してみました。
『最後の一撃』がデタラメな強さ。(笑)
やはり新弾のカードは強い!!

シノンが青なので、キリトと相性が良く、アスナとキリトのデッキにも無理なく入ります。
クライマックスカードの『ファントムバレット』と組み合わせれば、ダメージ4点+アタック時のダメージ(3〜5点)で瞬殺できます。

あとはサポートカードを充実させるだけ。
これらのノウハウを活かして、違うタイトルのデッキを組みたい!ってことで、ターンエンド。

メカゴジラ強い!!

日曜日は、一人で大会に行ってきました。
6人の参加者で、なかなか面白かったです。

私は白紫アルティメットデッキ。
シードからスタートして、一回戦目、ペンタンデッキ。ネガテュポーンでネクサスをバウンスし合体アタック。次ターンにジャコウキャット二連発したら投了。(^_^;)
決勝戦はメカゴジラ機獣デッキでバウンス合戦からアルティメットグリフォン。
メカゴジラでバウンスされながら、何とか場を整える。超時空重力炉があって、なかなか展開できないが、最後はドリームネビュラと氷盾で凌いで、返しにフルパンチで勝利。
メカゴジラの超装甲:白に悩まされたアルティメットグリフォンでした。(^_^;)

東宝ブースターは、なかなか面白いカードが多くて、まだまだ楽しめそうってことで、ターンエンド。

2015年03月11日

ソードアート・オンライン

8ae146b2.jpg今日は、バトスピ大好き声優の生放送!!の日ですが、人身事故の影響で約1時間も遅れて帰宅中。これでは10時に間に合わない。(:_;)

ふとしたキッカケで、ヴァイスシュバルツをする事になった私。(^_^;)
早速、好きな作品である『ソードアート・オンライン』のトライアルデッキを購入。

プレイした感想としては、作品ごとのデッキの強さの差があまり無く、逆にアタック時のトリガーやダメージキャンセルが大きく運要素として勝敗を左右するゲームだと感じました。

私がヘタクソなだけかもしれませんが、プレイングも難しい部類に入るかもしれません。
少しずつカードを入れ替えてデッキの完成度を上げたいと思います。

バトスピじゃないけど、ターンエンド。

2015年03月10日

バトスピの日

日曜日は、ホームのショップバトルに参加してきました。
5人しかいなくて、ちょっとサビシイ。(^_^;)

白紫アルティメット
一回戦目、赤単マグーと対戦、ディルムダイナが刺さり、瞬殺。
いきなり決勝戦(笑)、赤単アルティメットアーク&サジットと対戦、工場島を配置してからドローが来ない。ジャコウキャットでドローしても工場島を引く。(^_^;)
相手は早々にサジットを出して焼き払い始める。
ドリームネビュラで凌ぐもドローしてデスマサカー。
ダメだコリャー!!で準優勝。(:_;)


フリーでは同じデッキ同士でフルボッコにし続けました。決勝戦の引きの悪さは日本一ですよ。私。(^_^;)

フリー後は、カードを買いに近くの良く行くショップへ。
こちらは、バトスピの日大会をやっていたらしい。
参加者2名。
すでに大会は終了していて、参加者と早速フリー。

メカゴジラデッキが強くて、なかなか面白かった。
機龍デッキ作ってみるかなってことで、ターンエンド。

2015年03月04日

青い瞳のキャスバル

機動戦士ガンダムのプロローグ的な作品。
今まで語られなかった開戦前のムンゾ(サイド3)の物語です。

クーデターや暗殺、ザビ家の台頭など、見所は満載ですがコアなガンダムファンは知ってる話ばかり。(^_^;)

個人的には、ランバやハモンは好感が持てる分かりやすい味方。
ギレン、キシリア、ドズルはキャラがそれぞれ立っていて、特にキシリアはガンダム本編でシャアを重用することになる片鱗をみせる場面があり、ニヤリとさせられました。

冒頭のルウム戦役の戦闘シーンには、当分辿り着けそうにないですが(笑)、今秋の続編に期待大です。

『V作戦』発動前の話までで終わるのかどうかは分かりませんが、ファースト世代もそうでない人も楽しめる作品でした。

いよいよ新環境!!

91ddb840.jpg4月からの新制限カードも発表され、いよいよバトスピのアニメも始動しますね!!
バトスピの日に貰えるプロモーションカードは先行配布のジンライドラゴンに陀武竜ドローです。
ソウルコアのルールも公開され、熱くなってきたバトルスピリッツですが、果たして環境は動くのか?!

個人的には、何色でも優勝できる今の環境は安定していると思いますが、ソウルコアを使うマジックやスピリット、ネクサスがゲームブレイカーになるのは必至。
新しい構築済みデッキ発売後の環境が今から楽しみですね。o(^-^)o

まずは東宝ブースターが週末に発売されるので、それを堪能してから!ってことで、ターンエンド。

2015年03月01日

ハリウッド版『Godzilla2014』

7e396cc3.jpgハリウッド版ゴジラの前作は映画館で見ました。
ジュラシックパーク?!というような内容でガッカリした記憶がありますが、今回は…?!

冒頭、福島原発事故を彷彿とさせるシーンがあったり、ビキニ環礁の核実験シーンは日本人として、かなりキツイものがあり、本当に切なくなりました。
結果として、このモチーフやシーンは必要だったのか疑問です。
さらにMUTOなる巨大生物の微妙さ。(笑)

ストーリーやシチュエーションは良いのですが、人間ドラマがテンポ悪くて最悪。ご都合主義の展開と主人公の不死身ぶりが何ともアメリカン。
それに核兵器を安易に使いすぎ。しかもそれでピンチになるなんて本末転倒。それもまさにアメリカン。
ゴジラの神格化は良いと思いますが、人間の味方ではないんですよ。私の好きなゴジラは…。

私の中では、クローバーフィールドよりも下をいく(笑)、久々の駄作だったのですが、世界的な評価は高いみたいでビックリ。
しかし、国内の評価は二極化しているみたいですね。

先日、アップした『ゴジラ×メカゴジラ』も世間の評価は低い作品でしたが、私は傑作だと思っています。
作品の評価なんて個人の主観。自分が良いと思うものは良いし、他人の評価なんて関係ないと考えさせられる作品でした。

私の評価は、最低ですけどね。(^_^;)


やはりアメリカンなゴジラには、ワビサビがないってことで、ターンエンド。