2011年05月30日

デッキ構築について(考察)

日曜日、初心者に教えていて自分自身が振り返りながら気付いた事をチラホラ。(^_^;)

まず、デッキを40枚にする理由。
これはデッキパワーを維持し、エースカードやコンボパーツを1ターンでも早く引くため。
確率論は面倒臭いので割愛しますが、当然(3枚×13組)+1枚がデッキパワーが一番高い。

フラッシュで使えるカードをデッキの1/4程度は入れる。
これも確率論の話になるので割愛。(^_^;)

一番重要なポイントはコンセプト。
何をどうやって勝つのかということ。
『あれもできる』『これもできる』は良い点よりもデメリットの方が大きい。
勝ちスジは2〜3通りが限界。
保険のため?
それならサイレントウォールとデルタバリアをガン積みしてください。(笑)


私はデッキを作るとき、手元にあるカードをかき集めて作るような事はしません。
それだとコンセプトがブレるばかりか大事なスロットを潰す事になります。

このデッキのためにコレが必要だから手に入れるというスタイル。
40枚の総合力で戦っているのですから当たり前の話ですケド。(^_^;)


そんな訳で、二人分+αのカードを揃えるため、バカみたいにカードを買うのです。(笑)

syu0361 at 19:30│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たっちぃ   2011年05月30日 23:52
日曜日はどうもお世話になりました。
帰宅後、さっそくamazonにコンプリートガイドを注文到着が楽しみです。また機会があったらよろしくお願いします

まー君、DS失くしちゃったのか・・・
2. Posted by まー君パパ   2011年05月31日 08:32
こちらこそ、ありがとうございました。m(__)m

まー君もなんとか立ち直りつつあります。
ご心配ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔