三分間日記

都内在住、社会人3年生の日記です。

ランニング系の日記はこちらに書いたり書かなかったりなので、よければ。
http://shunukano.com/

練習記録、大会記録も相変わらず更新してます。

1週間たってしまいましたが、飛騨高山ウルトラマラソンに参加しました。

1.総括
目標は完走でしたが、20kmくらいから膝(腸脛)が痛み出し、30kmぐらいからけっこうな痛みに。。
40km地点に関門があったのでとりあえずそこまでたどり着くべく頑張りました。
30km~40kmまでは登り中心であったため、膝にも多大な負担はかからず。

40km地点の関門で少し休憩して膝を休めて、「もしかしたら行けるかもしれない」と思ったので、
リタイアせずに再開。

しかし、下り初めてすぐ膝が悲鳴を上げました・・w
2kmぐらい走って「やっぱり無理」ってことで歩き始める。。

このままあと30km歩き続けても、制限時間的にゴールできる計算でしたが、
さすがにそこまでやる気力もなく、関門まで道を引き返してリタイアを告げ、バスへ収容。

以上がレースの総括です。

2.敗因
腸脛靭帯炎の原因ですが、単純に「距離練不足」だと思います。

もともと右の腸脛を痛めやすい走りをしているので(フォーム改善しろやって話ですが)、
いきなり距離を踏むとだいたいいつも痛めています。

分かりきっていた事実ですが、長い期間距離練から離れすぎていたため、「まぁいけるでしょ」と楽観的になってしまいました。

周りの人があまりにも簡単にウルトラ完走しているように見えたので、ウルトラマラソンなめてました(^_-)-☆

3.志賀高原に向けて
3週間後に、「志賀高原マウンテントレイル」なるものが控えているので、まずは怪我治したいと思います。
ジョギングしながら治していくスタイルです。
今日も10km走ってみたけど、これぐらいなら痛みなく走れました。
志賀高原もとりあえず乾燥目標で。
次こそはしっかり完走したいです。

-------------------------------------------------------------------------

仕事ですが、退職願も出して、今は同僚に業務の引継ぎ中です。

客先での担当業務以外の仕事は完全に干されてしまったので、今は毎日定時帰りができています。
今まで1週間すべて定時帰りなどしたことなかったので、かなり違和感があります。

これまで、自社の改善活動とか定時後の会議とか、付加的な仕事がいかに多かったか思い知らされました。
まぁこれはこれで自身のキャパ増強には役立ったのだな~と今なら思えます。
忙しい時にはなかなかそんなプラス思考にはなれなかったけど。


今度の会社は英語も身につけなければいけないようです。

そろそろ英語の勉強でもしようかな。しないかな。

結局、泳ぐのは飽きて(笑)、ジムでは筋トレとランニングだけになってしまいました。

筋トレでは上半身(主に、胸・腕・背中)を鍛えて4ヶ月ほど経ちましたが、
体重は58kgを少し超えたくらいで頭打ちになってしまいました。
ジムの人に聞いたら、「食べる量が少ねえ!」といわれました。

頑張って60kgに乗せたいところ。

そして、体脂肪率が8%代になってしまいました。
筋トレやるまでは、月間300km走っても10%を切ったことがなかったので、こういうところでは効果を実感できています。

上半身鍛えたお陰で、フォームに安定感が出てきたような気がします。
スピードが以前より簡単に出るようになりました。

ただ、距離が圧倒的に足りていないのでペース走とかは無理ですね。


今週末はウルトラマラソンです。

酔った勢いで申し込まなければよかった笑


自然を楽しみながら走りたいと思います。


以上。

50日間筋トレと水泳を継続してみた。

練習内容だが、

・5~6日に一回、上半身を中心(大胸筋・上腕二頭筋・三角筋・腹筋)に筋トレ
 ⇒常に筋肉痛の状態を作っておき、痛みがなくなったらまた筋トレという繰り返し。
・上記に加え、週に2~3km 泳ぐ(泳法:クロール)

の2点。

さらに、食事はタンパク質を積極的に摂取するようにした。
一日100gくらいを目標に。

不足分はプロテインを飲む。


途中経過だが、体組成は以下の通り変化した。


1/27測定→3/18測定

体重:57.3kg→58.3kg
筋肉量:46.4kg→49.2kg
体脂肪量:8.1kg→6.1kg
体脂肪率:14.0%→10.4%


50日でこんな成果が出るもんかとびっくりしたけど、
もとがヒョロガリすぎたから、効果が出やすかったのかな。

一番驚いたのは、体脂肪率の低下っぷりだが。

これは水泳が大きいんだろうな。
ランニングよりも脂肪が燃えていることが実感できます。

まぁ測定には多少誤差が生じるんだろうけど。


上記メニューを通して、体重を62kgくらいに増やしたい。

身体ができあがってきたら、ぼちぼちランニングも再開しようかと思います。

ちなみにトライアスロンは、自転車がつまらんので、延期します笑
俺には楽しみが見いだせなかった。。。


水泳は個人的に楽しめているので、このまま継続していこうと思います。

アクアスロンでも出てみたいっすね。


以上。

昨日はamazarashiのliveに行ってきました。

最近荒んでいた心が、さらに荒んだような、綺麗に洗われたような・・・。

生で聞くとほんと響きます。


その後は、新橋で飲んだ。安くて旨くていいとこですわ。



今日は、トライアスロンやってる人と飯を食いながらいろいろと話を聞きました。

とりあえず、やたらと金がかかることが分かりましたw
あと、完走だけならできそうかな。
やっぱりちゃんと練習してタイムも狙っていこうと思います。

7月の館山と8月の木更津のどちらに出ようか悩み中です。




夜は泳いだ。

昨日筋トレして筋肉痛のためか、身体がブレブレで、ちゃんと泳げなかった。

泳ぎ始めて3週間。

昨日の泳ぎで何かが変わった気がする。

具体的には、足をひたすらばたつかせていたのを「2ビート」やらに変えてみたら、
格段に泳ぎやすくなってびっくり、みたいな感じです。

700m連続で泳げた。途中でやめてしまったけど、1kmぐらいなら行けた気がする。
400mでいっぱいっぱいだったのに。

動画を見ながらのイメージトレーニングが一番効果を発揮している気もする。

昔からだけど、人のまねをするのがけっこう得意です。自画自賛。

逆に言うと、自己流で失敗するタイプなんだが。



息継ぎがまだまだスムーズにいかないです。
なんとか改善しようとしているんだが、まだ水に慣れていないせいなのか、
気を抜くと「ブワー」って頭が上がってしまう。

息継ぎを失敗すると、スピードが落ちるのでなんとかしないと。

こればっかりは泳ぎまくるしかないのかな。


多分一人でやっていてもどっかで限界がくるとは思うので、
一回プロに習いにいってみようかとも考えている。。。

しかし高い。。一時間7、8,000円とか。。。



なんで泳いでるのかいってなかったと思うけど、
トライアスロン完走のためです。

なんとか今シーズン中に成し遂げたい。

多分だけど。

いや、頑張る。

今週から仕事が忙しいのだが、頑張って21時頃に上がって、そっから泳いでます。

youtube とかネットでクロールの泳ぎ方を研究して意識しながら泳いでます。

意識変えるだけでだいぶ楽に泳げるようになりました。

一番は呼吸法かな。100m泳いでつらかったのが、連続して3~400m泳げるようになりました。

呼吸法を意識するだけでこんなに違うのか!って感動しました。


後は、腕の動かし方ですね。

これもがむしゃらにやっていたんだけど、力抜いて腕を前に出すことを意識してみたら、
スピードが出るようになりました。

まだまだノロいんだけど。



勉強して泳いだ分だけ得られるものがあるのですごく楽しい。

そして心なしか仕事もはかどっている気がする。夜に楽しみがあるのはいいですね。

しかし、早くも肩が痛くなってきているのであまり泳ぎ過ぎず、筋トレで上半身鍛えながら
ゆっくり距離伸ばしていこうと思います。






↑このページのトップヘ