にわか主夫の生活日記

にわか主夫の生活の日記 住まい、暮らし、最近のニュースの話題

2006年03月

桜がだいぶさきました

こどもたちは下は先週卒園式で4月から小学生になります。
上は小学生高学年。
少子化、少子化というけれど、たいへんなのはお金じゃないですね。うちは男2人だけど、2人いるともううるさいし。3人、4人なんて人はもうその忍耐強さを尊敬してしまいます。
朝だって、起こしたりご飯食べたり着替えたり、粛々とやってくれるわけではありませんしね。でも、楽しいことは楽しいですよ。とはいっても、せいぜい3人までがいいとこかな。
昔のように、農業とかが多くの人の仕事で、こどもであっても働き手が必要という時代と違いますし、大家族で面倒見てくれる人がたくさんいるという状況でもないですからね。家庭を持ってもそんなに子どもは増やさないというのは、このまま続くでしょうね。医療費や児童手当みたいのが少しばかり出たって、その手間に比べればぜんぜんですから、そんなに子ども増やそうと思う人って多くないでしょ。

ところで、うちの近くの桜、もうだいぶさいてきてしまいましたよ。
こんな感じ。
前回投稿してから5日間でこんなになってしまいました。もう十分お花見が可能です。

うちは横浜です。



桜3桜4



桜の開花宣言

うちの近くの公園です。小さな公園ですが、桜の木が何本かあって、満開のときには結構な見ごたえになります。で、今日、開花宣言ですが、ここのさくらもほんのすこしだけ咲いていました。

全体をみるとこんな感じ。今日は曇りなのでちょっとくらいですね。ぜんぜん咲いているようにみえないのですが。

桜2









近くによると、ほんの少しですが、開花している花がありました。これはそのひとつ。他にも、目に付くのがいくつかありました。関東には、春がやってきましたよ。



桜1









先週、北海道(札幌の実家)のほうへ行ってきました。雪はだいぶとけていましたが、やっぱり寒かったですね。氷点下になりますもんね。定山渓のほうへ行ったら雪が結構降ってきましたからね。市内でもふってましたし。札幌へ桜前線がいくのは、まだ1ヶ月半ぐらい先の話ですからね。昔の話ですが、GWあけてからの土日ぐらいが札幌の満開の時期だったのですが、円山公園へ行って、夜桜の元宴会してましたが、寒くて寒くて、火をたきながらやってました。

輸入野菜って、大丈夫?

クーリエジャポンに結構心配になる記事が・・・

安い野菜って、中国産ってのが多いわけですが、その中国での土壌汚染というのが結構あるみたいです。それも重金属系の。工場誘致地のはざまに農地があるというのも問題なのですが、土壌に流出した重金属汚染が、川などに流れ込み、また雨になって降り注ぐ。
日本側の輸入時の抜き取り検査も限界があるとか。
さらに、汚染地といわれる地域の野菜は買い叩かれてさらに安く仕入れることができるそう。

中国産野菜って、スーパーの安い野菜には多いですが、どこから来ているのでしょう?大丈夫なんでしょうか。

アメリカでさえ、牛肉のトレーサビリティなんてできていない。中国野菜のトレーサビリティーなんてわかるんでしょうか?どこでだれがつくったかわからないものって、怖いっていうことがわかってきている。

日本の野菜、食べ物だって、そうです。有機農法とかじゃないのは、もちろん残留農薬とかの問題があるわけですが、有機といったって、その有機肥料がどこから由来してきたものかによって、安全性が変わってくる。有機の中に危ない成分が含まれていることもあるのですよね。糞尿にだって、動物がどういう飼料をたべたかで、含まれる成分に危ないものが入っていることもあるっていうこと。

どこで、だれが、どういう飼育や育て方をしているのかが食べ物の安全性を考える上で重要なんですね。

かぜひきこどもたち

こどもたちはかぜひいたみたいで。
片方は、朝せきがけっこうでる。でも昼間はあんまりせきもでないで元気。
もう片方は、お腹が痛いって、自分ではなんか変なものたべたんだよとかいってるけど。ちょっと保健室で休んでから学校から帰ってきたって。
こういうとき、いまのような主夫生活を続けていけてれば、こどもたちの面倒がみられるんだけどな。もうしばらく。

なんか、おなか痛くなりやすいんだよね。食べるものが偏っているのか、それとも、神経質なのかな。ちょっと心配。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
主夫ランキング
プロフィール

主夫ひろろん

横浜在住 北海道出身 会社辞めて主夫生活 妻は働いてます 息子が二人 社会人1年目と大学1年生
趣味:旅行、温泉、ブログ、庭で野菜
好きなもの:ビール、ワイン、カレー、ラーメン、PALSYSTEM