主夫ブログ生活

主夫の生活のブログ日記 住まい、暮らし、最近のニュースの話題

2007年03月

うちのちかくのさくらもさいた

b64fe63f.JPGうちの近くの桜も一気にきましたね

7分ぐらいでしょうか?

もうすぐ満開

2007桜1

2007桜2

桜 うちの近くはまだだな 選挙カーがやってきた

去年は桜の写真をブログに載せたんですけど。
いつだったかな 過去ログでもみてみるか。

東京の桜が満開らしいけれど、うちの近くの公園はまだちょびっとしか咲いてない。今週末ぐらいから来週末ぐらいにかけてが見頃になるのかな。
東京より南側なのになあ。

しかし、知事選はすでに始まっていて、県議選、市議選がはじまったところ。

選挙カーがやってくるけれど、しばらくうるさいんだろうな。

選挙カーって、別に候補者を選ぶような情報ながしてくれないからあんまり意味を感じない。うるさいだけ。

街頭演説は、立ち止まって聴く機会はあんまりないし。

やっぱり日頃の活動状況とか広報とかかな。参考にするのって。

この辺で桜の名所といえば鎌倉の段カヅラの桜はどうだろう。そろそろかな。もうすでに咲いているのかな?桜のトンネルになるんだよね。満開を迎えると。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000104-yom-pol

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000062-mailo-l11

たばこはよくないよ

たばこは体によくないよ。

いまさら、タバコをすうことがかっこいいなんて思う人だって少ないでしょうし。イメージだって悪いのに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000170-jij-soci
加護亜衣ちゃん、喫煙&愛人問題で事務所解雇ですか、事務所としてはやむ終えないところでしょう。モーニング娘。のイメージだってあるからね。
捨てる神あれば、拾う神ありってことはあるかもしれないけれど、拾う神のほうは、おそらくアイドル路線じゃ売れないでしょうね。

芸能界に残りたいのだったら、別路線でしょうし、残りたくないんだったら・・・・何ができるんでしょう?有名になってしまっているとかえって他の仕事にも就きづらいかもしれないですね。

モーニング娘。とかって、若年層・未成年者に与える影響も大きいんでね。タバコとかはやっぱりだめでしょうね。

タバコをかっこいいと思ってすっている人とか、人前でスパスパすっている人もいるんだけど。いい大人や、大御所といわれる人にも。

タバコはよくないよ。嗜好品だっていうかもしれないけれど。

タバコをすうと落ち着くとか、仕事がはかどるとか、スッキリするとか、ストレス解消になるとか思っている人がいるかもしれないけれど。
タバコをすって、解消されたストレスやスッキリ気分というのは、基本的にはタバコを吸わない場合のストレスや気分と比べると悪いんです。
だって、タバコを吸って、解消されるのってニコチン依存の分のストレスなんだもん。ニコチン依存じゃない人はもともとそんなストレスないんだからね。タバコをすうことで、もともとのストレスにさらにストレスを上乗せしているわけ。

自分でストレスを作って、依存になって、作ったストレスをおさめるためにまた吸ってという悪循環に陥っているだけなんですから、どこかで断ち切らないとならない。

あと、タバコの喫煙の害の死亡リスクというのは、厚生労働省や医者の推定値では、交通事故の約1000倍、東京のディーゼル排ガス(排ガス規制あり)の影響の約1000〜1500倍、地方都市のディーゼル排ガスと比べると10000倍〜15000倍という高率。
受動喫煙は、喫煙の10分の1程度だから、受動喫煙だって相当な高率。

たばこを吸うこと、人のいるところで吸うことって、迷惑の域を超えると考えたほうがいいんですけれどね。JTがマナーのコマーシャルやっているけれど、あの程度のマナーを守れば人に迷惑をかけないと思ってしまうんじゃ困るわけです。自分の健康を除外して考えるとすると、マナーとしては、誰もいないところで吸う、他人に煙がかからないところで吸うってことぐらいなんだけど。

若いときから、謹慎処分を受けても、タバコを手放せなくなるなんて。
たぶん引退となってもあまりやめようとは考えないんじゃないかと思うんですが、やめたほうがいいよ。加護ちゃん。お肌にも悪いです。早くふけますよ。


インフルエンザにかかったときどうする?

インフルエンザでのタミフル服用時の異常行動のことがよく報道されるのですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000025-san-soci

こうタミフル服用時のことばかり報道されると、もう報道屋の視点を疑うしかないです。偏向するともう他のことは目に入らない。

とくに子供たちとか、お年寄りの場合、命がかかっていることなんですから。

科学的でないというか、扇動的というか、ちゃんと正しい判断ができるようにどうすればよいか考えて報道しているとは思えない。

タミフルの異常行動の症例も確かに聞きたいです。

それとあわせて聞かないと判断がつかないことがあるんです。

それは、インフルエンザ脳症にかかってしまった件数、重篤な症状になった件数、お年寄りだったら肺炎になってしまったとか、肺炎の併発で死亡したケース。

それにもともとインフルエンザは非常に高い高熱が出る病気です。タミフルを服用しなくても、脳への影響はあるはずです。だから、タミフル非服用だった場合というのはどうかってこと。

件数がわからないのだったら、専門家の話をいくつも聞いて状況をまとめるとかしてほしい。

そうじゃないと、タミフルをこどもに服用させないことがよいことなのかどうかわからない。インフルエンザ脳症では死亡するケースもあるし、後遺障害が残るケースもある。

タミフル服用はそれよりもリスクが高いのですか?

報道するマスコミは、たとえ事実であっても偏った情報を流すというのは、その影響力から考えても罪悪といってもいいくらいです。

しっかり、取材して責任の持てる記事をまとめてほしい。あれがありました、これがありましたという記事だけだったら、新聞もテレビのニュースもいらない。インターネットのニュース速報で十分。

なんとかならないのかな。

ウォッチしてなかったのは、厚生労働省?マスコミ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000301-yom-soci

インフルエンザ脳症だってあるし、もともと異常行動もあるんでしょう。
それをウォッチしてなかったのは、厚生労働省か、それともマスコミなのかはよくわからないですが。

厚生労働省もしっかりとした見解が出せていないってことは、今まで統計的にしっかりとはウォッチしていなかったんでしょう。

どうもこういうことがあるっていうことはあるが・・・

ってぐらいで。

異常行動の有無
インフルエンザ脳症の発症可能性
タミフル服用と非服用

これらの相関関係をみて、リスクをみないと、医者だった処方を軽々とはできないでしょう。

いままでって、私の感覚では、インフルエンザ脳症にかかるのは怖いから、インフルエンザを発症したら、すぐにタミフルを服用するのがよくて、でも稀に異常行動を起こす場合があるから注意が必要というものでした。去年就学前の子どもがインフルエンザにかかったのでタミフルの処方を受けましたが、うつらないように気をつけながらも、いっしょにいました。(普通、インフルエンザの幼児を1人置き去りにしてどっかいったりはしないでしょうが)

偏った報道は、偏った世間一般の認識をもたらして、悪い影響を与える場合もあるから気をつけないと。

大元の厚生労働省がもっとしっかりしてくれればいいんだが。

インフルエンザ脳症とタミフル脳症 どっちのリスクが高い?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000073-mai-soci

インフルエンザタミフルの服用での異常行動で、10代の処方中止。

10歳未満と20歳以上は処方が許可されているわけですが、10代はインフルエンザ患者の3割ぐらいだそうです。

そして、タミフルを使う場合と使わない場合で熱が下がるまでに1日程度の差だそうです。

しかし、小児の場合は、熱が続くことでインフルエンザ脳症が怖い、老人の場合は肺炎の併発が怖い。それで、タミフル服用での異常行動か、脳症や肺炎とどちらのリスクが高いのか?インフルエンザ脳症でなくなった子供というのもタミフルが出る前はかなりあったということだし。予防接種も完璧というわけではないし。

異常行動で、事故に結びつきやすいのが10代だそうなのですが、10代から50
代くらいまでは、もともとインフルエンザ特効薬がなくても、体力があるため自然治癒するので、タミフル服用は必要はないかもしれない。

タミフルが発売される前でも、異常行動する人は数十人いたそうである。

タミフル服用10代服用中止で、インフルエンザ罹患時に異常行動を行う十代がいなくなるかどうか?結果が見えてくるのは来年ぐらいからでしょうか。


幸い、今年はうちではインフルエンザにはかかっていないのですが、去年は1回タミフルを使いましたね。服用が早かったので、すぐ熱はさがって良かったのですが。




ゆとり教育 つめこみ教育

ゆとり教育みなおし 免許更新

週休2日でいいとおもうんだけどな。

ゆとり教育で、教育で生きる力、考える力を養うんじゃなかったのかな。

単純に時間を減らして、教え方もあまり変わらず教科書の内容薄くなっちゃっただけだったんですかね。

時間をふやせばなんとかなるってものでもないと思うんですけど。

時間を減らし、それに応じて量を減らすんじゃ、結果は見えているわけで、量を減らしてゆとりを生み出した分、どう時間を生かすかを考えないとならないのに。

なんに使ったんでしょう。

ゆとり教育と言われる一方、教員の負担増がよく話題になるようになったのはなぜ?

時間増やして、免許更新もじゃ、教員の負担はさらに増えるだけだし。

スウィングガールズ DVD借りようと思ってたけどTVでみちゃった

スウィングガールズ

先日テレビでやってまして、みました。

急にすごくうまくなるところがなんとなくだけど、まあそこそこ。

のだめカンタービレでも出てた、上野樹里ちゃんです。


最近、ジャズをちょっと聴くようになったんで、みたいなと思ってて、DVDかりようかなと思っていたところなんです。

でもスウィングガールズテレビでやっちゃった。


子どもがピアノやっていて、ジャズの曲もちょっとやっているっていうのもあってね。

自分は聞くだけ・・・・・

オートコールはすぐ切る!!

オートコールって知ってますか?

自動音声でかかってくる電話


昼間って、けっこう勧誘の電話がかかってくる

こどもの教育についてが多いのですが、母親が不在としるとまたかけますっていってくれるんでいい。

でも世の中、子供の教育は母親が握っているって言うのが常識化していて困ったもの。父親は考えてない、権限はないと思われているってことだから。

ところで、選挙前のアンケートとかで、費用削減のためオートコールで世論調査することが多くなっているそう。

ちゃんと答えてくれる人もけっこういるんですね。

自動音声の声きいたところで私は切っちゃうんですけど。

失礼な電話だなと思いながら。

すぐ切っちゃうんで、どこからの電話かも確認してないんですが。

PR:ブログで収入

3人目の子供かあ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000022-spn-ent

ゴクミ3人目のお子さんですか。

3人っていいなとは思うんですが。

自分も3人兄弟の長男。

妻は3人姉妹の次女。

それぞれ3人づつ。

うちの子供は2人兄弟。もう2人とも小学生。


2人でも十分といえば十分なんですが。

2人の息子はなんか妹がほしいようですね。

でもなあ。

1人増えても、3人兄弟になりそうだしなあ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
主夫ランキング
プロフィール

主夫ひろろん

横浜在住 北海道出身 会社辞めて主夫生活 妻は働いてます 息子が二人 社会人1年目と大学1年生
趣味:旅行、温泉、ブログ、庭で野菜
好きなもの:ビール、ワイン、カレー、ラーメン、PALSYSTEM