最近のニュースとかでもやってるようにお肉の産地って気になりますよね。
牛肉の産地。
最近、鳥の産地とか育て方なんかのことは、のどもと過ぎてるかな?

やっぱりですね、仕事してるときは、あんまり気にしてなかったことが、とても気になることになりましたね。食べるもの、特に生鮮食品の産地、育て方。

自分はいいですよ。もう。こどもはいるし。でも、プリオン病にはなりたくないな。寿命が多少縮むっていうなら、しょうがないけど。

でも、こどもたちのこととか考えると、やっぱり食べ物は気にしますよ。自分でシソだとか、バジルとか、トマトとか、ブロッコリーとか、育てたことあるけど、まず虫に食われますね。庭に柿の木とビワの木がありますがやっぱり虫食いがある。袋で包めば、虫はつかないんでしょうか?

それが、まったく虫に食われていない野菜って、何?
それもすごく安く売れるように作られているってことは。。。。。相当人手かけないと虫食いの少ない野菜なんて作れないですよ。安く作っているってことは人手をかけてないってことでしょう。じゃあ、薬ですよね。

やっぱり食べるものは重要。で、あんまりスーパーで買わなくなりました。
実家は家庭菜園でけっこう野菜作ってるけど、うちはそこまではやっぱり大変なんで、たまにもらうのと、あとは生協の宅配ですね。



野菜以外も、肉も国産中心。

ところで、ノンカップめんって、知ってますか?
カップラーメンのカップのないやつ。どんぶりとかに入れて、お湯かけて3分。まあ、チキンラーメンみたいな作り方ですけど。中身はカップラーメンみたいな中身なんですよ。こういうのも生協では何種類か、うってます。普通のスーパーではあまりみませんね。カップラーメンの入れ物の環境ホルモンの話、一時話題になりましたね。