こどものクリスマスプレゼントを買おうとして思ったこと。

おもちゃ屋がへっているんじゃないか?
近くの駅のそばのショッピングセンターのおもちゃ屋も最近なくなった。
デパートのおもちゃコーナーも縮小された。
なんか、かってあげたいっていうおもちゃもあんまり多くない。
少子化の影響なのかな?TVゲーム中心になっちゃたからかな。

ところで、人生ゲームって昔っからありますね。

最近、M&Aとかお金がらみのことが人生ゲームの中に入ったことが話題になってますが、昔のほうがもっとすごかったんじゃないかって思うんですよね。えげつなかったんじゃないかと。まず、ボードゲームがもっとたくさんありましたね。
人生ゲームなんて、最後は負けると貧乏農場行きでしたからね。
億万長者ゲームなんていう、もろお金儲けのゲームもあったし、社長ゲームって言う市場を会社を作って、会社を買って世界市場を占有していくゲームもあったし。
約束手形って、赤い紙をいっぱい持たされて借金だらけだって言ってたり。
株券買ったり、保険かったり。

そんなM&Aなんかが人生ゲームに反映されることは全然驚きじゃないんですね。
私がこどものころのボードゲームだっていろいろあったんだから。
モノポリーだって、不動産業の買占めゲームみたいなもんでしょう。

M&Aとかライブドアが話題だからって、別にそんなに今が特別っていうわけじゃないじゃないかな。