2006年03月20日

節約主婦のお財布〜OL主婦の場合(長財布)

こんにちは。+αOL主婦の節約生活のOL主婦です。

私は財布には、かなりの拘りがあります。
野球選手がバッドに拘るように、スケート選手がスケート靴に拘るように、私はOLとしては筆記具や手帳に拘っていましたが、主婦としての拘り道具が私にとっては財布なのです。

拘りといっても、ブランドがどうこうという事ではなく、その機能です。だから逆に機能的に私が求めている条件にピッタリであれば、無名のものでも、どこのブランドの物でも購入します。

私の収納ルールの一つとして「グループ収納」というのがあります。もともと細かく整理整頓するのが苦手なので、「仲間となるものはとにかく一箇所に収納しておく」というものです。そうすれば探す時はそこから探せばいいので、中が多少整理されていなくても探す時間がかかりません。

以前にポイントカード類だけ別にカードケースにいれていたこともあるのですが、そのカードケースを忘れたりして、結局は一つにまとめておくのが一番という結論に達しています。

そんな理由でお札、小銭、銀行のカード、クレジットカード、お店のポイントカードなどなど、とにかくスッキリすべてが入る財布というのが私の条件。そうなるとどうしても、長財布になってしまいます。
でも長財布であっても、条件はいくつもあるのです。

長財布(OL主婦1)
▲カード入れの一番手前は中が見えるようになっていますので、そこに連絡先の名刺をいれてあります。
でも私の名刺ではなく夫の名刺です。落とした際には私への連絡でも構わないのですが、事故にあった時などのため、夫の名刺をわかりやすい場所にいれています。
その上は一番よく使うカード類です。



長財布(OL主婦2)
▲そのカード類の下にもポケットが2段になってあります。
ここには普段よく使うもので、カードサイズより大きいものをいれています。


長財布(OL主婦3)
▲お札は2種類にわけて収納できるようになっています。
私は1万円札&5千円札 と 千円札に分けています。


長財布(OL主婦4)  長財布(OL主婦5)
▲そして小銭! 長財布の場合小銭が取り出しづらいものが多いのですが、この財布はチャックが完全に下まで降りるので、簡単に小銭が取り出せるようになっています。


長財布(OL主婦6)
▲そしてこのボタンをあけると



長財布(OL主婦7)
▲カードサイズのものが6枚はいるようなポケットと、
大きなポケットが7箇所。
これだけあれば、充分いろいろなものが収納できます。
大のお気に入りの財布です。


他の方のエントリーにもいくつかありますが、お財布に関する言い伝えっておおいですよね。
色で言うと、赤はだめで黄色がいい。
5円玉をいれておくと、お金にご縁がある。お金にご縁があるようになる為の生き物では、蛇のものをいれるといい、蛙がいい、招き猫がいい、ワニがいいと、こうなるともう動物園です^_^;

でも一番気になっている言い伝えは「3年以上同じ財布を使っていると金の入りが悪くなる」というもの。
確実に私は3年以上使っています。今の財布と同じくらい満足できるものが見つからないので今暫くは使い続けることになりそうです。


【ブログランキングも応援よろしくお願いします♪】
  

[節約・貯蓄] ブログランキングに参加中!
ランキング応援バナー


Posted by syuhu at 17:40

2006年03月16日

節約主婦のお財布〜こにゃんの場合〜

こにゃん財布


みなさんこんにちは。
「1日1節約」のこにゃんです。

「節約主婦のお財布」ということですが、写真が私が愛用しているお財布です。
夫がクリスマス件誕生日プレゼント、ということで買ってくれたものです。(クリスマスと誕生日がそう離れていないので。)

よく「赤い財布は『赤字』になる」とか言われてますが、私は赤やピンクの小物が好きなので「自分の気に入った物を持つのが1番!」という自説に変えてます^^;

特筆することなんて、ホントない財布なのですよ・・・。
入っているカードは銀行のキャッシュカードとクレジットカード、ポイントカードと会員カード。
以前はポイントカードは山のように入れていつもお財布がパンパンでしたが、今は3つのみに絞りました。

後は万が一、というときに誰かしらどこかに連絡が取れるように、夫の仕事先、夫や私の実家の電話番号を書いた紙と臓器提供意思カードを入れています。

でも、落としたときは最悪ですね・・・。今気づきました^^;

それと、私もお財布には本当に必要最低限しか入れてません。
ろんぴさんと一緒で「なければ使いようがない」という感じです。
それが使いすぎ防止にもなっているし、そのおかげで毎月の家計のやりくりも予算内でおさめています。


こにゃん根付


それといつもお財布につけているのが『根付』です。
毎年初詣のときに根付を買い代えています。
去年のは桜の花型で、今年は貝にしました。
最初は根付がかわいい、とだけでつけていたのですが、毎年買いかえるようになってからいつの間にか自分の中の縁起担ぎのようになっています^^
お財布を取り出すときに鈴の音がなるのも、好きなんですよね^^  

[節約・貯蓄] ブログランキングに参加中!
ランキング応援バナー


Posted by syuhu at 10:19

2006年03月12日

節約主婦の財布〜DECOの場合〜

DECO財布
こんにちは、DECOBOXで節約上手DECOさんちの晩ご飯のDECOです。
私のお財布、主には二つ。

一つは、1週間分の食費と、日用品費を入れておく小さい財布。
もう一つは、銀行のキャッシュカードやクレジットカード、預金通帳の入った横長の札入れ。

私は札入れの方はかれこれ10年、小さい方は親戚の伯母の手作りで結婚以来5年間ずっと使っています。(あ〜、私って物持ちが良い・・・)
 
両方使い易くて大変気に入っているのですが、この手作りの小さい方の財布、これがもう最高に使い易くって!写真でも示しましたが、まずは小銭入れがカパッと開きますので、小銭を出す時にスムーズです。財布の背面はポケットが付いていますので、頻繁に使うポイントカードはココにしまえます。中は小銭スペースの他に二つに仕切られていて、一つには札とレシート、もう一つには食費以外のドラッグストア等で使う日用品費等を入れてあります。
普段バックに入れているのはこの二つの財布とポイントカード入れです。

 私はひと月の食費は月初めに4週分の袋分けにします。一袋に7千円入ります。そして週の初めにその週の分の食費7000円を財布に補充して1週間の買い物をします。7,000円以上を入れないので買い物する時は財布の中身をしっかり確認してから控えめに買い物しないといけません。週末の買い物の時等は特に財布の残金を意識して食材を選ばないとレジで「お金が足りないかも!」とドキドキする羽目になります。私の食費の節約はなんと言ってもココにあります、予算以上のお金を財布に入れない事に。
私が結婚以来3万円の食費で遣り繰り出来たのも、この使い易いお財布と共に頑張って来たからこそと思っています。現在は2人の息子が沢山食べる様になりましたので毎月の食費を増やしました。今までよりも多目に食材を買える様になったので私も財布も喜んでおりますが、これからもこのお財布と共に家計を守って行ける様に頑張りたいな。  

[節約・貯蓄] ブログランキングに参加中!
ランキング応援バナー


Posted by syuhu at 20:19

2006年03月09日

節約主婦のお財布〜kazuの場合〜

kazu財布

こんにちは、節約はじめの1歩のkazuです。
写真の財布が普段私が愛用しているものです。それぞれの用途を書き出してみると・・・
/費+日用品費用財布
∋笋里小遣いを入れている財布
M夙費財布
・上記´△亡泙泙覆せ費はここから捻出。
・´△足りなくなった場合、ここからお金を充当。

大体は,鉢△虜睇曚里濟ち歩けば事足りることがほとんどです。

カード類についてはスキミング等の被害を知ってから極力持ち歩かないようにしています。財布に常時入れているカードといえるものは
・よく行くスーパーのポイントカード
・図書貸し出しカード
・スポーツジムの会員カード
・テレフォンカード(自分用の携帯電話を持っていないので)
くらいかな。
利用頻度が高くないポイントカード(美容院・古本チェーン店・電気店のポイントカード等)は名刺入れに入れて、必要に応じて使うときにそこから出して財布に入れる・・・使い終わったら戻すという具合にしています。

クレジットカードは元々ネットショッピングでの支払い目的で作成したので、普段の生活で使うことは年に2〜3回くらいでしょうか。最近(といっても半年くらい前だけれど)だと、夫のフォーマルスーツを新調した時に持って出かけたくらいです。

金融機関のキャッシュカードはスキミングを意識してから利用していません。月に1〜2度、入出金時に併せて通帳を記帳するようしています。

財布から話題が少し逸れますが、銀行や証券の口座情報や、クレジットカード、公共料金等の請求情報といった複数のオンラインサービスの情報を、1画面に一覧表示できるgoo通帳&明細を口座管理に利用しています(無料)。全ての金融機関に対応しているわけではないのでこれ1つで何もかも・・・というわけにはいきませんが複数の口座情報を一覧で管理できるシステムは家計を管理する上で重宝しています(^−^)。財布でのお金管理に加えてネットでのお金管理もオススメしたい家計管理の一つです。

(財布にまつわる小話)
財布を購入するにふさわしい季節は春。「(お金でパンパンに)張る財布」という言葉にかけて縁起が良いとされています。反対に買わない方が良いとされる季節は秋。「空き財布」というそうです。写真△虜睇曚狼酣の夏に購入しました・・・中途半端です^_^;。ちなみに購入先は土屋鞄製作所さん。ランドセルからメンズ・レディースバッグまで、革製品に定評があるステキなショップです。  

[節約・貯蓄] ブログランキングに参加中!
ランキング応援バナー


Posted by syuhu at 16:30

2006年03月05日

節約主婦のお財布 〜ayanの場合〜

ayan財布

こんにちは、目指せ☆ネットでわらしべ長者のayanです。
ずいぶんと暖かくなって、春めいてきましたね(*^-^*)

さて、今回のテーマは「節約主婦のお財布」です。
上の写真が、私がここ数年使っているお財布です。

結婚前は、長財布ではなく、二つ折りの財布しか使ったことがありませんでした。結婚を機に長財布を買ってみたのですが、私には二つ折りタイプより収納力がある、長財布のほうが合っているようでした。

中に入っているのは、お札と硬貨のほかには、よく行くお店のポイントカード、図書館カード、銀行と郵便局のキャッシュカード、切手です。
クレジットカードは、主にネットショッピングで利用しているため、外に持ち歩くことはまずありません。(※使う予定があるときのみ、財布に入れて持っていきます。ちなみに、使用しているカードはマイレージがたまるカード。)

切手は、50円切手と、80円切手を数枚入れてあります。
私は、病院の待ち時間などのちょっとした時間に、葉書をしたためることが多いのですが、お財布に切手を入れておくと、そのまま帰宅途中のポストに投函できるので便利なのです。
切手を常備していることで、「またあとで投函しに行こう」と先延ばしにすることもなく、思い立ったときにすぐに葉書を出すことができるので、いつのまにかこうした習慣がつきました。(※そのため、たいてい私のバッグには、葉書が数枚と、ペンが入っています。)

* * *

それから、上記の長財布とは別に、小さなポーチを持ち歩いています。
長財布は家計のお財布ですが、こちらのポーチは私のお小遣いを入れてあります。「公園に散歩に行って、アイスクリームを買った」とか、「好きなレターセットを買った」とか、そういう『私のお小遣い』に入るものは、明細をいちいち書くのがめんどうなので、「ママお小遣い○月分いくら」という形でメモしてあります。

家計のお財布とは別に『お小遣い』用のポーチを持つことで、両方の支出が混ざってしまうことがなく、家庭を運営していくためのお金は長財布から個人的な楽しみや勉強のためのお金はポーチから、という仕分けができています。
  

[節約・貯蓄] ブログランキングに参加中!
ランキング応援バナー


Posted by syuhu at 12:32

2006年02月27日

節約主婦のお財布〜しのっちの場合〜

こんにちは。

節約倶楽部 しのっち です。

私が普段、お財布をもつうえでちょっぴり気をつけていること、購入する際に意識していることについてちょっと書いてみたいと思います。

・ポイントカードはよく利用するお店のものに厳選

気づくとたまりがちな、お店のポイントカード類。
たしかに、「お得」という面ではありがたい存在なのですが、私の場合、たくさんたまりすぎると管理ができなくなってしまうのが難。
お財布とは別の入れ物で管理してみるも、性格的にうまく使いこなせないため、いっそのこと、「最もよく利用するお店のもの」に厳選することにしています。

・財布の色に注意

ろんぴさんが、風水に触れてらっしゃいましたが、私もお財布に関する風水は結構気にするほう。(^_^)
「色」に関する風水も気になるところで、赤い色の財布は「赤字」に繋がるということなのでしょうか?あまりよくないようですね。
実際私も、以前、赤い財布を持っていたことがあったのですが、その時期は見事にお金がたまりませんでした。。。(そうじゃなくても、そうそう貯まりませんが。笑)
かと言って、一般的に金運アップの色とされる「黄色」の財布がいいかというと、真黄色すぎると、自分がお金持ちだと勘違いして浪費してしまうため、黄色を選ぶなら淡い黄色、お金を貯めるのに適しているのは「ベージュ」なんだそうです。

・お札の向きは

根拠はわからないのですが、随分前に先輩から教えられたのが「お札の人物の頭が下になるようにしてお財布に入れる」こと。
そうすることで、お札がお財布に出にくくなるんだとか。(?)
以来、なんとなく気になってしまって、お札を入れるときはきちんと揃えて人物の頭が下になるようにして入れています。

・・・と、まぁ、風水・おまじない系の話に傾いてしまった私のエントリーでございました。m(_ _)m


--------------------------------------------------------------

【お知らせ】

watashirashiku節約主婦9人のブログメンバー、OL主婦さんこと矢野きくのさんの本が出版されました。
その名も「私らしくシンプル家事〜時間とお金を呼び込む節約大ワザ小ワザ」です。

詳細は、OL主婦さんのブログまたはサイトをごらんください☆


  

[節約・貯蓄] ブログランキングに参加中!
ランキング応援バナー


Posted by syuhu at 20:30

2006年02月21日

節約主婦のお財布〜たかびんの場合〜

たかびん(お財布)

こんばんは、FP主婦のおいしい節約生活の管理人のたかびんです。

節約主婦のお財布ということですが、特徴のないお財布ですみません。あ、特徴はないけどこれかなりの年季ものですよ。もう5年くらい使っています。物持ちいいですよね。そろそろ変えなくちゃいけないかなぁ。でも、持った感じがしっくり来て結構気に入ってるんです。(物持ちがいいとこが節約主婦っぽくていいですか?( ゜_゜;))

いつも買うのはこういうお財布で一度も長いタイプのお財布って買った事ないんですよね。

中のシールは姪っ子が「あげる!」と言って有無を言わさず貼ってくれました。そういえば夫の携帯にも貼ってくれていたかな。

お財布と一緒に写しているのは、商品券とか図書カード入れです。あと小銭入れも別にしておかないとすぐこのお財布がパンパンになってしまうので使ってます。

お財布に入れてるのもろんぴさんと同じような感じです。特別何かっていうのがなくてすんません。

*これからカーリング見なくちゃいけないのでまだ夜はながーいです。頑張れ!ニッポン!

2人DE2万円のショクタク!もよろしくです。  

[節約・貯蓄] ブログランキングに参加中!
ランキング応援バナー


Posted by syuhu at 01:52

2006年02月17日

節約主婦のお財布〜ろんぴの場合〜

みなさんこんにちは!「ろんぴの簡単節約生活」のろんぴです。

今回は「節約主婦のお財布」がお題です。私がトップバッターでございますが・・・お財布に関するいいネタが何も無くて困り果てました。。なので何のネタもオチもなさそうなエントリーになりますが、お許し下さいませ。

財布(ろんぴ)私の使っている財布はこんな感じです。3つ折で内側に小銭入れが付いてるタイプの物。でもこの小銭入れが内側に付いてるというのは、私には使いにくくて失敗したなぁと若干後悔中。

ちなみに私は財布は年に一回まではいきませんが、ちょこちょこ変えるようにしています。なんでも風水では、その方が新しい気が入ってお金が貯まるんだとか。これまたほんとかどうか。。

えー、入ってるカード類は、キャッシュカード、クレジットカード、スーパーのポイントカード、Suica、パスネット、免許証、なにかしらの会員証などです。私の困ったところは、財布の中身の整理が苦手なこと。気付くとすぐカード類などでパンパンになります。なので、逆に長財布のような容量の大きな財布だと際限なく増えてしまうので、あえて収納の少ない財布を選んでいるんですよ。

肝心のお金のことですが、基本的にほとんどお金が入っていないのが私のデフォです。入ってなければ使いようが無いので、無駄使い防止に。買い物の時も、5千円と決めたら5千円しか財布に入れないとか、とにかく宵越しの金は持たないのです(^^;


いやー。。ほんとに何のオチも無い無駄なエントリーになってしまったので、最後におまじないを一点ご紹介。

製造年があなたの生まれた年の5円玉に、赤い紐を通してお財布に入れておくとお金が貯まる財布になるそうですよ。生まれ年の5円を見つけたらどうぞお試しを。

駄文にお付き合い下さりありがとうございました(*^^*)  

[節約・貯蓄] ブログランキングに参加中!
ランキング応援バナー


Posted by syuhu at 02:16