2008年09月

2008年09月30日

四人交代更新とか…「次の奴に無茶振り」の前フリだろjk

〜ある日の楽屋裏〜
杞憂煉獄「毎日更新は大変だからかわりばんこに書こう」
絵川累「おれら頭いいな。それなら二日休めるな」
水兎火鳥「三人寄れば文殊の知恵だな」
六合くにか「おれノーカンワロタ」


どうも今日は初めまして水兎火鳥です。
読めるわけないよね“みなとひとり”です。

厨二ネームでサーセン!



さて、

出来たばかりのこのサイト『週刊日進月歩』
四人交代制が早くあまりにもマッハでほころびを見せ始めております。
というか僕がほころびなのですが。

初日、杞憂煉獄更新。
二日目、杞憂煉獄更新。
三日目の正直でようやく僕こと火鳥が更新、と、
導入二日でトラブル発生、まさに行政顔負けの見切り発車でした。
制度自体の抜本的な見直しが求められているのかもしれませんが、このタイミングで投げ出すのはさすがにダメすぎだろ早すぎだろ、と。
このタイミングで辞めたらいけないだろと。福田、と。
そう思いましたので火鳥は今日こそ頑張って更新します。
北京だって頑張ってんだから!



と、
まあ、
頑張るぜと雄叫び上げてみたものの見ての通りです。
うん、「また」なんだ。済まない。

―お絵描きサイトの「頑張り」が文字だけ更新なんて、納得いかない。
君はきっとそう言うだろう。
おっしゃる通りだ。僕もこれは多忙ではなく怠惰の結果だと自覚する。

―ぶっちゃけ巡回とか新着イラストしか見ねーよ。日記なんて読んでたら日が暮れる。
こんな風に言う君もいるだろう。
僕も同じだ。増えるばかりのブクマすべてに目を通すことなど不可能に近い。

そして、それほどまでに実力者あふれる電脳の海においてペーペーホヤホヤのサークルである僕ら『VOK41』が日々の更新すら怠って閲覧者の信頼を勝ち取れるものか?


答えは否だ。

不誠実に対する返答は、無関心だ。
カウンターを回したければ僕らは毎日このサイトを更新しなければいけない。
会社があろうと、大学があろうと、だ!
しかも、雑文でお茶を濁すのではなく、絵を上げなければならない!
それが最低限の上昇志向、そして僕らの持てる最大限のサービス精神なのだから!!

大丈夫、今日はだめだけど、明日は絶対絵を更新する。
きっと、必ず、素晴らしい絵を更新するよ!
もちろん四人交代制だってしっかり存続させるよ!

だから、次の方、導火線の着いたバトンを置いとくんで、よろしく。
はてなぁ次は誰だったっけなぁ。
まさに、外道。

syukan_nissin_geppo at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)火鳥 

2008年09月29日

まったく

杞憂煉獄です。

なんか微妙に昨日辺りからそんな感じはありましたが、
やっぱり火鳥君は更新してくれませんでした。
信じるより疑って掛かれって事ですね。このメンバーは。
最後の編集作業で修羅場ってる絵川君に、「俺がやっとくわ」とさりげなくかっこいい台詞を残していたらしいですが。

なんとかっこいい。
そんな孕みそうな台詞を言っておいて、
結局やらない火鳥君。

そこに痺れる憧れる。


そして絵川君も絵川君で、今ひぃひぃ言ってますが、昨日は秒速5センチメートルを見ていると非常にどうでもいい報告を僕にしていました。

「作業しろよ」

との僕のコメントに

「いいこと言った」

と反応していたのにこれだよ!



実際アニメ見ながら作業できる人とか居るんでしょうか。
僕は集中力がないので見入っちゃって不可能です。
あーでも、最近発売されたらきすたOVAならあるいは。

なんていったって内容が無いですからね。
うーん。こんなもんだったっけか。しばらく時間おいたせいで熱が冷めたのかなぁ。一話につき3回くらいずつ見てたらき☆すた厨の僕でもあんまりな感じがしました。むむぅ。



あと、今週のワンピースで遂に七武海の最後の人が出てきたんですが、美人過ぎてテンション上がりました。マーガレットといい、さいきんの女性キャラの充実度はヤバイ。そのうち描いてみたいです。









syukan_nissin_geppo at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)杞憂煉獄 

2008年09月28日

HP開設しました!!

始めまして。
杞憂煉獄と申します。
週刊日進月歩にようこそ。

このサイトは、高校時代の馬鹿四人が、数年の時を経て何故か再結集して結成されたサークル「vok41」の拠点サイトです。

「サークル作るんだから、ホームページくらい無いとね」
…とかいう軽はずみな発言により、ホームページを作成する事になったのは良いのですが。今現在僕以外のメンバ三人は同人誌の締め切りに向けての修羅場真っ最中でして、ホームページ作成の件は殆ど僕に丸投げ状態です。

何が4人のサイトだよとか思いつつも、忙しいときには互いにカバーしあえるハートフルな関係って大切じゃないですか。その場の不条理には目を瞑り、この先の為に行動するのは大切なことなので、不平不満は言いません。

…サークルメンバーの絵川が申し訳程度に作ってくれたサイトのデザイン案をまるで無視したのは、ちょっとした反抗だとかそんなんじゃないですよ。



こうして立ち上げられたサイトの方針ですが、ブログのほうは毎日更新していこうと思います。

…とはいっても、4人で順番に更新するので、一人の負担は四分の一。本当に毎日更新している人たちから見れば、ズル以外の何物でもないです。

ズルしたのに失敗したら恥ずかしいことこの上ないので、これだけは死守して、なんとか話題を捻り出したいです。
まぁ、話題がなくても好きなアニメの話を解禁すればたちまち溢れんばかりの語りが出てくるのはヲタの特徴ですけどね!




とりあえず告知です。

東方裏日誌 表紙

10月5日のサンシャインクリエイション41に、サークルvok41で参加します。
場所は、A1ホール G06aです。
東方の四コマ漫画とイラスト本です。

↑のメニューのDOJINの項目から、サンプルページあります。
その他、GALLARYとかPROFILEも作りました。僕頑張った。
チラッとで良いのでガン見していってください。


syukan_nissin_geppo at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)杞憂煉獄