就活まとめ速報 〜就職活動に役立つ2chまとめ〜

就活に特化した2ちゃんねるまとめブログです。就活生に有益な情報をまとめていきます。

スポンサードリンク



2014年03月

就活って絞るのがいいのか絞らないべきか分からん
http://hayabusa5.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1395182802/

1: 名無しさん 2014/03/19(水)07:46:42 ID:6sAILY9R2
絞る→落ちたら終わり
絞らない→薄い志望動機


 

2: 名無しさん 2014/03/19(水)07:47:22 ID:kqQEcKssG
圧倒的に後者

【志望企業を絞るのがいいのか絞らないべきか分からん】の続きを読む

就職活動を通じて知った、NT◯データで働くことの魅力を記入してください。

(全角300文字以内) 

貴社で働くことの魅力は次の3点です。(1)事業の幅が広いということです。金融、公共など幅広い事業において豊富な実績があり、他社ではできない経験ができると考えました。(2)影響力の高さです。貴社は官公庁の大規模システムや金融機関の大規模システムを担ってきた実績があり、大規模なシステム開発を数多く手がけているため、日本全体や海外にまで影響を与えるような仕事ができるはずだと考えました。(3)自己成長できる環境が整っていることです。研修制度の充実や、チャレンジできる環境に魅力を感じました。また1000を超えるプロジェクト、大きなチャンスがある貴社でなら、自分の成長が一番見込めると考えました。

 






NT◯データというフィールドを利用して、国内外を問わずチャレンジしたいことを記入してください。

(全角300文字以内) 

私は社会に貢献や影響が与えられるような仕事がしたいと考えています。貴社は大規模案件を多く手掛けており、社会のインフラとして欠かすことのできない役割を担っています。

また行政、医療、金融、決済などに高付加価値のITサービスを提供し、社会基盤を支えているため、多くの人々に影響を与えられると感じました。私はそのような大規模案件に携わり、日本全体に貢献したいと考えています。そして貴社の培ってきた知識や技術、ノウハウを吸収するだけでなく、自ら積極的に学んでいくことで自身の大きな成長に繋げ、より高価値のある人材になりたいと考えています。


エントリーシート通過例募集してます! 

日本企業は個性の”無い”人間を求めている事実が明らかに!奇をてらった回答はNG!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1391691010/


1: パロスペシャル(長野県) 2014/02/06(木) 21:50:10.26 ID:f1Rc0mso0 BE:1588046047-PLT(12001) ポイント特典
いよいよ就活シーズンが到来。複数の会社にエントリーシートを送り、早い人では面接がスタートしているにちがいない。
そこで、気になるのは「内定が取れる人/取れない人」の境界線だ。

 今回は「人事が拾う履歴書、聞く面接」の著者である佐藤留美氏に、彼女が出会った内定の女王について話を聞いた。

「その女性は、内定をもらった会社の数がなんと18社でした。でも、彼女は、喋り方も控え目で自己主張が強くなく、特別美人というわけでもない。
誠実に質問に答えるが、必ずしも面白いわけではありませんでした」

 そんな彼女がなぜ18社も内定が取れたのか。佐藤氏は「個性がない」ことが、就活にとって重要な要素だと話す。

「チームワークを尊ぶ日本の会社は、まさしく彼女のような、人間として信頼できそうな、仲間として一緒に働きたくなるような、いい意味で“普通の人”こそがほしいんです。
就活生はとかくエントリーシートや面接で個性を出そうと、奇をてらう傾向があります。
しかし、私が多くの人事担当者に取材して出た結論は、会社組織の中で役立つ“普通の人”を求めているということなんです」(佐藤氏)

日本企業が求める人材は「個性のない、普通の人」
http://yukan-news.ameba.jp/20140206-31/

【日本企業は個性の”無い”人間を求めている】の続きを読む

このページのトップヘ