掲示板タイトル : 【2013年卒】ES添削スレPart3
 掲示板URL : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1331438636/601-700


かなり一レスが長いので、PCで見ることをおすすめします。




107 就職戦線異状名無しさん[sage] 2012/03/13(火) 02:30:43.10
学生時代に打ち込んだことについて 

私は、大学生活の4年間を競技カヌーに打ち込みました。 
大学から始めて活躍できるとのことで始めた競技カヌーですが、私は運動未経験だったので他の人のように中々うまくなれませんでした。 
そんな私が4年間続けられた理由は「どん底からトップまで這い上がった先輩のようになりたい」「他の人に追いつきたい」という思いからです。 
その思いを達成するために、「先輩のように空いた時間に積極的に自主トレを行う」「漕ぎに関するノートを作り、周りから漕ぎを学んでそれをまとめる」 
この2点を常に意識して4年間努力しました。 
結果、4年目には練習の何セットかは速い他の人についていけるようになり、また大会でも自己ベストの記録を更新できました。 
この競技カヌー生活から私は「周りから学んでいくことの大切さ」「目標を持ち継続して努力することの大切さ」を知りました。 

もう少しコンパクトにしたいのですが、削るべき場所はどこでしょうか。



>>107 
他の人に追いついてどうしたかったんだよ、それを動機に据えた方がポジティブになるんじゃない?
それが書ければ、運動神経悪かったとか先輩に憧れたとかはいらん 
あと「大学から入って活躍できる」とこに惹かれたっていうベンチャー気質も見られるから、そこをアピールしてもいいかも 

取り組んだことはどっちか一つに絞ること、で、具体的に詳しく書く 
学んだことは比較的どうでも良いから、全部書いて余裕がある時にだけ書く方が良い



 

146 就職戦線異状名無しさん 2012/03/14(水) 23:47:44.26
短所についてはこんな書き方でいいと思う? 

私の短所は自分を信じすぎてしまう事です。 
私がアルバイトを始め1年目でだいぶ仕事に慣れてきた頃、 
自分は仕事ができると自信を持って仕事をしていました。 
しかし自信を持ってから、私のミスで不必要に本やソフトの廃棄を出してしまったり、 
お客様にクレームを頂いたりする事を立て続けに起こしてしまいました。 
これらの原因は全て確認ミスなど初歩的な事でした。 
だから私は2度とこのような事を起こさないように初心だけは必ず忘ないようにし、 
少しの自信を持つようにしています。

 

>>146
短所をどう克服してきたのかをメインで書いた方が良い


>>146 
>だから私は2度とこのような事を起こさないように初心だけは必ず忘ないようにし、 
>少しの自信を持つようにしています。 

これらの経験から、常に確認を怠らず、重要なことはメモしておき何度も確認するようにしてからは一度もミスがおこらなくなりました 
しかし、慣れてきたとはいえ二度とこのようなことを起こしてはお客様にも店にも迷惑をかけてしまうので今も初心を忘れず確認を心がけるようにしています。 

とかなんかこんなかんじで、どう改善したのか を書くのがいいんじゃないですかね



>>146 
短所って必ずしも克服しなきゃいけないもんじゃないよ 
というか長所も短所もあってあたりまえだし、それらは表裏一体でもあるし 
無理して短所を無くそうとするのは、面接でええかっこしいをやらかして内定をもらえない奴と同じ




 
155 就職戦線異状名無しさん 2012/03/15(木) 18:48:19.53
【当社にて取組みたいこと】 
私は上記の経験から、目標を達成するのに必要不可欠なものは仲間との信頼関係であると感じました。 
説明会でSEの仕事は思った以上にチームワークが大事であると伺いました。 
そこで貴社でなら監督としてチームの指揮を執ってきたという経験を生かし、 


効率よく仕事をこなすことが出来るのではないかと考えました。 
私は、貴社のチームワークを大切にする企業で働きたいです。 
そして、貴社の仲間とともに、より良いサービスを提供していきたいです。 

よろしくお願いします。


>>155 

う~ん、取り組みたいことって聞かれてるんだから、「チームワークを重視して、より良いサービスを提供していきたい。」っていうのを最初に持ってきた方がいいんじゃない? 
あと、その「より良いサービス」っていうのも、書けるようなら具体的に書いた方がいいよね。



 
158 就職戦線異状名無しさん 2012/03/15(木) 20:30:39.41
「学生時代に力を注いだこと」 
■私が学生時代に力を注いだことは研究です 
人工知能と市場経済の知識の融合という特殊な研究だったため、教授の力を借りれないなどという困難もありました。 
■ですが、何事も基礎を固めることが大切だと思ったので、図書館に行き、基本と問題点を調べ、対処法を考え、 
解決のために試行錯誤した結果、学会で発表できる研究テーマを見つけることが出来ました。 
■これより、私は初めに情報収集することが大切で、そこから問題を分析し、どう解決するかを考えることが重要である 
ということを学びました。 


「自己PR」 
■私の強みは分析力と解決力です。 
■例えば、大学院の研究で、教授に頼れない時、自分だけで資料を集め、問題点を浮かび上がらせ、 
試行錯誤を繰り返すことによって、解決することが出来ました。 
■これより、御社のSEとして、顧客が何を求めているかを分析し、最適な解決策を提案していくことで、 
顧客にも、御社にも貢献したいと思っております 

お願いします


>>158 
なにが大変だったのか伝わらない気がする

>>158 
上は研究テーマのところで書くべき内容



 
193 就職戦線異状名無しさん[sage] 2012/03/17(土) 16:09:25.79
添削お願いします。字数はA4で5,6行(真っ白なスペースなので)です。 
「大学時代に最も力を入れてきたこと」 

私は60名を抱えるテニスサークルを運営することを最も力を入れてきました。 
その中で私は「副会長」と「企画運営」を兼務し、 
特に卒業パーティーの企画では4年生の門出を祝うのにふさわしい会場選びに拘りました。 
2時間以上の下見や値引き交渉を5回に、企画運営の仲間3人と検討を重ね、 
コストを抑えつつ素晴らしい会場で開催することができました。 
その結果、4年生からは感謝の言葉を頂き、在校生からは高評価を得ることができました。 
この経験から諦めず妥協せず取り組めば最高の結果が出ることと、 
チームで仕事をすれば自分の思い描くものができることを体感し学びました。



>>193 


「拘りました。」 
頑張ったのはわかるけど、あなたのどんな人間性に基づいてこうしようと思ったのか不明。卒業生にたいする感謝の気持ちが大きいからとか、そもそも行事好きだからとか。これ書いてあれば、役職を任されたことの裏付けにもなる。 

「感謝と高評価。」 
程度がわかりずらい。在校生云々消して、卒業生が「過去経験したどの卒論パティよりもよかった。」みたいな、生の声っぽさ出すべきでは。 

日本語が所々不自由だね。指摘しないけど。 

経験談と結論があまり対応しているように思えない。卒業パティ一個でそんな色々学べるの? 
「この経験から」→役職を通じてこのような経験を数多く積み重ねることにより、とかに書き換える。 


>>193 
真っ白なスペ-スってことは字を小さく書いて増やす事は可能なんだよな? 
そういう前提でアドバイスすると、「方法論」を付け加えると良いと思う。 
読んだ人が「うまく行ったって書いてあるけど偶然じゃないの?」とか思ったりしないようにね。 

例えば、「私は団体の運営をするためには〇〇が何よりも大切だと考えています。」 
「私を中心に成功したのは日頃の行いを皆が見ていてくれて、協力してくれたからだと考えています。 
仕事をする上でも〇〇を大切にしていきたいと思います」的な文章を間に入れるとより良い文章になるかと。


↓エントリーシートの通過例を載せた本です。自分のESと比べてみてはどうですか?↓

絶対内定2014 エントリーシート・履歴書

新品価格
¥1,890から
(2013/8/8 15:20時点)




過去の記事
就活あるあるを書いていくスレ
英語を使う仕事に就きたい
定時で帰られる職種
就活生のスーツ購入について
就活で好きになった企業