今年、就活なんだがアドバイスくれ
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/prog/1425634903/0


1: 仕様書無しさん 2015/03/06(金) 18:41:43.25 .net
都内のIT企業志望なんだが、
なにをみて判断すればいいんだ?


2: 仕様書無しさん 2015/03/06(金) 21:49:18.18 .net
ITに来たら残業多すぎて 
周り男ばっかりしかいなくて殺伐としてて 
詰まんない毎日で人生終わるぞ




6: 仕様書無しさん 2015/03/07(土) 06:32:42.97 .net
10年後はどうなってるかわからんけど 
今はインフラ屋になった方がソフト屋になるより 
労働時間の面でも収入の面でも色々いいよ 
口が上手いならコンサル目指すのもアリだが 
コミュ障気味ならインフラ屋オススメ





15: 仕様書無しさん 2015/03/07(土) 16:47:01.55 .net
プログラマーは知的好奇心とかそっち方面が充実しないと力を発揮できない 
稼げてるプログラマーはそういう人が多い 
逆に飯食うためだけにやってるプログラマーはノルマはこなすが 
精神をすり減らすか知的興味がなく勉強を怠り 
スキルレベルが上がらないので置いていかれ 
だんだんとさらにしょうもない仕事ばかりまわるようになり 
やがて◯ぬ





32: 仕様書無しさん 2015/03/08(日) 03:11:23.90 .net
>>1 
給与面で言えばなるべくでかい会社に入った方が無難。 
中小は昇給が何年もなかったり、ペースがものすごく遅かったり、たまに社長が悪人だったりする。 
でかくても派遣会社とか客先常駐の仕事しかない会社は、 
いろいろとストレスが溜まりやすいので避けたほうがいい。 
自社製品を作っている会社か、請負でも社内で開発できる会社がおすすめ。





33: 仕様書無しさん 2015/03/08(日) 03:31:13.74 .net
給料を考えると大手だよね 
目立たない存在だったとしても40歳ぐらいで2倍ぐらい差がつく 
ヒラでも大手で40歳なら700~800万円いくからね 
中小で1000万超えって社長ぐらいだけど、大手だと部長ぐらいで手が届きそうになる





36: 仕様書無しさん 2015/03/08(日) 11:22:21.69 .net
中小でも自社製品扱ってる会社ならそれほど酷い扱いは受けないよ 

まあだいたいが派遣ライクな受託案件なんだろうけどね





39: 仕様書無しさん 2015/03/08(日) 17:41:53.49 .net
可能なら、休憩室(喫煙室でもいい)を見せてもらうといい。 
終わってる会社は、◯っちゃってる目をしたのがいっぱいいる。







59: 仕様書無しさん 2015/03/11(水) 20:24:03.25 .net
>>1 
とにかく商流が高い所を目指せ 
名前を冠しているだけのグループ企業よりは直接の子会社か、可能なら親会社 
孫請けよりは下請け、下請けよりは元請け、むしろ投げる側 

あと、情報を集めろ 
ググっても就活サイトと自社HPしか出ない所よりは叩かれてる所の方がまだ検討できるだけマシ 
世間でブラックと認知されてる所より酷い底辺企業なんて掃いて捨てるほどある 

個人的には、創業10年以内かつ10人20人程度の所で世間的に無名な会社は大体ブラックと思う





95: 仕様書無しさん 2015/03/22(日) 15:13:57.03 .net
普通(よく言われるブラックっぽい)じゃないとこ行きたいなら普通じゃない就活した方がいいよ 
周りと同じ就活してたら悪い意味でマジョリティにしかなれない確率の方が高い





96: 仕様書無しさん 2015/03/22(日) 15:18:52.87 .net
>>95 
普通じゃないてどんな?調べるサイトですか?




97: 仕様書無しさん 2015/03/22(日) 15:36:57.08 .net
>>96 
スカウトだったりコネだったり 
マ◯◯ビ、リ◯◯ビ、◯経なんかは使ってないやつの方が圧倒的に少ない 
つまりそれ以外の手段で探すところは倍率が低くかつ掘り出し物が意外と眠ってる 

スカウトされる実力もないしコネもねーよって言うんだったらまずはリ◯◯ビ、マ◯◯ビやらに求人載せてない企業を探すといい 

妥協も大事だけど挑戦して狭き門を攻めるのも大事