週末は山を目指す

おっさんがひたすら山に登りまくるブログ

2017年07月

薬師岳付近から見た甲斐駒ヶ岳
南アルプスの甲斐駒ケ岳(かいこまがたけ)に登りました。
日本全国に多数存在する「駒ヶ岳」の名を持つ山の中の最高峰です。(標高2,967メートル)
南アルプスの北端付近に位置するこの山は麓の甲府盆地からも良く見え、その白亜に輝く美しい姿により、古くから名峰として親しまれてきた山です。
前日の仙丈ケ岳に引き続き、北沢峠から登って来ました。

2016年9月4日に旅す。


続きを読む

駒津峰から見た仙丈ケ岳
南アルプスの仙丈ケ岳(せんじょうがたけ)に登りました。
山腹に大きなカールを複数擁する雄大な山で、南アルプスの女王と称されています。アクセス難の山が数多くひしめく南アルプスの中では比較的アプローチしやすい場所に位置しており、3,000メートル峰の入門として人気の高い山です。
今回は北沢峠にテントを張り、お隣の甲斐駒ケ岳とセットで登る大変な贅沢な山行きをしてきました。

2016年9月3日に旅す。


続きを読む

磐梯山の全景
福島県の猪苗代町、磐梯町、北塩原村にまたがる磐梯山(ばんだいさん)に登りました。
その均整のとれた美しいシルエットから、会津富士の別名を持つ福島県のシンボルです。北側の裏磐梯には明治21年におきた大規模な水蒸気爆発の生々しい痕跡が残り、表から見たときとは全く異なる印象を見せてくれる山でもあります。
裏磐梯よりスタートし猪苗代湖側に下山する、裏表の縦断コースを歩いて来ました。

2016年8月11日に旅す。


続きを読む

七ツ石山から見た雲取山
東京都奥多摩町にある雲取山(くもとりやま)に登りました。
奥多摩の端に鎮座する東京都の最高峰です。標高2,017メートルのこの山、2017年の山と言うことで、今年に入ってから俄かに注目を集めています。
ひとつ流行に乗ってやろうと思い訪れた「今年最も熱い山」は、確かに熱かった。いや暑かった・・・

2017年7月16日に旅す。


続きを読む

女峰山
栃木県日光市にある女峰山(にょほうさん)に登りました。
日光市街を見下ろす位置に屹立する鋭鋒です。古くから修験の道として歩かれてきた、信仰の山として知られています。
いかにも修験者が好みそうな荒々しい山容を持ち、そう容易には登らせてくれない厳しい山でもあります。
前評判に違わず、行動時間10時間にもおよぶハードな山行きとなりました。

2017年7月8日に旅す。

続きを読む

170702早池峰山_001
岩手県の宮古市、遠野市、花巻市にまたがる早池峰山(はやちねさん)に登りました。
標高1,917メートルの北上山地最高峰です。谷川岳や至仏山などと同様の蛇紋岩からなる山で、数多くの固有主をもつ高山植物の宝庫として知られています。また、その岩々しい山容ゆえか、古くからの修験の山でもあります。
暴風が吹き荒ぶ稜線で、満開を迎えた花々を愛でる山旅をして来ました。

2017年7月2日に旅す。


続きを読む

↑このページのトップヘ