週末は山を目指す

おっさんがひたすら山に登りまくるブログ

2018年07月

小蓮華岳付近から見た白馬岳
北アルプスの白馬岳(しろうまだけ)に登りました。
この記事は二日目の下山の記録となります。白馬岳山頂から白馬大池へと続く稜線上には、雪解け迎えると同時に多くの高山植物がまるで競うかのように一斉に花をつけ、天上の楽園さながらの光景が繰り広げられます。
最高のシーズンを迎えた稜線歩きを心ゆくまで満喫して来ました。

2018年7月16日に旅す。


続きを読む

杓子岳付近から見た白馬岳
長野県白馬村と富山県黒部市にまたがる白馬岳(しろうまだけ)に登りました。
北アルプス北部の後立山連峰に属する山です。夏の遅い時期まで多くの雪渓が残るこの山は、その神々しいまでに白く美しい姿により古くから名山として親しまれて来ました。
最高の晴天に恵まれた7月の三連休に、ベストシーズン真っ盛りを迎えた白馬岳の魅力に触れて来ました。

2018年7月15日に旅す。



続きを読む

河童橋から見た焼岳
長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる焼岳(やけだけ)に登りました。
上高地の玄関口脇に佇む活火山です。北アルプスの山の中では比較的標高が低く登り易い山であり、このエリアにおける入門の山として人気があります。
河童橋から見て真正面の位置に佇んでおり、上高地を象徴する景色の一つして広く知られている存在でもあります。
例年よりも一足早くに訪れた夏山シーズンを先取りすべく、はるばる北アルプスまで繰り出して来ました。

2018年7月1日に旅す。


続きを読む

七ツ小屋山付近から見た大源太山
新潟県湯沢町と南魚沼市にまたがる大源太山(だいげんたさん)に登りました。
上越のマッターホルンの異名をもつ、谷川連峰きっての鋭鋒です。谷川連峰の主脈からは少し北に外れた新潟県内に位置し、訪れる人のあまりいない静かな山域が広がっています。
まるで真夏のような猛暑の中、上越国境地帯の山々を望む山行きを楽しんで来ました。

2018年6月26日に旅す。

続きを読む

高幡不動の五重塔
東京都日野市にある百草園(もぐさえん)と高幡不動(たかはたふどう)を散歩して来ました。
どちらもアジサイの名所として知られており、シーズンになると多くの見物客で賑わいます。隣接している場所なので、1日で無理なく両方を巡ることが可能です。
梅雨時の散策のつもりで訪問したのですが、まるで真夏のよなカンカン照りの中での、汗だくの散歩となりました。

2018年6月24日に旅す。


続きを読む

↑このページのトップヘ