オーディオ備忘録

視聴、自作、購入記録

コメント等残していただけると喜びます。

2012年02月

Graham Slee Voyager購入

ある方からVoyagerを安く譲っていただきました。

実は以前eイヤホンさんで視聴した時から結構好印象を抱いていた商品でした。続きを読む

秋月USB-DAC二号改造

友人が半田付けの練習用に購入し作成したUSB-DACを借りているのですが、改造許可が出ているのでコンデンサを変えてみることにしました。

選んだのは東信工業製オーディオグレードコンデンサです。OS-CONも考えたのですが高かったので…
コンデンサは千石電商さんの地下で購入しました。続きを読む

イヤホン購入

TDKのダイナミック型イヤフォン、TH-EB900を中古、ジャンクで購入しました。
続きを読む

秋月 ポータブルヘッドフォンアンプ

友人が作成し、右チャンネルから音が出ないとのことで預かって修理しました。

ステレオミニジャックとボリュームの半田を全部やり直して何となく電源ケーブルを付け直したらちゃんと右からも出るようになりました。続きを読む

X10ソケット式アッテネーター製作

今Klipsch image X10が熱い!
って個人的には思っているんですけどどうなんですかね

ある特定の集団ではこのX10にアッテネーターを噛ませて音の傾向を変えることが流行っているらしいです。
かく言う僕も過去に47Ωのアッテネーターを作成し、気分次第で噛ませています。

ここで、しかしどのくらいの抵抗を噛ませると良いのか、って言う情報はネット上に転がっている情報が頼りでX10以外のイヤホンに対しての汎用性はないし、X10の47Ωというのも自分の趣向に合っているのかは疑問です。

そこで、抵抗価をいじれるアッテネーターを作ってみました。続きを読む
プロフィール

春宵

  • ライブドアブログ