「白神の魚」色付きで表示しています

【本日のお造り】

本鮪 / カジキ / 平目 / ソイ

スズキ / サーモン / 〆鯖 / 青ツブ


【本日の握り寿司】

本鮪 / カジキ / 平目 / サーモン

皮ハギ / 縞鯵 / 〆鯖 / 真いか



【本日のおすすめ】

・鰯のなめろう

栄螺(サザエ)の味噌和え

メイタ鰈(ガレイ)の唐揚げ

・カジカの唐揚げ

・青ツブのニンニク炒め

・畳鰯(タタミイワシ)の炙り
(薄い板状に干したシラスを軽く炙って提供。パリパリ感と風味がお酒にぴったり🍶😍)

・焼き笹竹
(根曲がり竹を皮付きのまま焼き、提供。剥いてに味噌をつけてどうぞ)

・ホヤ酢




*「白神の魚」とは...
世界自然遺産白神山地のブナ林から多くのミネラル分を含んだ水が流れ込む津軽半島の西沿岸、深浦・鯵ヶ沢沿岸や岩木川・赤石川の淡水魚など、白神山地に端を発する水によって育まれた魚介藻類のことをいいます。(TEKUTEKU参照)

そして白神の魚を使った料理を提供し、消費促進してゆこうとする試みが「白神の魚プロジェクト」です。

【旬粋楽じゅん】も、このプロジェクトにH.25.6月末から参加し、少しでも貢献出来ればと思っています。
ちなみに、TEKUTEKU Vol.10 のP.83に【旬粋楽じゅん】掲載されています。