February 08, 2007

細気管支炎&10ヵ月健診

やはり細気管支炎になってしまいました。

診察して貰った月曜日の夜に39度の発熱。咳こんで嘔吐。実は昼も咳こんでちょろっと嘔吐してたので、これは暫く続くかも知れないと夜間救急で何時もお世話になってる大学病院へ。

前行った時はなかなか感じの悪い男の先生だったからあんまり期待してなかったんだけど、物凄く柔らかい感じの女医さんで一安心。
かかりつけの病院で言われていた事(RSウイルスや気管支炎の兆候あり等)や現在服用している風邪薬の詳細・カリンの状態説明等…兎に角色々聞いて貰って、一度吸入する事に。

吸入してゼロゼロが無くなったら喘息決定らしいんですが、カリンは消えなかったのでやはり診断は難しいとの事。
でもこれはほぼ間違いなく細気管支炎だね〜と言われました(-"-;)

まだ笑顔があるから大丈夫。ぐったりしたりチアノーゼが出たら直ぐに病院に来て下さい。
と言われ、この日は解熱剤(座薬タイプ)を頂いて帰宅。

一番酷かったのが翌日の火曜日。
発熱のせいもあって、一日中ぐったり寝ていて離乳食もミルクも水も口に入れてくれない。
起きるのも辛いと泣いては咳こんで…
寝ている間は吃驚する位落ち着くゼロゼロも、少しずつ寝てても出る様になり、ピクリとも笑わない。
おしっこの量も減ってきて、いよいよ深刻な状態に。

かかりつけの病院は月水金の午前中しかやってないのが凄く不便!!!
それでもチアノーゼが出ていないのと熱がほんの少しずつ下がってきていたのとで、一日様子を見る事にしました。
夜は旦那と入院や点滴の覚悟をしなきゃね、と話ながら、それでもやっぱりこの小さい身体に点滴の針が刺さるのはあまりにも可哀想だと、ひたすら回復を祈ってました。

水曜日、起きたら熱が下がってて吃驚!!それから何よりも寝起きに私に笑いかけてくれたのが吃驚!!!
離乳食は相変わらずあまり食べないけどミルクを沢山飲んでくれて、これで入院はしなくていいかも、と一安心。

それでもやっぱり心配なので、早めに病院へ行って診察してもらいました。
実はよく診てもらう先生は月曜日だけなのでこの日は違う先生。
カルテがあるけど、自分の口で週末から朝迄の経過を説明。

ゼロゼロはまだ強く残っているけど、ヤマは越えたよと言われて漸くホッとしました。
先生の一言って本当に救われる…!!!
ただ、細気管支炎は完治迄暫く引き摺るだろうとの事で、少し気合いを入れ直し。

今だって起きてる間はゼロゼロ言ってるし、咳こむと辛いみたいだし。
何よりRSウイルス特有の大量の鼻水が追加されちゃったもんだから窒息に気をつけねば!!

昨日は夜中に3回は起きて鼻吸い器で鼻水除去してました。
タイミング悪い事に耳鼻科は木曜休診だから明日朝一で行く予定ですが。

そんなこんなで無事ヤマを越えたカリン嬢、先生の許可も出たので診察後に予約してた10ヵ月健診もしました。
今回の成長っぷりは此方↓


≫身長…68.7cm(3.7cm↑)
≫体重…7775g(645g↑)
≫胸囲…44cm(0.5cm↑)
≫頭囲…42.5cm(1.5cm↑)
≫乳歯…2本


体重は今回の風邪(と細気管支炎)でちょっと減ったんだろうけど、問題ありません。と言って頂けたので安心。
カリンはご機嫌ナナメで差し出されたボールペンに興味も持たず泣き続けてたんですが、普段お兄ちゃんのおもちゃを漁って遊んでる話をしてこれもOK(笑)

何だかバタバタしてしまったけど、無事終わって帰宅しました。

この細気管支炎、カリンは早くにヤマを越える事が出来たけど、20日以上も苦しんで入院して点滴打つ赤ちゃんもいると思うと本当に怖い病気。
ゼロゼロが無くなって完治と言える日が一日も早く来る事を祈ってます。







実は今日シュリに風邪が感染したらしい。物凄い咳と鼻水。
カリンの鼻水吸うついでにシュリの鼻水も吸ってます(笑)凄い鼻水の量!!
もう暫くは看病三昧かな(苦笑)

今月は一日入園も控えてるし、二人とも早く元気になってね!!!

トラックバックは許可されていません。

この記事へのコメント

カリンの状況が少しでも落ち着いたみたいで、ホッと一安心したよ〜。でもまだまだ目が離せない状況…なんかな??
とにかく、定期健診の順調な成長っぷりなのが良かったね

今後は幼稚園情報とかも書いて下さいな〜また楽しみに読みに来ます
1. Posted by もみぢ at February 09, 2007 22:14
≫もみぢちゃん
何とか一安心かな〜。まだゼロゼロが残ってて咳こんだら嘔吐しそうで目が離せないけど(;^_^A

幼稚園情報は4月からだと思うけど、行事がいっぱいあるので、また行事毎に色々書いて行きたいな〜と思います。

また何時でも来てね〜(´∀`)
2. Posted by リエ at February 10, 2007 13:43

コメントする。

絵文字
 
星  顔