2010年11月14日

万齢 蔵元を囲む会を開催しました。栄四丁目 「杉むら」


土曜の夜は栄4丁目 「貝料理 杉むら」さんで万齢・蔵元を囲む会がありました。

no title
出品酒です。

会で出した順番は まず、利き酒で「万齢 純米吟醸」「万齢 純米吟醸五年古酒」。


これは「垂直で日本酒を飲むの初めて!?」とか「古酒でも香りはそのまま。こう~なるんだ」って大好評。


そして乾杯で「大吟醸 金賞受賞酒」そして、お燗で「山廃純米」「未来響 山田錦」という順番。


no title

小松蔵元には丁寧に1本づつ解説を! 特に「山廃仕込み」は乳酸菌の話など大熱弁。


「綺麗過ぎるところで造った1年目は綺麗な味になりすぎたので、2年目は多少、汚いところで山廃の酒母をたてて、そうしたらコクのある味わいが出た。」 山廃ってそういうものらしいです。


no title

「杉むら」の女将さん、しっかりした挨拶をいただきました。言葉は少し乱暴にように聞こえますが、実は気遣いの行き届いた名物女将さんです。女将さんの魅力が支えるお店です。


P9050128

当日の一番人気は「万齢 純米吟醸」。純粋「熊本酵母」といえる素直で懐かしい香り、食中吟醸はこうでなきゃと思える素晴らしいお酒。


実はこれ「佐賀9号酵母」。

元祖の協会9号酵母は年々、派手な香りになっていくとか!(だから、あの香りは最近無いんだ~)


この酵母は昔の香り・味わいをとどめているそうで、最近は他県の蔵からも使いたいと引き合いが来てるとか


no title

女性の方々にも偏愛を受けておりました!

no title

こちらの当店酒の会、常連の方は「山廃純米」が好み、豪快に飲んでいただきました!

no title

名物料理の「桜チップで燻した貝やお魚の燻製料理」もいただきました。雑誌でも度々取上げられる、名物料理ということです。


no title

最後は一本締めで終了!。一蔵をじっくり味わい、語り、食を合わせる「蔵元を囲む会」の醍醐味を多いに感じた素晴らしい会でした。


小松蔵元、参加の皆様、杉むらのスタッフの方々、お疲れ様でした~。


来年はもっとこのような単蔵の会を開催したいと思っています!お楽しみに♪


さらに、来年には「小松蔵元とドラゴンズを観戦しながら万齢を飲む会」が、もしかしたら開催されるかもしれませ~ん!?(笑)


「貝料理・地酒の店 杉むら」

名古屋市中区栄四丁目17番27号エンパイアビル2F 
TEL 052-241-2415
営業時間 18:00~23:00 定休日 日曜、祝日
http://sugimura-kai.com/

当店 「万齢」 紹介ページはこちら
↓ ↓
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/manrei/manrei1.htm



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事

地酒・焼酎セレクトショップ 
酒泉洞堀一
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/

名古屋市西区枇杷島3-19-22 
地図はこちら
TEL052-531-0290 
FAX052-532-7890
メール info@syusendo-horiichi.co.jp


取り扱い銘柄
【日本酒】 一白水成・奥・小布施蔵・醸し人九平次・臥龍梅・鯨波・越乃寒梅・澤の花・而今・上喜元・常山・楯野川・貴・鍋島・奈良萬・萩乃露・八海山・花陽浴・房島屋・蓬莱泉・三重錦・万齢・陸奥八仙・山形正宗・山和など
【焼酎】櫻井・晴耕雨読・不二才・刀・楔・赤兎馬・天狗櫻・花蝶木虫・富乃宝山・吉兆宝山・なかむら・もぐら・やきいも黒瀬・六代目百合など
【麦焼酎】天草・黒さそり・三段仕込み・寿福絹子・天の刻印・一粒の麦など【米焼酎】九代目・武者返し・おおち【黒糖焼酎】朝日など
【国産ワイン】小布施ワイナリー・ルバイヤートワイン・ソレイユワイン など
【和リキュール】とろとろ梅酒・ふるふるマンゴー梅酒・ブラッドオレンジ梅酒・紅茶梅酒・子宝リキュール・あらごし梅酒・みかん など

記事検索
ギャラリー
  • 精米歩合96%の貴醸酒、穀味が甘味に拮抗して  バランス良く 「八仙的貴醸酒そーてるぬ精米歩合96%」みんなの処まで降りてきた「貴醸酒(きじょうしゅ)」という感じ。
  • 精米歩合96%の貴醸酒、穀味が甘味に拮抗して  バランス良く 「八仙的貴醸酒そーてるぬ精米歩合96%」みんなの処まで降りてきた「貴醸酒(きじょうしゅ)」という感じ。
  • 精米歩合96%の貴醸酒、穀味が甘味に拮抗して  バランス良く 「八仙的貴醸酒そーてるぬ精米歩合96%」みんなの処まで降りてきた「貴醸酒(きじょうしゅ)」という感じ。
  • 精米歩合96%の貴醸酒、穀味が甘味に拮抗して  バランス良く 「八仙的貴醸酒そーてるぬ精米歩合96%」みんなの処まで降りてきた「貴醸酒(きじょうしゅ)」という感じ。
  • 精米歩合96%の貴醸酒、穀味が甘味に拮抗して  バランス良く 「八仙的貴醸酒そーてるぬ精米歩合96%」みんなの処まで降りてきた「貴醸酒(きじょうしゅ)」という感じ。
  • 精米歩合96%の貴醸酒、穀味が甘味に拮抗して  バランス良く 「八仙的貴醸酒そーてるぬ精米歩合96%」みんなの処まで降りてきた「貴醸酒(きじょうしゅ)」という感じ。
  • 雄町と山廃 両方のミックスならではの甘味をギュ! 「播州一献」 南国果実の甘味豊かな「雄町」。  「山廃」は酸味豊かに仕上がって!  思い切ってカウンターで常温提案はどう
  • 720mlです。【鍋島らしさはやっぱり雄町】 やっぱり旨いな~柔らかなお米 「雄町」 と、柔らかなお酒 「鍋島」 の相性は最高!
  • 720mlです。【鍋島らしさはやっぱり雄町】 やっぱり旨いな~柔らかなお米 「雄町」 と、柔らかなお酒 「鍋島」 の相性は最高!
  • 720mlです。【鍋島らしさはやっぱり雄町】 やっぱり旨いな~柔らかなお米 「雄町」 と、柔らかなお酒 「鍋島」 の相性は最高!
  • 精米機で1か月半磨いて精米歩合1%(もちろん日本初!)「楯野川 光明」
  • このコスパ!この価格帯でも、全部手摘みで野生酵母発酵 スペインらしいチェリー系の果実!  ちゃんとナチュラルで活き活きしています。
  • このコスパ!この価格帯でも、全部手摘みで野生酵母発酵 スペインらしいチェリー系の果実!  ちゃんとナチュラルで活き活きしています。
  • このコスパ!この価格帯でも、全部手摘みで野生酵母発酵 スペインらしいチェリー系の果実!  ちゃんとナチュラルで活き活きしています。
  • このコスパ!この価格帯でも、全部手摘みで野生酵母発酵 スペインらしいチェリー系の果実!  ちゃんとナチュラルで活き活きしています。
  • 旨味の固まり 鋭利な刃物のように!「米宗 2火熟成 無濾過 タンク貯蔵」熟成が遅いので2度火入れ・タンク貯蔵 天然酵母酒母をスターター、酵母は入れていません。
  • 旨味の固まり 鋭利な刃物のように!「米宗 2火熟成 無濾過 タンク貯蔵」熟成が遅いので2度火入れ・タンク貯蔵 天然酵母酒母をスターター、酵母は入れていません。
  • 旨味の固まり 鋭利な刃物のように!「米宗 2火熟成 無濾過 タンク貯蔵」熟成が遅いので2度火入れ・タンク貯蔵 天然酵母酒母をスターター、酵母は入れていません。
  • 旨味の固まり 鋭利な刃物のように!「米宗 2火熟成 無濾過 タンク貯蔵」熟成が遅いので2度火入れ・タンク貯蔵 天然酵母酒母をスターター、酵母は入れていません。
  • 旨味の固まり 鋭利な刃物のように!「米宗 2火熟成 無濾過 タンク貯蔵」熟成が遅いので2度火入れ・タンク貯蔵 天然酵母酒母をスターター、酵母は入れていません。
  • 旨味の固まり 鋭利な刃物のように!「米宗 2火熟成 無濾過 タンク貯蔵」熟成が遅いので2度火入れ・タンク貯蔵 天然酵母酒母をスターター、酵母は入れていません。
  • 旨味の固まり 鋭利な刃物のように!「米宗 2火熟成 無濾過 タンク貯蔵」熟成が遅いので2度火入れ・タンク貯蔵 天然酵母酒母をスターター、酵母は入れていません。
  • 酒米栽培適地に蔵がある!日本酒ドメーヌ・酒屋八兵衛、栽培米は「復活米 伊勢錦」  軽やかで複雑味もあって、酸と旨味と甘味のバランスのよい   赤ワイン まさにそんな感じ
  • 酒米栽培適地に蔵がある!日本酒ドメーヌ・酒屋八兵衛、栽培米は「復活米 伊勢錦」  軽やかで複雑味もあって、酸と旨味と甘味のバランスのよい   赤ワイン まさにそんな感じ
  • 酒米栽培適地に蔵がある!日本酒ドメーヌ・酒屋八兵衛、栽培米は「復活米 伊勢錦」  軽やかで複雑味もあって、酸と旨味と甘味のバランスのよい   赤ワイン まさにそんな感じ
  • 店頭販売) 新政 No.6 R-type のスペシャル「Essense」 甘味がグングンと膨らんで、その後のスッキリさ。素晴らしい素晴らしい
  • 店頭販売) 新政 No.6 R-type のスペシャル「Essense」 甘味がグングンと膨らんで、その後のスッキリさ。素晴らしい素晴らしい
  • しかしこの酒インパクト大! 古来の技術応用編、酵母でなくてそこでやるのが偉い!「五段仕込み・生もと」なんと日本酒度-20!!甘いけどしっかり切れる
  • しかしこの酒インパクト大! 古来の技術応用編、酵母でなくてそこでやるのが偉い!「五段仕込み・生もと」なんと日本酒度-20!!甘いけどしっかり切れる
  • しかしこの酒インパクト大! 古来の技術応用編、酵母でなくてそこでやるのが偉い!「五段仕込み・生もと」なんと日本酒度-20!!甘いけどしっかり切れる
  • しかしこの酒インパクト大! 古来の技術応用編、酵母でなくてそこでやるのが偉い!「五段仕込み・生もと」なんと日本酒度-20!!甘いけどしっかり切れる
  • 最終在庫をいただきました!ワイン酵母の薄濁り・微発砲、その味わい面白すぎる 「津島屋 Perlwein」米の甘み・芳醇+ワインの酸。 
  • 最終在庫をいただきました!ワイン酵母の薄濁り・微発砲、その味わい面白すぎる 「津島屋 Perlwein」米の甘み・芳醇+ワインの酸。 
  • 最終在庫をいただきました!ワイン酵母の薄濁り・微発砲、その味わい面白すぎる 「津島屋 Perlwein」米の甘み・芳醇+ワインの酸。 
  • 最終在庫をいただきました!ワイン酵母の薄濁り・微発砲、その味わい面白すぎる 「津島屋 Perlwein」米の甘み・芳醇+ワインの酸。 
  • 最終在庫をいただきました!ワイン酵母の薄濁り・微発砲、その味わい面白すぎる 「津島屋 Perlwein」米の甘み・芳醇+ワインの酸。 
  • 私も蔵元も同意見、今年一番の出来🎶  「クラシック仙禽 雄町」 ピンク・グレープフルーツのようなほんのり色気・甘さの柑橘系!
  • 私も蔵元も同意見、今年一番の出来🎶  「クラシック仙禽 雄町」 ピンク・グレープフルーツのようなほんのり色気・甘さの柑橘系!
  • 私も蔵元も同意見、今年一番の出来🎶  「クラシック仙禽 雄町」 ピンク・グレープフルーツのようなほんのり色気・甘さの柑橘系!
  • 私も蔵元も同意見、今年一番の出来🎶  「クラシック仙禽 雄町」 ピンク・グレープフルーツのようなほんのり色気・甘さの柑橘系!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ