ツタヤ「スイート1泊500円」→現地にて「数百万円の会員権を今すぐ買え!」と3時間拘束

1 : 白(兵庫県) 2012/12/04(火) 03:35:29.08 ID:NX+trwlk0● BE:677208825-PLT(12000) ポイント特典
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http://www.cyzo.com/2012/12/post_12023.html
「1泊2食で500円から!テレビで話題のリゾート体験宿泊」に苦情が続出している。

 京都や箱根、軽井沢などのリゾート施設のスイートルームに1泊2食、わずか500円から宿泊できるというもので、
11月~12月中旬までの長い日程で募集をかけていたが、実際にこの体験宿泊に参加した客からは
「話が違う。不快だった」という苦情が消費者センターなどに相次いでいる。

「到着すると、荷物をほどく間もなく、強引な口調の営業マンによる口説きが始まったんです。
まだ周辺の観光どころか、部屋すら見回っていない段階なのに、いきなり何百万円もする会員権を買えと迫られました」
 問題はTSUTAYAメールなど事前の案内に、そうしたことまで記載されていないことだった。

「当選すると、電話で“90分ほど施設の説明などがあります”とは聞きましたが、ここまで必死の勧誘を受けるとは思わなかったですよ
 すごいのは、営業マンが“半額にするから今すぐ決めてくれ”と、購入を強要してくることでした」
男性が「あとでゆっくり検討する」と答えても、営業マンは「今でなければ二度と話には応じられない。他の客はみんなここで決めている」と言い、
最終的に断ると、営業マンは腹を立てたような態度で部屋から出ていったという。

「時計を見たら入室して3時間近くが経過、外も暗くなってしまい、最悪の気分。その日は観光もあきらめました」(男性)
「事前の写真では、豪華な内容が紹介されていましたが、実際は給食のような感じだった
 これならご当地の名物でも食べに外食したほうがよかった。食後にまた営業スタッフがやってきてウンザリでしたし」

「体験宿泊をされたからといって商品を強要することはない」ともあったが、その場で決断を迫る手法は“強要”と
受け取られても仕方のない強引なもの。前出男性は食事の際、
ほかの宿泊客とも話したが「同じように、ひどい営業トークだったと聞いた」という

 この件について問い合わせると
「お客様からの同様のお叱りの声を多く頂いているので、今後の改善に役立てたい」と、これらを認める丁寧な回答があったが、
メールを配信したカルチュア・コンビニエンス・クラブは「リロバケーションズはサイトにもきちんと掲載して問題ないと言っている」と回答した。




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【トンネル崩落】蓮舫「事業仕分けしてない民主のせいじゃない」→実はNEXCOへの修繕費をカットしてた

1 : リビアヤマネコ(芋) 2012/12/04(火) 13:24:39.25 ID:Vai1a8VT0● BE:4909680689-PLT(12000) ポイント特典
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■中央道トンネル崩落は民主党の事業仕分けが原因!?
2012年12月2日、山梨県大月市の中央自動車道の笹子トンネルで崩落事故が発生した。このトンネル崩落事故は死者が9人も出る大参事となり海外メディアも大きく報道している。
そして、トンネル崩落事故報道の陰で、ネットでは事故原因が民主党の事業仕分けのせいではないかという話が拡散していた。
ソースとしては「中日本高速道路株式会社」の2012年3月期決算概要の資料が示されている。
道路資産完成高等が2010年の1,656億円から2011年度には678億円になっていることを事業仕分けのせいでであると指摘しているものである。

■蓮舫参議員の釈明とネットの反応
この話題がネットに拡散すると、事業仕分けの主役であった民主党・蓮舫参議院議員が12月2日に以下の今回のトンネル崩落事故と因果関係が無いものであることを即座にツイートした。
高速道路の維持管理はユーザーの通行料で賄っており、一般国道と違い国費は一切投入されていないことから、国の予算配分の対象外であると同時に事業仕分けの対象外であります。
この基本的な認識の上で、迅速な再発防止策を管理するNEXCO中日本が行うべく国が指導すべきと考えます。


今回のトンネル崩落事故は、国が保全する国道ではなく、仕分け対象外であるとしている。また、保全の責任は営業責任主体である中日本高速道路株式会社が責任を負うものであり、区には指導を行っていくとしている。
ところが、これで収まらないのがネット住民なのである。ネットでは賛否両論というよりは、蓮舫議員への批判の声が圧倒的に大きくなっている。


ネットでは、蓮舫議員の釈明ツイートに対し逆風が吹き荒れているよでうある。
http://www.otonano-kaisha.com/news_0XGuaYXEg.html


NEXCO中日本概算要求 修繕費 平成21年度をもって民主がカット
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/ir/gov_assure/




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【画像】 トンネルの吊天井の固定方法をご覧ください 分厚い鉄板が細長いボルト数本で吊られてるだけ

1 : アムールヤマネコ(栃木県) 2012/12/03(月) 22:37:06.34 ID:w3yPDfK0P BE:19082922-PLT(12009) ポイント特典

山梨県の中央自動車道のトンネルで、コンクリート製の天井の板が崩れ落ちた事故を受けて、
事故があったトンネルと同じような構造の天井の板があるトンネルでは、緊急点検が行われました。

東名高速では
神奈川県山北町の東名高速道路の都夫良野トンネルの下り線では、中日本高速道路の
作業員など4人が点検に当たりました。

このトンネルは昭和44年に完成し、全長が1689メートルあります。
入り口付近の29メートルにわたって、およそ1トンの天井板19枚が、トンネルの上部から金具でつり下げられています。
作業員たちはつり天井の上に上がって、12本ある「つり金具」を1つ1つハンマーでたたいて異常がないか確認していました。
中日本高速道路によりますと、このトンネルではこれまで2日に1回程度、つり天井の下を車で走って、
目視で異常がないか点検しているほか、5年に1回は金具を触って、緩みなどがないか確認していますが、
ハンマーでたたいて音を確認する検査は行っていなかったということです。

中日本高速道路の保全・サービス事業部、澤田利明チームリーダーは「これから行われる事故の
検証も踏まえ、二度と事故が起こらないよう、点検を万全にしていきたい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121203/t10013924441000.html
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