2005年12月27日

【独断と】暗黒騎士の現状と対策案【偏見】

たまにはFFについてのまじめっぽい事を書いてみよう!!

ってことで今回は偉そうに自分なりに思った我がメインジョブ
暗黒騎士の現状を長々と書いていきたいと思います。

独断と偏見入ってます。

まず、様々なところで言われていますが暗黒騎士はぶっちゃけ




弱い!!



ええ、メインでやっててもそう思います。
で、ここで一体何が弱いかということを分析してみると

1.両手武器が全体的に弱い

2.武器の特性の都合上サポ忍を選びづらい

3.物理7、魔法3という設定がかみ合ってない

4.微妙、というか使えない魔法、アビが多い

5.ハイブリッドな性能故強化の方向が分からない



ひとつひとつ説明していくと


まず1はジョブ「忍者」のアビリティ「二刀流」の登場により
片手武器の武器間隔が大幅に減少していくが、両手武器には
それが無く、レベルが上がるにつれてTPに遅れが生じる。
更には与ダメージが片手武器の与ダメージと同じかそれ以下
(D値がうまく機能していない)
という点が挙げられます。

次に2ですが、現在は防御力がほとんど意味を成しておらず
ナイト以外のジョブは
攻撃を食らわずに避けるのが基本
という風潮があるようです(俗に言う空蝉ファンタジー)。
暗黒騎士もサポ忍にして片手武器二刀流にすることは可能なのですが
それではただの劣化ジョブになってしまいますし、やはり
暗黒騎士得意の両手武器で戦いたいものです。
しかし両手武器では二刀流の効果は出ない・・・と
葛藤が生じているわけです。
なんかここまで書いてサポ忍がすべてのバランスを
変えてるような気がしてきた・・・


んで3は暗黒騎士の設定が公式によると

物理と魔法を極限まで鍛えたアウトローな騎士

らしいんですね。
なので物理7+魔法3、で合計10になるような感じで
バランス調整してるらしいのです。
確かにその設定通り、様々なアビリティや魔法を覚えます。
しかし、悲しいかな現在のFFの仕様だと

物理+魔法(7+3=10) ではなく

物理or魔法(7か3)


しか選べないのです。
物理をしていたら魔法は使えません。
かといって魔法を使ったらその間物理は止まります。
なので物理の7か魔法の3しか選べないのです。

竜騎士も本体(7)+子竜(3)=竜騎士(10)

というイメージで作られたみたいですが、あちらは
同時に攻撃を繰り出せるのできちんと10を出し切れてる感じなので
暗黒騎士も物理と魔法の両立ができれば絶対に強くなるジョブだと思います。


そして4ですがこれは7+3の影響なのか、本当に微妙な
アビ、魔法が勢ぞろいです。
超劣化バーサクのラストリゾート、使えない精霊II系魔法
全然体感できないくせにやたらMP&詠唱時間を食うアブゾ系魔法など
無駄に使えない魔法&アビが多いんですね・・・暗黒騎士には。


最後の5はほとんど妄想ですが物理と魔法両方使えるが故
開発側がどちらの方向に強化していけばいいのかわからない状態に
なってると思うのです。
ジョブ板はよく見に行くのですが、あちらでも
III系魔法使いたい、物理はもう十分だから魔法を強化してほしい
とか
エルやガルはMP少ないからどうする、物理を強化するべきだ
等で討論されてますし・・・
決定的なのがAF2などでわかりますねw
あの魔法と物理中途半端に備わっている性能
すでに防具の意味を成しておらず、ハイリスクローリターンすぎる
ブラック装備等・・・
現状でもいけない事はないのですが、ちょっとまともな調整を
入れてやれば、大化けすると思うんですけどねえ・・・

なんというか、コンセプトと仕様がかみ合ってないジョブです。


対応策を考えると、まず

両手武器の修正

ですね、実質殆ど死んでますし。
間隔短縮だと片手武器とかぶるので、ここは特色を出すために
遠隔と同じで最低ダメージ保障があるとか、両手武器の計算式を
特殊なものにして片手武器より一撃がドカンとくる仕様に
してほしいですね、TPの貯まりは今のままでいいので。

次に、これは暗黒騎士専用になってしまうんですが

物理攻撃しながら精霊、暗黒魔法が唱えられるアビ追加

まあこれは種族間で賛否両論ありそうですが・・・
今の仕様だと物理(7)か魔法(3)か、どちらかしか使えないので
両方使える仕様にして、10にしてしまおう!ってことです。
これだと使えない魔法だったアブゾ系魔法や精霊魔法も
ダメージ底上げの為にバンバン撃っていけると思うんですが・・・
ただ、これ以上赤さんの仕事増えるのはヤバイので
ジュースやリフレ系装備が必要になりますね。
まあ装備の枠が広まるのはいいことなんですけどね(´∀`)

ってことで妄想爆発で書いて参りましたが、暗黒騎士って
こんな感じだと思います。

今回が妄想ばかりだったので次回は
現状の暗黒騎士にできることを書いていきたいと思います。
まあそちらも独断と偏見で書くので
こういうやり方「も」あるんだー、って程度で見てください(´∀`)

syuucream13 at 00:00│Comments(5)TrackBack(0)FF11 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Erd(ry   2006年01月05日 01:54
しゅーさん、珍しくまともな事書いてるじゃん!
ケーキに頭突っ込んだ成果だね^^v

暗黒はあれだねー、チューニング次第で化けるんだけど物理特化にしようとすると廃にならないと無理。
ジョブコンセプトは悪くないんだけど、似たようなジョブである赤と比べて扱いづらい感じかね。(性能的にはFF4の暗黒そのままだったらサイキョーwなんだろうけど)
相方は私が赤ソロ(ズヴァ辺り)やってると、「暗黒じゃ無理」って言ってるわ( ´ー`)
2. Posted by どら   2006年01月06日 03:37
両手武器のダメージ、隔の問題は、侍なんかでも一緒ですね。
最近の狩りで、侍が一発70〜90出してる間にモが一発40〜60を×4〜6(蹴撃、DA含み)くらい出してたかな。
モの性能がぶっ壊れてるような気がするw
3. Posted by 通りすがりの竜   2006年01月07日 12:09
両手武器の修正やら暗黒騎士の強化は諸手を挙げて賛成ですが、

>というイメージで作られたみたいですが、あちらは
>同時に攻撃を繰り出せるのできちんと10を出し切れてる感じなので
ここはコールワイバーンがリキャスト20分になったとはいえ、
やはり時間に縛られてる限り10にはならないと思います。
トンボ狩りでレベリングをしたときなんかは、
一回の戦闘で余裕で落ちますし(lv帯にもよりますが)。
4. Posted by しゅーさん   2006年01月09日 19:45
なんかたまに真面目な事書いたらいっぱいレスが!

>える

ケーキ中身がこげてたお^^^^

確かに現時点でもステータスだけ見れば強いんだけど
それと今の仕様とが完璧にかみ合ってないんだよねえ…

全ジョブ何らかの得意分野を持ってるけど
暗黒は全部中途半端ってのもあるし(ソロ、メリポ、強敵とかね)
どれかに特化or独自の仕事が欲しいところ。


>どらさん

うん、モのアタッカー能力を筆頭に
更に二刀流と蝉でぶっこわしてる気がするんだよなあw
侍、暗、竜の両手武器メイン組は
この恩恵を一つも得ることができないから
ここを持ち上げる何かが欲しいね。

個人的にはやっぱり両手ならではの他には無い
「一撃」かな〜。
暗黒使えってのはナシで(;´д⊂)
5. Posted by しゅーさん   2006年01月09日 19:46
なんか文字数が多すぎって苦情がきたお!

>通りすがりの竜さん

範囲攻撃の存在も蝉無しを悩ませる理由の一つですね(;´д⊂)
子竜に関してはもう無敵くらいやっちゃっても
バランス取れるような感じではあるんですけどねえ・・・

ダメージ計算方式の隠れ要素として武器ランクってものが
あるんですが、これ実際は両手武器のために
実装されたものらしいんですよね。
しかし今のままだと確実に二刀流やMAに負けるので
ここらあたりから修正していけばいいんじゃないかな〜と。

個人的には黒魔道士の半分くらい大ボスにダメージ与えられる
くらいにならないとバランス取れないような気がする・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔