(仮称)萩明会の連絡帳

有明高専建築学科同窓会「萩明会」は気軽に参加できる交流の場です

講演会のお知らせ

熊本県勤務の10A 橋本さんから講演会2件のお知らせです

 妹島和世先生講演会妹島講演会
日時: 平成22年11月6日(土)15時30分~17:30
   (開場:15時)
場所: 熊本県立大学大ホール
備考: 入場無料、定員150人で当日先着順(事前申し込み不要)
  (早めの入場必要。遅れると入場多数の場合、断られる可能性あり。)


 アートポリス構造シンポジウム(西沢立衛氏出演)
日時: 平成22年11月13日(土)13:30~16:30
場所: 熊本市青年会館ホール(熊本市立体育館内)
出演者:西沢立衛(建築家)、アランバーデン(構造家、熊本駅東口駅前広場構造設計者)、末廣香織(建築家、くまもとアートポリスアドバイザー)他
備考: 申し込みは、下記、くまもとアートポリス事務局まで

熊本県土木部建築課
アートポリス・UD班
TEL 096-333-2537
FAX 096-384-9820


※宇土の小学校2つのアートポリスプロジェクトも同時進行中で、
11月20日(土)又は11月21日(日)に現場見学会を開催予定です。
決まり次第、再度連絡させていただきます。

萩明会 第9回総会及び37、38期新人歓迎会の準備を始めました!

今年は、2年に一度の総会及び新人歓迎会開催の年です。
総会も9回目を数え、新人も37期、38期を迎えます。
現在、役員を中心に準備を始めています。
今年は、大牟田開催を予定しています。

開催日時 平成23年2月26日(土) 
開催場所 オームタガーデンホテル

会員の皆さんは、上記の日程に予定していただくとともに、他の皆さんへの口コミ連絡をお願いします。
また、情報伝達のため、会員の皆さんのアドレスを集めております。
情報をお持ちの方は、下記、アドレスまでご連絡ください。
syuumeikai@livedoor.com

尚、進捗状況は逐次掲載いたします。
ご意見やご希望があれば、上記アドレス宛メールください。

8A 江藤

次世代省エネビル見学会を開催しました

7月3日(土)に次世代省エネビル「新日鉄エンジニアリング㈱戸畑事業所」見学会を開催しました

436A須崎さん(高砂熱学勤務 写真中央)が施工管理をしている現場で、最新の省エネ技術を採用したオフィスビルを見てもらいました。
参加者は、若手を中心にOB6名、飛田教官、現役学生3名の10名です。
地中熱利用、自然換気、自然採光等の概要説明の後、現場を案内していただきました。
1須崎さんの入社3年目とは思えないほどしっかりした対応に参加者一同感心していました。学生や若いOGには輝いて映った思います
見学会終了後学生を除く会員で懇親会も実行。楽しい見学会になりました

須崎さん案内ありがとう

また、このように若い会員が活躍している現場や物件がありましたらお知らせください。準備は事務局で行いますので、どんどん企画し実行していきたいと思います

物件の概要

・場所 北九州市戸畑区中原(新日本製鐵㈱八幡製鉄所戸畑製造所構内)・

・用途 事務所

・規模 延床面積 約10,500㎡、地上5階建て

・工期 平成221月~平成233

住宅版エコポイント セミナーのお知らせ

最終エコポイントセミナー表面住宅版エコポイントが導入されていることは皆さんご存知かと思います。

28A光田さん(パナソニック電工ホームエンジニアリング㈱勤務)より、セミナーのお誘いです。

光田さん自身が講師として、エコポイントの有効活用法を教えていただけるそうです
興味のあるお方は、ぜひご参加ください


日時 平成22年5月23日(日) 午前及び午後の2回
場所 パナソニックリビングショールーム(薬院3-1-24)
連絡先 0120-87-2233

希望者は、各自で上記連絡先に申込お願いします

THE APARTMENT 見学&セミナー実施しました!

無題






P10408745月15日(土)16名の参加者のなか、集合住宅リニューアルプロジェクト「THE APARTMENT」見学会&セミナーを実施しました
96戸に及ぶ大規模リニューアルを行ったプロジェクトで、45年経った古びたアパートが最新の斬新なデザインのアパートに生まれ変わっており、参加者みな目を丸くしていたと思います。特に若い女性においては住んでみたいアパートだったに違いありません。
また、海外の建材をふんだんに導入していますが、その目的の一つがコストコントロールであったことも皆さんの記憶に残ったのではないでしょうか?導入にあたっては、よくチャレンジし、最高に効果を引き出しているなと感心いたしました。

P104086815A牛島さんありがとう(写真中央が牛島さん)

今後も、このようなイベントを継続していきますので、皆さん、イベントのネタがありましたら、役員までご連絡ください。情報発信は事務局で行います

8A 江藤

集合住宅リニューアル「THE APARTMENT」見学&セミナーのお誘い

無題萩明会会員各位

 

萩明会会員の皆さんお元気ですか?

44日に実施した花見は、天候にも恵まれ、桜吹雪の舞う素晴らしい花見になりました。

若手の参加もあってあっという間の4時間以上に及ぶ大宴会となりました。

 

さて、今回、萩明会の小集団活動第2弾としして、15A牛島さんが設計された「THE APARTMENT」見学&セミナーを開催します。

本プロジェクトは45年前に竣工した公団住宅をリニューアルし、魅力あふれる賃貸アパートに生まれ変わらせたリノベーションプロジェクトです。

リニューアル技術、輸入建材の活用、斬新なデザイン・カラーコーディネイト等、一見の価値があると思います。

住宅設計に携わっている方、設計事務所に勤められている方、建材の販売等に携わっている方、リニューアルに興味のある方、住んでみたいと思う方など、ぜひ気軽にご参加いただけたらと思います。特に、女性会員の方々の参加を期待しております

 

開催日時 平成22年5月15日(土) 10:00~11:30 現地集合

内  容 45分 物件見学、45分 15A牛島氏による講演及び意見交換

集合場所 福岡市中央区大濠公園2-35 大濠公園バス停前

 

物件概要

施設名 :THE APARTMENT

施設用途:共同住宅、飲食店

構造規模:地上10階 RC造

建築面積:876.86㎡

延床面積:6,362.48㎡

 賃貸情報:http://www.the-apartment.jp/

 

参加を希望される方は、8A江藤までメールにて連絡下さい。

締切り 5月7日(金)参加希望者が多数になった場合は事前に締め切ることがあります。

 

沢山の方々の参加を期待しております。

 

幹事 8A 江藤 均

花見楽しくやってます!

aaaa400a.jpgただいま室見川で花見真っ最中!
17名の参加者で楽しんでます!
今からでも来ませんか?

お花見は予定通り行います

4月になって、陽気も春らしくなりました

さて、予定通り4日(日)11:00より「お花見」を開催します
現在のところ、玉野先生、新谷先生をはじめ2期から36期の幅広いメンバー17名の参加予定です。
当日は、天気にも恵まれそうですし、春らしい気温も期待できます。
もしも、当日お時間が空いた方は、遠慮せずに「室見川河畔公園」にお越しください。
お待ちしています

8A 江藤

福岡城歴史の足跡公開中

ATT58432
さくらも福岡では開花宣言がありました。
福岡城址のさくらも2分咲きというところでしょうか?
さて、その福岡城では、3月18日からさくらまつりがおこなわれております。
まつりのイベントとして、櫓等の歴史的建造物が一般公開されています。
ご興味のある方はぜひ足を運ばれたらと思います。

ATT52566公開中の建物
 1)祈念櫓
 2)多聞櫓
 3)潮見櫓
 4)下の橋大手門
公開日
 3月20日、21日、22日、27日、28日
公開時間
 10:00~12:00、13:00~15:00

さくらを見ながら歴史的建造物をみて・・・、楽しいと思います。

8A 江藤

卒業式および終了式が行われました

3月15日(月)に有明高専にて卒業式および修了式が行なわれました.

 http://www.ar.ariake-nct.ac.jp/  

にて記事を掲載しておりますのでご覧頂ければ幸いです.平成21年度の卒業生は建築学科38期生(A38)となります.彼ら彼女らは,これから社会でさらに勉強して行くことになりますので,今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します. A24 岩下 勉
livedoor プロフィール
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

予定表
3月15日 卒業式
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ