オリエンテーリングに参加しましょう

オリエンテーリング・インストラクターとは大会などへ積極的に参加し“ディレクター”を目指す資格です。


オリエンテーリング・インストラクターは今や誰でも知っている資格になっています。

社会人がキャリアアップの一環としてオリエンテーリング・インストラクターの勉強をすることもしばしばです。

スキルはもちろん、知識を実生活に活かすことも出来る資格なので、オリエンテーリング・インストラクターは人気が高いのです。

もちろん、有用な資格ですから、その分がんばって勉強をしないとなかなか合格はおぼつきません。

受験生の多くは合格のために予備校などに通っています。

彼らに勝つにはこちらもそうすべきでしょう。

オリエンテーリング・インストラクターの講座を開講しているところにも千差万別ですので、選択基準を申し上げましょう。

まず、当然最も重要なのがテキストと教材の充実具合ですね。

実は講座の中には合格のために絶対必要なボリュームを満たしていない物もありますから要注意です。

次に見るべきところは、講座の受講生サポート体制です。

周りに教えてくれる人がいればいいですが、そうでない環境では深刻な問題です。

そのときに質問したり相談したりできる講師がいるかどうか、体制が整っているかどうかも見るべきです。

サポートがいい加減だと、オリエンテーリング・インストラクターのような長期間の学習では継続が難しくなるのです。

試験の合否によってその後の受験生の進路が決まることもあるのですから決して妥協はできません。

パンフレットなどを請求すると講座の内容が事細かに書かれています。

何事もしっかりと事前調査することが重要ですから、資料を精査しておきましょう。
タグ:           
前の記事:自然観察指導員は自然保護に貢献
次の記事:家畜人工授精師は意外と稼げる資格です