May 25, 2007

電話。。。

 朝、いつものように寝癖頭で『なるトモ!』を見ていたら、家の電話のベルが・・・

【女性】 「朝早くから申し訳ありません。私○○証券の○○と申します。新規の開拓でお電話させていただきました・・・ 大変高利回りが期待できます外国債券で運用する投資信託のご案内で・・・」

 最近、コンビニの店員くらいしか20代前半の女子と話す機会がない(泣)しゅう様はとりあえず話を聞いてみました。(笑)

【わし】 「へえ〜 証券会社さんですか? 興味あるんですがなかなか・・・ なんかいろいろな商品があるんですよね〜??」

【女性】 「そうなんですよ。今日ご説明させていただきだきたいのは、主に高利回りの米国債権で運用する・・・(説明が必死に2分くらい続く) ご存知のとおり銀行定期に入れてても低金利でほとんど利息つかないじゃないですかあ〜」

【わし】 「へえ〜 そんなのあるんだあ〜 銀行に預けてる場合じゃないですねえ〜 でも手数料とかかかるんですよねえ〜 高くないですか〜??」

【女性】 「手数料は2%程かかりますが、アメリカの金利って現在4%くらいですから、それを割り引いても銀行に預けておくよりかお得だと思われませんか?」

【わし】 「て、手数料の他に信託財産留保額(経験者じゃないと言わない単語 笑)を1%引かれたらほとんどないじゃないですか? そもそも今円安だから1%以上円高になったら元本割れですよね? 例えば昨晩自分寝る前にUSD/JPY見たら121円70銭だったのに、今120円95銭じゃないですか。あっ今96銭になった。(とリアルタイムで見てるところをアピール 爆) 一晩で1年分の利益なんて飛んでしまいますよね。そもそも自分は120円台でUSD/JPY購入して儲かるとは思えないのですが、更に円安になると思ってますか?」(超イヂワル)

【女性】 「・・・・(しばらく無言) 実は私今年入社したてで、まだ営業活動始めて5日目なんです。今勉強中でして・・・ お答えすることができません。申し訳ありません。」By本当に申し訳なさそうに。。。

【わし】 「てか、○○証券って、昔自分が勤務してた証券会社です。(爆) 昔も今もセールスマニュアルって変わってないんですね〜 営業させてもらってるってことは2種資格試験(5月にある)合格したんですね。おめでとうございます。(笑)

【女性】 「・・・・本当ですか? どおりでお詳しいと・・・(安心口調)」

【わし】 「お客さん取れましたか?」

【女性】 「まだなんです。何件電話しても証券会社ってだけで相手にされなくて・・・ 同期でまだ私だけお客さんがいなくて・・・」

【わし】 (苦労は痛いほどわかるので)「じゃあなんか買ってあげるよ。一生懸命頑張ってセールスした対価じゃ。といっても今普通預金に入っててすぐ動かせるお金があまりないけど。。。 (4日目受け渡しなので)今日か月曜日に約定させた方がいいよね。5月実績になるし・・・ なんでもいいですよ。一番売れたら嬉しいもので。。。 あまり利益期待してないし(爆)」

【女性】 「本当ですか?(×10回位) なんでもいいです。本当ですか?(×10回位)」
 
【わし】 「株は自分でやるから(やってるんかい? 笑)、国内株系と外債系ファンドはいらない・・・」

【女性】 「じゃあ え〜っと(・・・といろいろ資料見てる気配)」

【わし】 「いいよ別に、説明されても自分の方がくわしいから・・・(笑)」



・・・・ちゅうわけで、月末の支払いを考慮したら普通預金に30万円しか動かせるお金なかったけど、近所に用事もあったので行ってきました。ついでに(当然?)目先のIPO銘柄の幹事に入ってるかチェックして。。。(爆)

で・・・
「PCAインド株式オープン」「三菱UFJチャイナオープン」「大和技術成長株オープン」てのを各10万づつ購入しました。
 実はインド、中国、なんかは既にソニーBKで結構持ってるんですよね。1年半くらい前に購入し、既に2倍とかになってるのでこれからどうかと思いますが、まあお付き合いだから別にいいか。。。(笑)

 しかし、30万円じゃあなにも買えませんね。きっとこんな金額じゃあIPOなんてくれないでしょうし。。。 
 ソニーBKにある外貨預金&投資信託を解約して移行しようかな? ・・・て、本当は担当の女の子がとても一生懸命で可愛いい子だったのが、移行を考える最大の理由なのですけど。。。

 しかし対面は相変わらず株式売買手数料高いですね。約定500万円で4万5千円って・・・ メインで使ってるジョインベストなら1000万円まで900円(1日定額/信用)なんですけど。。。

・・・ちゅうわけで、お昼から外出してたので持ち株全部放置です。某35枚持ってるあの銘柄が・・・今年こそくるのか? 来週!! あと、二トリ、アーバン、三光MFなんかも堅調だし、空売りしているサンリオも下げてくれて全体的にかなりいい感じでした。。。

■本日の確定差損益/0円
■年初からの累計/2,624,894円
※手数料・金利・税金等は含まず。

【■売買履歴〜ポートフォリオ■】 

▼▽▼▽▼  こちらも見てね!   ▼▽▼▽▼
■株主優待コレクション■  ■売買履歴〜ポートフォリオ■

syuuuuys at 20:34│Comments(8)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『情報処理技術者試験の利点・勉強法についての再考』  [ 資格試験体験記【コンピュータ編】 ]   May 28, 2007 22:09
先日、平成19年度春季情報処理技術者試験の問題冊子・配点割合・解答例・採点講評がサイトで公開されました。(中略)国家資格の情報処理技術者試験の良いところの一つは、IT技術の基礎知識を幅広く習得できるところだと思います。ベンダーの資格試験と違って、実際の業務に...

この記事へのコメント

1. Posted by トシモ   May 25, 2007 20:48
ポッ

兄さまに惚れそう

この娘はいつまでこんな純粋でいられるんだろう・・・
証券マンを見るとどうも裏があるように見えてしまうので・・・

あ・・・兄さまも元証券マンだったw

兄さまと証券ガールのコイバナもシリーズ化楽しみにしてます
2. Posted by sifer   May 25, 2007 21:39
しゅうさん あんまり 新人の人をもて遊んでは、いけませんね〜〜
昔、お付き合いのあった、○○モ証券も新人の女の子でしたが、あんまり知識が無く、こっちが教えてやるぐらいでしたから、証券会社も他人のお金を扱っている割には、いい加減だと思いました。
しかし、電話でハイイールド債の注文が取れるとも思えんな〜〜
知ってる人は、電話じゃやらんでしょうし、知らない人は、電話じゃ理解出来ないだろし、新人さんも、少し考えたらと思います。


3. Posted by 夕刊マダム   May 25, 2007 23:25
優しいですね〜。
なんか裏は??(爆)

今日行ったOカードは図書カード枚数分くれました。
あとでまた〜。
4. Posted by しゅう   May 26, 2007 07:47
おはようございます。

>トシモ姉ちゃん

「純粋」って何??って感じの姐さんが書くと重みがありますな。。。。

しかし、なんか絵文字多いね!! これは(私も〜って)若々しさをアピールしてるのかい?
大好物な肉汁定食でもご馳走しようか?
5. Posted by しゅう   May 26, 2007 08:20
>siferさん

証券会社の新人さんは大変なんですよ。
(笑)
GW明けに2種資格試験があって(これに合格しないと営業ができない。)、さらにすぐ1種試験(信用取引、ワラント、オオプションなどの資格)があるのです。入社直後は、あわせてマナー研修とかもありますしね。
ぶっちゃけ商品内容はパンフレットレベルなのでイヂワルな質問には答えられませんよ。「新人なんですう〜」と言えるうちに実践で覚えていくのです。素直なに一生懸命な担当なら、変に知ったかぶりの中堅営業マンが担当になるより100倍いいですよね。
6. Posted by しゅう   May 26, 2007 08:22
>夕刊マダムさん

優しいでしょお〜(笑)

裏はありますよ。(爆)・・・といっても、期待してるようなあま〜い話ではなく、新規公開株とか・・・ 色気ないっすね。。(笑)
7. Posted by えすらん   May 26, 2007 12:16
若いってそれだけでうらやましい・・・(笑)
8. Posted by しゅう   May 26, 2007 19:48
一行だけですが、なんか重いですね。。。

人生のリセットボタン押したい。。。ぼそ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
PROFILE
しゅう
広島市在住 ♂

職業は『愛の伝道師』得意技は『呼吸するように嘘をつくこと』

 99年12月に150万円から株取引をスタートしました。(以前に証券会社勤務経験アリ)
 06年は一度リセットし4000万円から再度スタートしています。「将来はインカムゲインだけで生活できたらいいなあ〜」と思っています。

99年12月/150万円

↓→累計出金額/2915万円

07年1月/4000万円リスタート
お世話になってます。
アクセス解析

検索ワードランキング
レンタルCGI

Profile