学校法人 鈴木学園:調理製菓専門学校 静岡校

キーワード:松坂屋を含む記事

日本経済新聞に静岡校の記事が掲載されました。

ウェブページはこちら。

こちらの記事では、「調理専門学校の鈴木学園、企業と組み経営ノウハウ養成」というタイトルで、企業のトップを招いて飲食店経営を学ぶ授業がスタートしたことのほか、学生が外部よりお客様を招いて調理や接客を学ぶレストラン「リリウム」についてや、松坂屋様・平川農園様とのコラボレーションなどが掲載されております。

WS000177

松坂屋×鈴木学園静岡校コラボ!!
秋…食欲の秋ですね…
今回も平川農園様のご様子をお伝えします👍

***

美味しいトマトの収穫まで、もうあと一歩!

写真1 1008 IMG_0767


黒マルハナバチが、一生懸命交配し、実をつけるお手伝い中〜
見た目はそんなに可愛くない(?!)感じですが、本当に働き者です。感謝感謝
(写真中央の黒いのが、黒マルハナバチ)

写真2 1008 IMG_0772


今年のトマトはじっくりゆっくり赤くなってます。
こういう年は養分をたっぷり溜め込んで美味しくなるんですよ〜
赤らむのに時間が掛かれば掛かるほど、しっかりとした樹になってアミノ酸が豊富に蓄えられ、元気な栄養たっぷりなトマトに育ちます

***

いかがだったでしょうか??
おいしいトマトには、人の手以外にも、虫さんの力も借りるんですね
ますます楽しみになってきましたね

台風18号を無事に乗り切り、今は、秋日和を感じております・・・。


しかし、一難去ってまた一難・・・!?

黄化葉巻病というトマトの生育期間中に起こる病気に一部、かかりました。

image1 image1


これは、新しく展開する葉が縁から葉を巻き、葉脈間が黄化して萎縮する病気で、トマト生育にはつきものと言われている病気です。掛かった株は、早めに処分するしか方法はなく、それが他の株を正常に成長させる唯一の方法。


しかし、早めに対処できたこと、比較的例年よりも掛かった株が少ないこと、
+”生徒達の応援前々回のブログ参照)で、乗り切れる見通し!!

美味しいトマトが出来上がるまでって、試練の連続です・・・。

ファイトーー!!

松坂屋×鈴木学園静岡校コラボ

季節の変わり目でだいぶ涼しくなってきましたね
体調管理には十分注意したいものです
みなさんも気をつけてくださいね。

さて、今回は9月26日(火)に行われたミーティングの様子について、報告します

まずは学生同士でグループワークを行いました
IMG_9567 IMG_9568


とても真面目な表情ですね

主に、製造と販売の目標の話し合いが行われました
その中で出てきた意見をまとめ…

IMG_9546 IMG_9545


時には先生の指導も
IMG_9565


とても深く掘り下げたミーティングができておりましたね



さて、次のブログも楽しみですね

鈴木学園静岡校のブログでは、今後の様子もどんどん届けたいと考えております

次回の更新もお楽しみに

松坂屋×鈴木学園静岡校コラボ

なんとか通り過ぎた台風18号ですが、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。


***

さて、今回は台風が来る前に、平川農園さんより今の状況が届きましたよ♪

0915 平川農園2IMG_0663 (1) 0915 平川農園2IMG_0663 (2)


花も多くなり力強くなりました。
トマトって黄色の花なんですねぇ〜
トマトくん、トマトちゃん達は、今、天気予報が
気になる毎日・・・
台風の影響がありませんように!
by 平川農園様


普段何気なく食べているトマトですが、たくさんの愛情や思いが詰まってることがわかるかと思います

ではでは、私達のコメントも…

鈴木学園生徒集合画像IMG_9072


トマトくん達へ!トマトちゃん達へ!
離れた場所で、不安かもしれないけど、
私たちの心は繋がってますよぉ〜!
by 製菓衛生師科&パティシエ科一同!!


***

さて、次のブログも楽しみですね

鈴木学園静岡校のブログでは、今後の様子もどんどん届けたいと考えております

次回の更新もお楽しみに

このページのトップヘ