ハイドロプレーニング現象/学校法人 鈴木学園:富士メカニック専門学校:公式ブログ

学校法人 鈴木学園/中央歯科衛生士調理製菓専門学校 調理経営学科 OFFICIAL BLOG
Search
Archives
Blog for Mobile
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

2019年05月29日

ハイドロプレーニング現象

こんにちは、富士メカニック専門学校職員 岩崎です

5月は過ごしやすいはずなのに今年は突然暑い日が続きちょっと大変ですね。
そしてこれから梅雨もやってきます。

雨の日はそうですスリップ事故が多くなります
その中でハイドロプレーニング現象をご存知でしょうか?
ハイドロプレーニングとは直訳すると水力滑走となります。

水の上を自動車が滑っている状態です。怖いです
何が怖いか、それはハンドル、ブレーキが一切効かなくなります。
そのまま直進してしまいます

原因はタイヤと路面の間の水が排出されないことです。
タイヤの溝が摩耗して無くなる。空気圧は低くタイヤはつぶれている。速度が出過ぎていて水の排出は追い付かない等です。

雨が多くなる前にタイヤの溝や空気圧の点検をぜひ行ってください。
ちなみに私は奥様に早急なタイヤ交換を命ぜられましたので
就業後富士メカのタイヤチェンジャーで交換を行います

当校の設備は学生も放課後使用できるので自分の車、家族の車のタイヤ交換を行って帰る学生も毎週のようにいます。
タイヤ交換作業は知識と経験が必要です。
富士メカの体験入学では楽しいバギー組み立て実習のほか、実践的なタイヤ交換体験もあります。
次回体験入学は6月8日。多くの方の予約待ってます

モビリタ講習 (91)


DSC_0937


DSC_0938



szk_mechanic_m at 14:01 この記事をクリップ!


学校法人 鈴木学園本部
〒411-0036 静岡県三島市一番町15-35 (東海道線三島駅南口前)
TEL:055-971-1833 FAX:055-973-1197