スポーツカー/学校法人 鈴木学園:富士メカニック専門学校:公式ブログ

学校法人 鈴木学園/中央歯科衛生士調理製菓専門学校 調理経営学科 OFFICIAL BLOG
Search
Archives
Blog for Mobile
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

2020年03月25日

スポーツカー

みなさんはどんなクルマが好きですか?
どうもこんにちは、富士メカ職員織田です

さてこの質問、入学考査の面接で訊いてみたりすることもあるのですが、
みなさんの頭の中に思い浮かんだクルマはどんな形でしたか?
ミニバン、コンパクトカー、スポーツカー、セダン、クーペ、ハッチバック、ワゴン、軽、トラック、バス、トレーラーなどなど・・・。
クルマの形をあらわす言葉、たくさんありますね
私はスポーツカーが一番好きなので、ちょっとスポーツカーの話をしましょう。

 では次に、スポーツカーの名前を5つ挙げてくださいと言ったら、あなたはどのクルマの名前を思い浮かべるでしょうか。
スープラ、86、GT-R、フェアレディZ、NSXなどなど。
もちろん外国のスポーツカーの名前を挙げる方もいるでしょう。

 次の質問はある程度以上クルマを知っている人への質問になりますが、では、あなたが考える最高のスポーツカーの名前を挙げてください、と言ったら、あなたはどのクルマを挙げるでしょうか。
私の答えはこのクルマです
マクラーレン








マクラーレン F1。
1993年に発売されたこのクルマ、エンジンなどのスペックを見ると今のスーパーカーには及びません。
当時1億円すると言われていましたが、今はもっと高いスーパーカーが存在します。
ではなぜこのクルマを最高だと私が思うのか、その理由はコレ↓
運転席








わかりますか?このクルマ、運転席が真ん中にあるんです
フェラーリやポルシェ、ランボルギーニでも運転席は右か左。
サーキットを本気で走るならクルマに乗るのは一人だけ。
そのひとり分の重さが右か左に寄っていれば、コーナリングの左右で差が出てしまいます。
「走る」ことを考えたら、運転席は車体の中心線上にあるのが理想(フォーミュラマシンはみなそうなっていますよね)。
その理想を形にして市販したのがこのマクラーレン F1というクルマであり、
「運転席が真ん中」という一点で、私はこのクルマが最高のスポーツカーだと思っています。
ちなみに、
ギヤ







学校にこんなギヤがあるのですが、コレ、マクラーレン F1のトランスミッションのものらしいです。
なぜ、そんなものがここに・・・?

szk_mechanic_m at 14:25 この記事をクリップ!


学校法人 鈴木学園本部
〒411-0036 静岡県三島市一番町15-35 (東海道線三島駅南口前)
TEL:055-971-1833 FAX:055-973-1197