2016年08月24日

8/24 NHK

8/22(月)家に早く帰れたので、NHKの「プロフェッショナル
仕事の流儀」をゆっくり見られました。
取り上げられたのは、ニコニコ動画を作った、現在は
カドカワ蠅亮卍后∪郛緡明源瓩任靴拭
http://www.nhk.or.jp/professional/2016/0822/index.html

京都大学卒、当時はリアルな友達より、インターネット通信の
友達の方が多かったと言います。
「無いものを、作る」「無駄をしてこそ、人間」という
彼は、天才肌だと思います。

天才が努力をしています。週に一度スタジオジブリで
勉強をしているそうです。
数学のプライベートレッスンも受けています。
これは、本人からすれば努力ではなく、興味が
あるからなのだと思います。

経営者としての挫折も味わっています。

一般的に言われる経営者としての理想的なエクスペリエンスを
経てきたと思います。

番組内で、ネットの高校で、中国語を取り入れるかどうか
の場面で社員の反対に対して、川上氏の沈黙の時間は、
見ていてワクワクする緊張をしました。

という事で、NHKさんには楽しませてもらいましたが、
受信料の裁判判決が26(金)に出ますね。

今どきの技術ですから、BSやCSのような仕組みにすれば
よいだけなのに、法律の拡大解釈してスマホやカーナビの
ワンセグに対しても受信料が発生すると言うのですから
時代遅れも甚だしいと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00005021-bengocom-soci

判決は、興味深いですね。

szkj at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月17日

8/17  スポーツ選手の適正

今、リオ五輪で盛り上がっています。
メダルも順調に取れていて、テニスの錦織君、
卓球の水谷君もメダルを取りました。

最近のスポーツ選手を見ていると、中には
この人、向いてないんじゃないかと思う
選手がいます。

私の主観かも知れませんが、強いスポーツ選手
というと、ボクシングの亀田兄弟だったり
野球なら日本ハムの中田とか、サッカーなら
川崎Fの大久保みたいな、強気でパワーがあって
喧嘩が強いヤツみたいなイメージがあります。

最近の選手は、ぼーっとしているイメージだったり
大人しそうとか内向的な地味な性格っぽい
強い選手が出てきています。

前出の錦織君や水谷君は、私の中ではそういう
イメージです。
この子達が、世界のトッププレーヤーですよ!

この二人には共通点があります。

それは一時期、親元を離れて、海外で訓練を
積んでいたという事です。

誰にも頼れない状況で、海外の選手達の価値観を
学んできたと言うことです。

結論、人間は、何かをしようというときに先天的な
適正はほとんど関係なく、後天的な教育や訓練で
事を成し遂げられる。以上(笑)


szkj at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月08日

8//8  こども2輪塾

今日は、昔の職場のお誘いで「こども2輪塾」を
手伝ってきました。

http://www.kodomo-nirinjuku.net/


子供たちは、現在夏休みですね。
参加者39人、幼稚園年長〜小学生。
都内から来たようで、大型観光バスをチャーター
してやってきました。

たぶん23区内の子供たちだったようで、まず
モトクロスコースの土や草、蟻にすぐ反応していました。

使用の車両のホンダQR、ヤマハPWにうしろに
タイダウンベルトを付け、犬の散歩のように
アクセルを吹かしすぎたときに吹っ飛んで
行かないように見守るという内容です。

もちろん、バイクに乗せればほとんどの子供たちは
大喜びです。小学生は、運転免許は取れないですからね。

こちら側から見ると、覚えの良い子、バランスの良い子、
センスの良い子、とそうでない子、中にはスピードを
出しすぎる子と個人差があってとてもおもしろいです。

自分の子供も小さい頃、そこそこ遊んであげましたが
もう孫のような子供たちと遊ぶのは、とても楽しかったです。

ただ、悲しいのは、体力が付いてこないと言うことです。
あと、20歳若ければ・・・。(涙)

いっしょに子供たちの世話(インストラクター)をした
女子中学生と、女子高校生の美人姉妹ライダーがかわいくて、
派手なモトクロスウェアは、かっこよくて、おじさんは
とても目の保養になりました。

若い頃、お世話になったバイク業界に少しでも恩返しを
と思って参加しました。
しかし、肉体的に限界かもです。(涙)
でも、良い経験をさせてもらいました。


szkj at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月04日

8/4 ディーラー車検

先日、新車で購入したプリウスの初めての車検を
トヨタのディーラーでやってもらいました。

車検は、カー用品ショップ、ガソリンスタンド等でも
やっていますが、ユーザー心理としてはやはり
最初の車検は購入したところでと思ってしまいます。

一般的に言われているのは、ディーラーは高い、
カー用品ショップ、スタンドの方が安いと言われて
いますが、その通りでした。

例えば、オイル交換は、ディーラー9,800円、
イエロー○っト4,500円。
タイヤ交換4本でディーラー65,000円、
イエロー○っト45,000円。

もちろん、同程度のクォリティーの物です。
けっこう違いますよね。

私は、その辺を使い分けられるので、車検前に
オイル交換やタイヤ交換をしておいてディーラーに
持って行きました。
なので今回の車検は、税金保険も含め10万円未満で済みました。

ディーラーは、お客のことをどう思っているのでしょう。
新車で買った客は必ず車検に来るから、タイヤを
定価で売っても気が付かないだろう。
または、カー用品ショップに行ったりするのはめんどくさが
るだろうから、高いのを知りながらも、妥協してディーラーで
買ってくれるだろう。と思っているのでしょうか。

私がディーラーの経営者であれば、せっかく来てくれる
お得意様からしっかり儲けるのではなく、他の業者と
同額またはそれ以下で売ってあげた方が、ディーラーの
売上も上がるし、お客様もカー用品ショップと使い分け
なくて済むし、お互いに良いのではないかと考えます。

今の状態は、まるでタイヤやオイルのような消耗品は
カー用品ショップに儲けさせてあげればよい。
ディーラーは、定価で買ってくれる客だけ相手に
すればよいと言っているようなものですね。

外車やレクサス店は、それが顕著なような気がします。
庶民は、やはり同じ物であれば安いところで
買いたいですね。

究極なのは、価格comのようなところで探してネットで
安く買って、自動車整備工場のようなところで取り付け
てもらうのが一番安いらしいです。
私も、そこまでは・・・(~_~;)


szkj at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月25日

7/25  東京都知事選挙

埼玉県民の私にとっては関係ない東京都知事選ですが、
このまえ、たまたまラジオを聞いていたら政見放送が
流れてきました。

作業中だったので、チャンネルを変えることなく
そのまま聞き流していたのですが、それがおもしろい
のです。

めちゃくちゃナショナリストな人、ちょい自虐的で
でも自分に投票してくれなくてもいいから絶対に
選挙には行ってほしいと訴える人、きわめつけが
「NHKから国民を守る党」として終始NHK批判を
する人。

ちょっとナンセンスな主張もありますが、みんな
熱いし、本気だし、一理も2理もある主張なのです。

テレビをつければ3候補のことしか追っていませんが
立候補した21人を平等にインタビューしたりドキュメント的に
番組を作って放送するべきだと思います。

まぁ、都知事選に限らず、どの選挙も泡沫候補者は
いますが、簡単に消えうせさせてしまうのはもったいない
人材たちだと思うのですが・・・。

そういう意味で、民主主義というのは、完全なものではなく
少数意見の中の良い意見を吸い上げ切れないという
デメリットがいつも付きまといますね。

ちなみに「NHKから国民を守る党」
http://nhkkara.jp/

szkj at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)