先日、メールを見ていて興味深いページを見つけました。
それは、中学校の先生が、子供たちに今の現状を教えて、そこからどうすれば、自分たちは生きていけるのかを学習するという勉強です。

現状とは、今高校を卒業しても、就職もできずに、パートや、非正規雇用で、月に10万程度しか、収入がない時代で、どう生活できるのか、シュミレーションをしていくことです。

話をしていくうちに、アパート代、電気量、食費、等々、これだけでも、月の給料では不足してしまう。じゃーどうすれば・・・・・

子供たちが喧々諤々・・・話が途切れず出てくるそうです。
現実の今を見て、先生方の努力を頭の下がる思いで拝見しました。

雇用が消えていく。仕事の場がなくなる。
そうならないためにどうすればよいのか?
今の私たちが考えていくことなのだと思いました。