LOLとかのブログ

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2013年04月

トロールの王

今日のパッチでかっこいいトランドルになります。

最初PBEでOPだったそうですが色々調整されてどうなったんでしょうか。楽しみですね。

豚姫も強くなるらしいです。あいつの機動力で強いとかイヤですね。怖いですね。

カルマが結構なバフくるみたいですね。LuxしかりOriannaしかりユーティリティーのあるAPMIDは強いから怖いですね 

ザハーも強くなりますね。まっどぷっしゃー

クインちゃんもこれさすがにやっと強いんじゃないかな 

あれ?なんかUdyrやばくね?つよくね?

なんでzedにバフ入ってるんだろうか・・・

エリクサー高くなった。potの持てる数減った。

ARAM(っぽいの)正式実装らしい。 

あとパソコンのスペックが高い人はサクサク動くようになるらしい。

こんなもんかな。久しぶりに楽しみなパッチですねー嬉しい 

CS練習

CSというとCreep stats もしくは Creep slain あたりの略っぽいですね個人的には後者の方が意味がしっくり来ますが
この記事、特に新しいことは皆無なので勉強熱心な皆さんはご存知かもしれません
それと補足とかあったら歓迎


レーンに来るminionは2分くらいに敵とぶつかって10分で100ちょっと、15分で160とちょっとの数のminionがきます
ジャングラーのキャンプを受けるとかキルレーンになったとかがなければとりあえずの目標は十分80、15分130くらいだと思います
基本的にLH(Last Hit)はダメージやスキルやマナが充実していない序盤の方が取りにくいので、練習するのであればこのあたりまでの時間帯が多分一番いいです


BOTであればカスタムで敵を一体入れるとbot1v1ができます
midは多分3体以上のBOT、TOPは4体必要
ただカスタムのAIはCo-opと違って大分頭が悪いので妙な動き(自殺的なハラス等)をしてきてちょっと邪魔だったりも
しかし対面がいないと気分が出なかったり味方minionが変な溜まり方したりすることがあるようなので、慣れたら入れてみたほうがいいかもしれません
まあそこは好みで

おおまかにわけるとLHを取る状況は味方タワー射程内のminionか、そうじゃないかです
前者の方が難しいです基本

まずは後者の場合からいきますが、基本は1番HPの低い敵minionを注意
できれば二番目も見えると一匹目を倒した後に次の通常攻撃が間に合うか、あるいはスキル使用が必要になるかとかの判断ができるかもしれません
更に味方の一番HPの低いminionも見えると(比較的)安全なハラスタイミングの一つがわかったりします
味方のminionが死ぬ寸前で、こちらのminionがまだ死なない場合はCS取りに来た相手を殴れたりといった風に(逆も然りなのでそのタイミングでは警戒orLHを断念とか)

基本的には後衛minionの攻撃がどれだけ入ってるか確認すると大体のHPの減少速度が予想できます
自キャラの攻撃モーションの発生速度と、弾の速さと距離から着弾までの時間を考えて前衛minionはHPギリギリのタイミング・後衛は幾分それよりゆるめに攻撃が当たるように攻撃ですね

ハラスが怖くなく立ち位置が自由なときは一番瀕死のminionの近くにいると着弾までの時間が短くタイミングが計りやすくなったり

無操作で敵minionを射程に収めていると勝手に攻撃しちゃいますが、抑制方法は常に移動させておくかSキーを押したままにして強制停止させる、もしくは敵に視界を取られてない茂みの中にいるとかになります
Sキーはハラスに若干弱くなります相手次第ではとても、茂みの方は通常攻撃が勝手に出たらそこの視界を取られていることに気が付けたりします

普通は移動しておくことになると思います、EZとかの直線スキル持ちには左右に、Malzの門のように横に広いスキル持ち相手には前後に、karthの豆粒とかのような地点指定には前後左右適当に等、相手に合わせて適宜移動をしつつタイミングよくminionをクリックします
このとき射程内に目当てのminionしかいない場合はAキーを押してから地面をクリックorShift+移動でアタックムーブするとminionをクリックしそこなう危険を回避できたり


タワー下でのCSについてはまた今度追記
とりあえず理想はそもそもタワーに攻撃させない位置でラインを止めること、相手次第だったりmidはレーンが短いので難しかったりしますが

弱キャラ

正確には『弱キャラを使うということ』について


俺はHeimerdingerが好きだ。
一番最初に買ったチャンピオンで 俺をレベル30までにしたチャンピオンだ。

たくさん色々試したしたくさん回数も使ってる。


そしてこいつは弱い。


世間的に弱いと言われてるチャンピオンが好きな人はたくさんいるでしょう。
そういう人の参考に少しでもなったらといつも思っていることを今回は書きます。

・まず自分のキャラが何故弱いと言われてるか知りましょう
 これは非常に大事でそこがわかればなにを考えてプレイしたらいいかわかります。

・次に自分のキャラの強いとこを知りましょう
 このゲームに完全に弱いチャンピオンを存在しません。これは断言出来ます。
これはすごいことでLOLの面白さや流行ってる理由にも繋がっていると思う。
あなたの使っている弱キャラも強いとこがあります。たぶん好きで使っていたら知っていると思うけどねw

・強いとこを理解してもらう
 これが一番難しい。チーム単位で理解してもらって自分を使ってもらえばかなり強い、と自分は思っているけど当然なかなか理解はしてもらえない。
ここは自分でもどうにかしなきゃいけないポイント

・無理なモノは無理
 ただでさえこのゲームは相性が大事だしただでさえ弱いキャラ。
無理な相手に繰り出すのはやめましょう。
好きというのを言い訳にして「好きだからいいじゃん」っていう人が弱キャラ使いには多い気がします。
これがそういう人が嫌われている原因のひとつだと思います。
『無理なモノは無理』これを忘れないでたくさん幅を持ちましょう。


最後に
・当たり前だけど言い訳にしない
 大事ですね。

それでは
 
 

Ruby Crystalは強い

最近LOLやってなくて記事止まってました。すいません

そして最近思ったこと

・Ruby Crystalは強い。


このゲーム序盤はやっぱりヘルスが強いんですよ。

そこで適当に余った金とかでRuby Crystal1個買っておくってことをやってみました。


当然序盤は硬くなる。終盤にバンシーにするのもよし、ワーモグにするのもよし、売るのもよしロケットオブなんちゃらにするのもよしでとても強いです。


・フローズンマレットを買うとだいたい試合負ける。
 
あまりにも続くので偶然じゃないだろうしなんでなのかなーと思って調べてみました。

フローズンマレットであがるのはヘルスとAD
ヘルスは 1goldあたり2.6、ADは40goldで1

3300Gで買えるこの鎚は計算してみると 3042Gold分の性能を持っているらしい。というのがわかった。

それにスロー効果ってことは充分費用対効果はありそうだ。
ではなぜなのか 道中の素材が弱いのか?と思ってそっちも調べてみた。 

木槌は1465Gで買えて1320G分の効果+確率スローがあるらしい。そこまで悪くない。
ベルトはもちろん強い。
うーん・・・。

結論 他のアイテムが強すぎるかスローが 思ったより費用分の効果になっていない。 氷鎚を持つようなチャンピオンが弱い。もしくは負けてるのは気のせい。

のどれかでしょう。それではまた 
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