LOLとかのブログ

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LOL

ビルドについて

最近はlolkingやプロビルド.com?みたいなとこが増えて自分でビルド考える人が少ない気がします。

○○積んでみたら?→プロが○○は積んでない

自分の考えがない応用力0糞コピー野郎GG


ちゃんと自分で考えて自分が一番強いと思うもので戦いましょう。臨機応変に変えましょう。 

メモ帳と電卓とwikiでにらめっこするのも楽しいですよ。ではまた 

Brand計算しました

上位仮面とシナジーのあることが有名なBrand氏

しかし今だ根強い人気のリングリング帽子ビルド

ちょっと計算してみました。

 リングリング帽子ができてるのはだいたい17分。レベルでいうと体感で10レベルくらいなのでそこのステータスで計算しました。

上位仮面は少し安いので435g本を足しました。これでだいたい同じ値段
 色々めんどくさい計算しましたが結果だけ。
APレートが一番高いWで計算 ※Wのレベルは5で考える、火傷してない時のWで計算

リングリング 上位仮面+435g本
 300dmg+92火傷dmg+仮面dmg

 リングリング 帽子
 306dmg+79火傷dmg

でした。 結論としては生当てだと仮面のほうが強いです。
しかし火傷させた敵に当てるとAPレートが(0.6)から(0.75)にあがるのでEQでスタンさせてからWの場合は帽子のほうが強いです。

 結論からいうとどっちでもいいですね。
仮面にはヘルスもあがる、素材が安め。というメリットもありますし
帽子には次にAP積んだ時に明らかに仮面より強い、Ultがたくさんヒットしたら実質APレートで仮面よりダメージが高いというメリットもありますし

しかし1人で電卓叩いてる時って楽しいですね。それでは 

トロールの王

今日のパッチでかっこいいトランドルになります。

最初PBEでOPだったそうですが色々調整されてどうなったんでしょうか。楽しみですね。

豚姫も強くなるらしいです。あいつの機動力で強いとかイヤですね。怖いですね。

カルマが結構なバフくるみたいですね。LuxしかりOriannaしかりユーティリティーのあるAPMIDは強いから怖いですね 

ザハーも強くなりますね。まっどぷっしゃー

クインちゃんもこれさすがにやっと強いんじゃないかな 

あれ?なんかUdyrやばくね?つよくね?

なんでzedにバフ入ってるんだろうか・・・

エリクサー高くなった。potの持てる数減った。

ARAM(っぽいの)正式実装らしい。 

あとパソコンのスペックが高い人はサクサク動くようになるらしい。

こんなもんかな。久しぶりに楽しみなパッチですねー嬉しい 

CS練習

CSというとCreep stats もしくは Creep slain あたりの略っぽいですね個人的には後者の方が意味がしっくり来ますが
この記事、特に新しいことは皆無なので勉強熱心な皆さんはご存知かもしれません
それと補足とかあったら歓迎


レーンに来るminionは2分くらいに敵とぶつかって10分で100ちょっと、15分で160とちょっとの数のminionがきます
ジャングラーのキャンプを受けるとかキルレーンになったとかがなければとりあえずの目標は十分80、15分130くらいだと思います
基本的にLH(Last Hit)はダメージやスキルやマナが充実していない序盤の方が取りにくいので、練習するのであればこのあたりまでの時間帯が多分一番いいです


BOTであればカスタムで敵を一体入れるとbot1v1ができます
midは多分3体以上のBOT、TOPは4体必要
ただカスタムのAIはCo-opと違って大分頭が悪いので妙な動き(自殺的なハラス等)をしてきてちょっと邪魔だったりも
しかし対面がいないと気分が出なかったり味方minionが変な溜まり方したりすることがあるようなので、慣れたら入れてみたほうがいいかもしれません
まあそこは好みで

おおまかにわけるとLHを取る状況は味方タワー射程内のminionか、そうじゃないかです
前者の方が難しいです基本

まずは後者の場合からいきますが、基本は1番HPの低い敵minionを注意
できれば二番目も見えると一匹目を倒した後に次の通常攻撃が間に合うか、あるいはスキル使用が必要になるかとかの判断ができるかもしれません
更に味方の一番HPの低いminionも見えると(比較的)安全なハラスタイミングの一つがわかったりします
味方のminionが死ぬ寸前で、こちらのminionがまだ死なない場合はCS取りに来た相手を殴れたりといった風に(逆も然りなのでそのタイミングでは警戒orLHを断念とか)

基本的には後衛minionの攻撃がどれだけ入ってるか確認すると大体のHPの減少速度が予想できます
自キャラの攻撃モーションの発生速度と、弾の速さと距離から着弾までの時間を考えて前衛minionはHPギリギリのタイミング・後衛は幾分それよりゆるめに攻撃が当たるように攻撃ですね

ハラスが怖くなく立ち位置が自由なときは一番瀕死のminionの近くにいると着弾までの時間が短くタイミングが計りやすくなったり

無操作で敵minionを射程に収めていると勝手に攻撃しちゃいますが、抑制方法は常に移動させておくかSキーを押したままにして強制停止させる、もしくは敵に視界を取られてない茂みの中にいるとかになります
Sキーはハラスに若干弱くなります相手次第ではとても、茂みの方は通常攻撃が勝手に出たらそこの視界を取られていることに気が付けたりします

普通は移動しておくことになると思います、EZとかの直線スキル持ちには左右に、Malzの門のように横に広いスキル持ち相手には前後に、karthの豆粒とかのような地点指定には前後左右適当に等、相手に合わせて適宜移動をしつつタイミングよくminionをクリックします
このとき射程内に目当てのminionしかいない場合はAキーを押してから地面をクリックorShift+移動でアタックムーブするとminionをクリックしそこなう危険を回避できたり


タワー下でのCSについてはまた今度追記
とりあえず理想はそもそもタワーに攻撃させない位置でラインを止めること、相手次第だったりmidはレーンが短いので難しかったりしますが

弱キャラ

正確には『弱キャラを使うということ』について


俺はHeimerdingerが好きだ。
一番最初に買ったチャンピオンで 俺をレベル30までにしたチャンピオンだ。

たくさん色々試したしたくさん回数も使ってる。


そしてこいつは弱い。


世間的に弱いと言われてるチャンピオンが好きな人はたくさんいるでしょう。
そういう人の参考に少しでもなったらといつも思っていることを今回は書きます。

・まず自分のキャラが何故弱いと言われてるか知りましょう
 これは非常に大事でそこがわかればなにを考えてプレイしたらいいかわかります。

・次に自分のキャラの強いとこを知りましょう
 このゲームに完全に弱いチャンピオンを存在しません。これは断言出来ます。
これはすごいことでLOLの面白さや流行ってる理由にも繋がっていると思う。
あなたの使っている弱キャラも強いとこがあります。たぶん好きで使っていたら知っていると思うけどねw

・強いとこを理解してもらう
 これが一番難しい。チーム単位で理解してもらって自分を使ってもらえばかなり強い、と自分は思っているけど当然なかなか理解はしてもらえない。
ここは自分でもどうにかしなきゃいけないポイント

・無理なモノは無理
 ただでさえこのゲームは相性が大事だしただでさえ弱いキャラ。
無理な相手に繰り出すのはやめましょう。
好きというのを言い訳にして「好きだからいいじゃん」っていう人が弱キャラ使いには多い気がします。
これがそういう人が嫌われている原因のひとつだと思います。
『無理なモノは無理』これを忘れないでたくさん幅を持ちましょう。


最後に
・当たり前だけど言い訳にしない
 大事ですね。

それでは
 
 
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