2005年10月22日

ぽっぽっ屋 ☆☆☆

小伝馬町の有名店の晴海トリトン店。駅は勝どき。

ラーメン野菜多めで注文。二郎系列なのかは知らないけど、見た目は似てる。

味は良いが背脂ぎとぎとはそろそろ年齢的にきつく、気持ち悪くなりそうで残した。
チャーシューはちょびっとだけど味が濃ーいからちょうどいい。

で、問題は麺。太麺頼んだら固いだけで全くコシが無い。これは苦痛。

味は良かっただけに残念。次は細麺かな。  

はやし ☆☆☆☆☆

新宿のはやしやではなく、こちらは渋谷マークシティの裏手の坂を登った目立たない所にある店。

無理矢理系統付けるとこうかいぼう系。体に優しい魚介とんこつといったところか。

うまいです。渋谷でこの系統が食えるのは嬉しい。  

2005年08月20日

ミニ観光

050820_1509~01.jpg小田原城。北条氏の戦の展示が多かった。

で、これから海〜
  
Posted by t.imamura1971 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月19日

JCOM

デジタルに変えてみた。デジタルチューナーだと予約録画(予約チャンネル変更)が可能だと言うので。

さて、無事色んなチャンネルを撮りだめて、「便利〜」と思いつつ、DVD-Rに焼こうとしたらエラー。デジタルだからコピーじゃなくて移動になるのは聞いてたけど、これは何故?

よく調べたらRAMじゃなきゃいけないんだって…。うる星やつらを焼こうとしたからか?!いや、そんな訳もなく。

メディアが高いよー。これからドンキ行って仕入れてこよう。
  
Posted by t.imamura1971 at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月18日

電車男実況

マチルダさん激しくワラタ  
Posted by t.imamura1971 at 22:47Comments(0)TrackBack(0)

しのぶ、オーディションも受けられず

映画版Zガンダムのフォウの声優が、島津冴子の知らないところで
勝手に変更されていたそうな。

完全無視されたんじゃあまりにも酷い。
俺的には「しのぶ」が邪険に扱われた事に腹が立つわけだが。

http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/  
Posted by t.imamura1971 at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月17日

ホリエモンが出馬?

出走の間違いじゃねーの?
  
Posted by t.imamura1971 at 09:33Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月15日

牙 ☆☆☆☆☆☆

千葉県、蘇我の近くのフェスティバルウォークという商業施設内。
高田馬場の有名店「俺の空」の2号店的位置づけ。


汁玉そばを注文。さすが俺の空。旨い。魚介ととんこつのダブルスープというのは同じだけど、本家の味とは少し変えてるみたい。
麺の堅さとか、清潔感とか、接客とか、とてもよく行き届いており、気持ちがいい。

嫁の頼んだつけそばも味見をしてみたが、こちらは少し魚が強い感じ。
あと、刻んだチャーシューがちょっと味濃いめ。汁そばの方はちょうどよかった。

並ばずにこの味が食えるなら、少々高いのは我慢出来る。(普通の汁そばで\800)

  

2005年08月14日

まつたけ祭

050814_0058~01.jpg食うぞ〜〜!
  
Posted by t.imamura1971 at 00:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月13日

123 その2

これが本当だったら、全部つじつまが合うな。
自衛隊による誤射なんてのよりかなり現実的。
某掲示板より。

--------------------------------

一度だけ書き込み
多分TVみてここ来る人も多いと思うので。

当時私は航空関係の記者で運輸省番でした。
仲の良かった省内の人や、JALの非公式定例会(非公式で旅客・貨物・整備等の責任者が集まる会議)で色々な話を聞きましたし、ヴォイスレコーダーも「絶対秘密にしてね」と少しだけですが聞かせてもらいました。(ウチの会社の役員が利光社長とイトコだった事も大きいのですが)

これから書くことは全てその関係者から聞いた話です。どれを誰から聞いたということも書けませんし、全て既出かも知れませんので真偽の程は皆様の判断に委ねます。

まず、墜落原因ですがこれは様々取りざたされてますが、私は隔壁の修理ミスに起因するものとしか聞いていません。
ただ、貨物については旅客機には搭載できないヤバイ貨物を積んでいたらしく、(放射性物質かどうかまで分かりません。当時は劇物と表現していました)
それの回収が人命より優先された事だけは確かです。通常のULDでは無く、特殊なコンテナだったので誰にでもすぐ分かってしまうので、その貨物の回収を最優先したのだそうです。

その「搭載物」があったために
「朝まで待てば、誰も生きてはいまい。それまでに回収」との官邸からの判断があって、米軍の申し出も断ったそうです。
JALの人は、米軍の反応の早さに驚いていました。「だてにヴェトナムで経験積んでないな」
と言っていたのを覚えています。

私の見聞した範囲内での結論は
・事故は整備不良(金属疲労諸々)によるもの
・公にできない貨物を搭載していたこと
・それを隠蔽するために、争点を敢えて事故原因に向けたこと

この3点です。

政府は真実を調査・公表すべきだ。との声はあります。しかし「時により」国は体面の為なら100万人死んでも平気です。大東亜戦争は昔話ではないのです。  
Posted by t.imamura1971 at 13:46Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月12日

123

今日は日航機関連の番組が多いなあ。さすが20年。

以前、Flashでボイスレコーダーが流出してから、結構な数の本を
読んでこの事故のことは知っているつもりなんだけど、やっぱり
圧力隔壁による急減圧が原因じゃないよなー、っていうのが普通の見方。

でも、結局原因は闇の中。どう見ても何か巨大が力が働いているように
しか見えない。

今日色んなところに出てる藤田氏が著書に書いてたけど、結局のところ
「日本人もアメリカ人も誰も捕まらない」という結末を狙ったのがこの
事故の真相じゃないかな、と思う。

実際あれだけ人が死んで、一人も責任をとっていない。  
Posted by t.imamura1971 at 22:24Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月07日

横須賀花火大会

050807_1858~01.jpg間もなく開演。鑑賞席でブルジョアな?食事中。(京樽+発泡酒)
  
Posted by t.imamura1971 at 19:01Comments(3)TrackBack(0)

ドラマ・電車男の中の人

電車男の中の人がチビノリダーだと最近知った俺は遅すぎ?  
Posted by t.imamura1971 at 15:04Comments(4)TrackBack(0)

MISATOライブ ダ(略

16年ぶりに参戦した美里西武。
いやー、良かった。
最近、TVで歌ってるの見てても、「さすがにちょっと歌唱力落ちた?」
とか思ってたら、ライブで見たら全然そんなことない。本人の気合い次第で
まだまだ凄い声が出るのね。

で、俺的ダイジェスト。
・観客はおっさん(俺含む)、おばちゃん、子供連れ。
・みんな腹出過ぎ。(俺含む)
・Growin' Upからスタートで、懐メロメインの予感。
・期待通り、Baby Faith以降の曲はドラえもんぐらいしか知らない俺でも大丈夫な選曲。
・デビュー曲、I'm Freeをやってくれた!
・予想通り佐橋と千里登場。
・千里とのチェリーが3つ・・・と10 years。すげー。
・佐橋のセンチメンタル・カンガルーは、まさに一番ライブに行ってた頃の組み合わせで懐かしすぎ。
・ぐっさん登場。D・A・T・EがY・M・C・A
・松井(秀)と何故か徳光からビデオレター。松井から「来年はヤンキースタジアムで」という粋な社交辞令w
・「軽く歴史を振り返るメドレー」が30分超え。
・ドラえもんの生歌で感動させられるのは美里だけ。
・Lovin' Youがバラードの締めだった。最高の選曲。
・涙顔ながら、最後まで音を外すこと無く歌いきったボーカリスト根性。(やばい時は観客に歌わせる高等テクw)


というわけで、今度出るライブDVDボックスは買うことにケテーイ。
いいライブだった!  
Posted by t.imamura1971 at 05:00Comments(0)TrackBack(0)普通の記事

2005年08月06日

MISATO

050806_1655~01.jpg来ました。西武ドーム。
16年ぶり!

それにしても年齢層高すぎ。
  
Posted by t.imamura1971 at 16:58Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月05日

昨日の飲み

某上司に誘われ、いつもの飲み屋に。既に21時半。
まあこの人の場合いつも二杯ぐらいで終了するからそれはいい。

しかし、上司ならそれらしく俺の話とか聞くのかと思いきや、うちの会社に来た頃の自分の実績・武勇伝ばかり。だったら馬鹿話の方がましだなあ、と思った。


♪武勇でんでんででんでん
レッツゴー!

オリエンタルラジオは面白い。
  
Posted by t.imamura1971 at 12:08Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月31日

超忘れ物

昨日は会社のゴルフコンペ。
いつものごとく、虎燕軒の方に詳細はうpしますが、帰りに
事件が。

今回、一応俺が会社のゴルフ部の部長をやっている関係上、
いろいろあって優勝トロフィーを預かり(当然俺が優勝した
わけではない)、家に保管する予定でした。

会計前にちょっとコンペ用品一式とトロフィーを棚に置いて
おいたら、みんなと挨拶とかなんとかやってるうちにすっか
り忘れて帰宅。気付いたのは今日の午後・・・

やばいと思ってコースに連絡したら、既にうちの会社の元役
員が取りに来たとのこと。(詳しい経緯はめんどうなので省略)

さっきその元役員に電話して、もうすっかりその平謝り。

コンペ自体は成功したんだけど、最後で失敗したなー。
まあトロフィーなくさないで良かった。
ついでに、俺のCLIEも一緒の荷物の中にあって、それも
無事。実はそっちの方が超重要!  
Posted by t.imamura1971 at 21:46Comments(0)TrackBack(0)普通の記事

ふと思い立って

050731_1726~01.jpg高尾山。
夏はビアガーデンやってるんだって!行くしか!(今日は車だから無理)
  
Posted by t.imamura1971 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月30日

ウォーターボーイズに

DDR4thが。
知らなかった・・・

あんな曲あったっけ?  
Posted by t.imamura1971 at 22:05Comments(1)TrackBack(0)普通の記事

2005年07月25日

イレブンフーズ ☆☆☆

天王洲アイルから徒歩10分。老舗の有名店らしい。

スープはこってりのとんこつ醤油。油たっぷり。チャーシューも油たっぷり。でも結構美味い。具にはキクラゲとざっくり刻んだタマネギと、個性的。タマネギは一片がでかいので、しっかり辛い。

全体的に普通にうまいんだけど、とにかく店が古い上に汚い。どんぶりの外側なんてちゃんと洗ってないし。惜しいなあ。

  
Posted by t.imamura1971 at 15:56Comments(3)TrackBack(0)