2005年06月25日

第3回 馬柱はどの馬から見る!?

 前回は「全頭検査せよ!」ということで、出走馬全頭の馬柱をチェックしましょうという話をしました。レースに参加する馬を1頭1頭みていくことが馬券で勝利する第1歩なんですね。では、馬柱はどの馬から見ていけばいいのでしょうか?
 よくあるのは印の重い順にみていくというヤツでしょうか。あるいは1枠1番から順に8枠まで見ていくやり方も多いと思います。で、私がオススメするのは「無印の馬から見る」という方法です。10万馬券になるようなレースは往々にして無印の馬が絡むと前回に言いました。従って必ず無印の馬の中に馬券の対象になる馬が眠っているわけです。なんだか宝探しのようでワクワクしませんか??それらの馬をまず真っ先にチェックするというのがスジというものでしょう。
 無印の馬を先に見る理由はそれ以外にもあります。出走馬全馬を確認する作業は結構疲れるものです。特に歳とってくるとシンドイ。ですので頭のフレッシュなうちに無印の馬の見極めをすることが肝要なんです。
 
 さて、明日の気になるレースをちょっと紹介。が、その前に...先週の「奥尻特別」のスローアキッスは3コーナーまでも持たなかったですね。ニシノもマイネルもぶっ飛んで...外枠どうしで決まらなかった点だけ救われました。
 で、明日です。阪神最終の「御影特別」がおもしろそうです。先週のプロキオンは外枠天国でしたが、同じダ1400ということで外枠の馬に注目したいです。特に7枠14番キタサンラブソングは全くの人気薄ですが、前々走で同じ阪神ダ1400を勝っていますし屋根がプロキオン2着の池添。侮れません。3枠6番のタマモドンあたりも買ってみたいし、ここは大穴を手広く狙いたいです。
 阪神は狙いすぎの嫌いもあるので、福島3Rも挙げておきます。ここは5枠8番のベルモントメビウスですね。確実に着差を詰めてきていて人気になってもよさそうなのにあまり人気がありません。兄貴の馬のほうが人気しそうですが、ここは弟で!

ninkiblog←人気ブログランキングへ投票お願いします!
t00n71 at 23:57│Comments(0)TrackBack(0)clip!競馬 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔