お~きくなった がきんちょる~む

ふらら・ふらら・・・がきんちょ&M・HORUEVA(エムホルーヴァ)の楽描帳MHORUEVA4SS

5月4日の御殿場からの富士山

下記のリンクを見ると、富士山の方向に雲がかかり、日没直後に雲が無くなったのがよくわかります。
ライブカメラで過去の画像もこんな感じで見れるのは便利ですね。

当たり前と言われればそうなんですが、午後になると雲が出てもやってしまうのは他の日も同じようです。やっぱり朝の富士山が一番きれいですね!

御殿場のライブカメラ富士山ビュー 

GW3日目(5月5日) 最終日

早朝に、道の駅「すばしり」を出発~
朝は最高のお天気でした。

AM 4時55分
道の駅すばしり富士山

早朝の山中湖(5時25分)
山中湖

山中湖2

そして、道の駅「富士吉田」にまた戻ってきました・・・。
この道の駅は、ここだけでも半日は遊べます。
道の駅富士吉田3

道の駅の敷地内にmont-bellまであり、いろいろ楽しめます。
モンベル富士山ミュージアム
 
富士山レータードーム館とふじさんミュージアムを見学
ふじさんミュージアムではプロジェクションマッピング展示も。
富士山レーダードーム館
 
星の写真を撮りにもまた来たい場所です。
道の駅富士吉田富士山
 
富士山レーダードーム館と富士山
レーダードーム館と富士山

こんな天気の時にダイヤモンド富士を撮りたいですね~
道の駅富士吉田富士山3
 
 富士吉田の水
道の駅富士吉田富士山の水
 
GWでなければもう1泊したいところですが、渋滞になる前に・・・
帰りも下道でほぼ渋滞なしで帰れました~ 

GW2日目(5月4日) 後半

今年のGWにダイヤモンド富士が撮影できるポイントを調べてみました。
御殿場周辺で見れるはずなのですが、車が停められるなかなか良いポイントがみつかりません。

太陽は1日毎に少しずつ沈む方向も変わっていきます。
5月4日にダイヤモンド富士が見える方角を調べると、御殿場市内の方向でした。

黄色の実線のところがダイヤモンド富士を見るのに最適な場所となります。 
ダイヤモンド富士の見える場所
 
市営東運動場など何ヶ所か撮影ポイントを探してみましたが、写真を撮るために車を停められるポイントがなかなかみつかりません。
実は御殿場アウトレットでも方角的には見れそうなんですが、アウトレット渋滞で駐車場に入れるだけでたぶん数時間待ちとなてしまいます。

 ダイヤモンド富士見える場所2

ここまで高速を使わずにずっと下道でのドライブでしたが、足柄SA(上り)に行くために1区間だけ高速に乗ることにしました。

足柄SAに到着~
予報通りに雲も広がってきてしまいました。

山中湖でダイヤモンド富士が撮影できるのは10月中旬から2月末頃までなので、ちょっとだけでもその練習が出来れば今回はそれで十分満足なのですが、この後のお天気が心配です。

足柄SA
 
日没前にまずは早めの夕食です。
足柄SA夕食

 心配なのはお天気・・・

残念ながら、富士山は雲の中に隠れてしまいほとんど見えない状態でした。
こんなお天気なので、一眼レフカメラと三脚は車の中のまま・・・。

富士山足柄SA
 
沈む直前に雲がちょうど、どいてくれました~
ダイヤモンド富士
 
急に雲がどいてくれるとは思ってなかったため、解像度もメール添付用のサイズのままだったことも気づかずに、手持ち撮影であわててシャッターを切りました。
露出設定の感覚もつかめないまま、沈むの早すぎ~
ダイヤモンド富士2

トリミングして、少しアップに
ダイヤモンド富士3

気づいたら、沈んでしまってました・・・
ダイヤモンド富士沈んだ

太陽が沈んだら、富士山がくっきりと撮影には良い天気に・・・
 富士山太陽沈んだ

これだけ最初から晴れてくれていたらなぁ~
富士山とHORUEVA号
 
足柄SA富士山
 
ダイヤモンド富士の撮影は失敗でしたが、とても良い練習になりました。
コンパクトカメラなので、これだけでも十分満足です。

そして、大井松田まで1区間だけ高速を乗り、道の駅すばしりへ逆戻り・・・。

GW3日目(5月5日)に続く・・・
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ