2007年05月

2007年05月30日

簡易パラボラ型ソーラークッカー

久しぶりに、ママリンのマイブーム、ソーラークッカーの話題。

100均グッズを活用した、簡易パラボラ型ソーラークッカーを作ってみました。と言っても、作ったのはママリンで、takechanは写真撮影&ちょっとしたお手伝いくらい。ブログのネタつなぎに使わせてもらいました(笑)

以前に実験した「パネル型」はじっくり温めるのに適した、焼き芋などをおいしく作れるタイプだったのに対し、今回の「パラボラ型」は1点に集光させる、火力が強いタイプのソーラークッカーです。比較的短時間でお湯など沸かすこともできます。

材料費は300円。いらなくなったビニール傘に、アルミシート(2つ)と両面テープをダイソーで購入。
パラボラ傘製作中アルミシート






.▲襯潺掘璽箸鬟咼法璽觧韻寮泙衞椶砲△錣札ットします。
▲ットしたアルミシートを、両面テープで、傘の折り目にあわせ、すきまなく貼っていきます。
H深佑靴晋の焦点となる場所に、温めたいものをくくりつけます。

パラボラ傘

とっても判りにくいのですが、今回はペットボトルをくくりつけてみました。

(簡易的な)パネル型の時は、最高70度までしか温まらなかったのが、今回は1ℓのペットボトルの水が2時間くらいで98度まで上昇。

しかし、まだまだ更なる野望が・・・
今度はソーラー温水器でお風呂のお湯を沸かす(温める)
目標は80ℓ!

スーパービバホームウォータータンク






スーパービバホーム(埼玉大井店)でキャプテンスタッグのウォータータンク(20ℓ)を実験用として購入。

ただし大きな課題が2つ。
,匹Δ笋辰堂垢瓩燭湯を夜まで保温する?
■牽ℓのお湯をベランダからどうやってお風呂まで持っていく?
 家具すべーるがあるとはいえ・・・。

「そこまでしてエコしたいのか?」と言われそうですが、苦労や手間、それを楽しんでやっているので、いいんです!


t0617tog at 21:41コメント(6)ソーラークッカー 

2007年05月27日

増大君装着その2

取材つきプチオフ会、トライキャンパーの番が終わり、殿パパさんのテントむし等の撮影している間に、増大君装着作業再開。

マットなし

オフ会に行く途中に常時車載用にと、ラチェットドライバー購入したの正解でした。黒いふたを固定していた4本のネジのうち3本はあっという間にはずせました。しかし残りの1本が・・・。そこでRB−1さんと、多摩ナンさんにHELP・・・。
皆さんありがとうございました。

エンジンルームエアクリ







やっとのことで開けられました。エアクリも発見!
増大君装着〜!!
増大君装着

そして、どきどきしながらエンジン始動!
しばらくするとマフラーから水がうるうると・・・。成功です!

マフラー

ちちさん、何とか設置完了までたどりつけました〜。皆さんのHELP無しでは、たぶんここまで出来なったです。有難うございました。
走りのレポートは長期的なレポートも含め、随時行っていきま〜す。


t0617tog at 11:05コメント(11)トライキャンパー 

増大君装着 その1

昨日、増大君装着しました。
まずはいろいろあった、装着までの簡単なレポート。

エンジン

サンバーはリアエンジン。通常のメンテナンスはここから行います。
しかし、ここからはエアクリのふたも開けること出来ません。

荷物なしマットなし






まずは後方の荷物をすべてどかし、マットをはがします。エアクリはこの下!!
増大君装着で一番大変だったのは、何とこの黒いふたを開けること(固定している4本のネジをすべてはずすこと)だったんです。1度方法わかれば何てことないんですが・・・。


ドライバーラチェットドライバー






最初のチャレンジは26日の午前、車に積んであった半分おもちゃのドライバー(右の写真は後で購入したラチェットドライバー)で、試みましたが、びくともしません。今度は電動ドライバーで力づく〜、4本のネジうち1本はずせましたが、残りはびくとも動きません。しかもやりすぎで電動ドライバーから煙がもくもく。これ以上やったらネジ山も壊れ、永久的に開けられなくなるかも〜。

午後はまたまたプチオフ会のため、一旦ここで中止!今回は子供達、ママリンの妹と久しぶりに遊びた〜いとお泊りで預けてきました。そこで常時車載用の少しましなラチェットドライバーをオリンピックで購入。

そしてプチオフ会会場へ・・・(続く)

t0617tog at 10:15コメント(0)トライキャンパー 

ついつい3週連続(26日)・・・

1日どこも出かけないでじっとはしていられない性格。気がついたら3週連続でした。ダッくんのブログで、26日取材つきのプチオフ会、しかもホワイト餃子つきとの情報。家から30分の場所、何も考えず参加しま〜すと行ってきました。

アズマプチオフ1
アズマプチオフ2







ちょっとした立ち話程度のインタビューに集合写真撮影くらいのイメージでいたところ、何と本格的な取材でびっくり!!そんならRB−1さんの様に、取材のため??、スーツ着て美容院行ってきたのに〜! (ちなみに美容院なんて自分入ったことありませんが〜)

うちのトライキャンパー、「がきんちょ」のいる生活感丸出しなんで雑誌取材にはまったく向きません。出来れば車内撮らないで〜というくらいです。
そんななかで、「カメラ目線いらないです。もっと自然に〜」と更に緊張させるお言葉、ますます不自然な笑顔?に・・・。

取材終了後は、ホワイト餃子で皆さんと楽しく、あっというまに閉店のお時間に。
昨日は増大君の装着も完了。(レポートはこの後)充実した一日でした。

今回参加の皆さん、昨日は楽しい時間を有難うございました。





t0617tog at 09:05コメント(2)オフ会 

2007年05月26日

増大君 成功です!

f002bea3.JPG出羽公園で、増大君装着成功しました〜。
ただ今ホワイト餃子です。詳しくはまた後で〜。
ちちさん、有難うございました。


t0617tog at 18:02コメント(13)トライキャンパー 
Recent Comments
  • ライブドアブログ