2010年02月

2010年02月27日

親子で工作〜

ワン先生のようにはいきませんでしたが、そこはご愛嬌ということで。ゆうたんと頑張って工作してみました〜

ターゲットは来週末の日曜日♪

鋸とカッターと彫刻刀にマイナスドライバーでカット。
普通はこんな方法ではやらないかも・・・。
でもこれが楽なんです〜
手作り


穂先は、まきすをほどいてオーブンにかけてニスを塗り削りました。あとはこんな感じに工作〜
グルーガン

グルーガン2

ゆううたんも頑張って塗り塗りしました〜
塗り


t0617tog at 15:36コメント(10)トライキャンパーキャンプ&旅行 

2010年02月21日

デイキャンプ?

土曜日は、柚子うどんを食べに、そして久しぶりにお友達の皆さんにもお会い出来るとの事で、越生へ遊びに行ってきました。まずはここで集合。
おたか第2駐車場

期間限定の鍋焼きうどんが最初のお目当てだったんですが、今年はメニューになくいつもの定番のセットメニューをたのみました。ちょっとずつセット内容も変わってましたが何回食べてもやっぱり美味しい♪それから食べるのがちょっと大変だったりします(笑)

長いうどんこの写真は今回ではなく去年のものなんですが、長〜いんです〜
うどんの後、一部の皆さんはゆうパークで日曜までキャンプとの企画でありましたが、今回は日曜に用事があり、土曜日のみの参加となりました。
ゆうパーク駐車場

でも、夜の宴までキャンプもご一緒させていただくことができ、とっても長いデイキャンプ?を皆さんと一緒に楽しむことが出来ました〜。
キャンプ風景

最近は出張先でちょっと変わったレトルト食品集めに凝ってます(笑)今回は、せんべい汁のレトルトを持っていきました。長期保存可能なので、車に入れとけばこの様な急なキャンプにも対応できます。
せんべい汁

せんべい汁2

今回は夜の宴もお開きになるまで楽しめ、家に着いたら日付が変わってました^_^;

最後夜の宴お開きになりそのままお先に帰らせていただきましたが、今回も大変お世話になりました。有難うございました。今年もまたいっぱい遊びに行きましょう!

t0617tog at 20:51コメント(14)トライキャンパー 

2010年02月19日

わかさぎテントにリサイクル〜

先週の氷上ワカサギ釣りは、1度くらいは子供達にも体験させたいと(まさか今シーズンもう1回行こうなんては最初は思いもせず)、道具はすべてレンタルしました。

レンタル品
・わかさぎテント(2人用) 1日       3000円
・わかさぎテント(1人用) 1日       1500円
・穴あけドリル       1時間       1000円
・竿(仕掛け付きセット)  1日(2セット) 2000円

その他
・入漁料(2人)                 1400円
 (小学生以下は無料)

でも毎回このレンタル費用となると、ちょっと厳しいですね。そこで物置に眠っていた小型簡易テントをひっぱりだしてきました。
テント

わかさぎ釣り用に改造開始〜
カット2

これで
3〜4人入れるかな?
カット後

後はバイアステープでほつれ防止処理。
(ファスナーにしようかとも考えましたが、凍ったらかえって使い勝手悪いかなと思いやめました)
バイアステープ2

処理前               処理後
カットバイアステープ

ほつれ防止処理完了
ほつれ防止処理完了

完成♪
完成

換気口も付いており、中でお餅とか焼けるかな〜
換気口


後は竿をどうするかですね〜
竿のグリップの方は、着手。
穂先をどうしようか構想中であります。

t0617tog at 22:04コメント(2)トライキャンパーキャンプ&旅行 

2010年02月14日

初ワカサギ釣り〜

 念願のワカサギ釣りに行ってきました〜。
 RB-1さんがご一緒して貰えたので心強く子供達も早々と楽しみにしていました。とりあえず道の駅ぐりーんふらわー牧場大胡にて待ち合わせです。
道の駅ぐりーんふらわー大胡
翌早朝に赤城山大沼へ移動です。
テントや竿をレンタルするため6時到着を目指しましたが、今シーズン初の雪道だったこともありちょっと遅れて到着。車ももいっぱいで駐車するのに時間がかかっちゃいました。

早速テントや竿をレンタルしにお店へ。
3人用・2人用テントとも予約等でいっぱい・・・
でも、何とか2人用テントも手配してくれ、初体験でいろいろ準備に手間取りましたがこんな感じでやっとスタートきれました〜。
穴あけ体験?

あゆぽん・ゆうたん、氷すくいに夢中になってるところ。
氷すくい中

こんな感じで生まれて初の氷上穴釣りがスタート。写真撮るのにちょっとだけカタツムリ型テントオープン(笑)
わかさぎ釣り初挑戦

わかさぎ釣り風景

残念ながら初ゲット〜とまではなりませんでしたが、「また行きた〜い。今度は釣りた〜い!」とゆうたんは今シーズン再チャレンジしたい様子。
 
 昼食後はソリ遊びに夢中です〜。雪まみれに大喜びのゆうたん。久しぶりの雪景色に大はしゃぎ、あっという間に夕方になっちゃいました。
ソリ遊び2

今度は釣れるといいなあ〜。

t0617tog at 18:54コメント(8)キャンプ&旅行 

2010年02月11日

ミニポッチャマ号

もう今では手に入らないとあきらめてましたが、サンバスのタカヤスから1台譲っていただきました。ポップアップバージョンに改造したいけど、難しいかな?
サイドオーニングだけでも作ってみようかな〜
ポッチャマ号ミニカー


t0617tog at 20:23コメント(2)トライキャンパー 
Recent Comments
  • ライブドアブログ