2011年04月

2011年04月25日

サンバス 震災復興チャリティオフinサイタマ

昨日は、サンバーの集まりの震災復興チャリティオフ会(サンクラさん企画)に参加してきました。
一応、最初はプチオフだったんですが、24台が彩〇公園に集まり立派なオフ会となってしまいました。
チャリティオフ

オフ会でチャリティオークションは今回初めてでしたが、これがなかなか楽しかったです♪

うちは物置で眠っていた「キャリーイン・チェアテーブル」を出しました。
チェアテーブル

オークションの売り上げは震災の支援金として赤十字を通して被災地に送られます。何と2万円強と予想以上に集まりました。

参加された皆さん、今回もありがとうございました〜。
またよろしくお願いします。

t0617tog at 22:45コメント(10) 

2011年04月24日

4周年♪

ふらら・ふらら・・・と始めたブログでしたが、
今日でちょうど4年が経ちました〜

「がきんちょ&トライキャンパーの楽描帳」をテーマに綴ってきましたが、このタイトルで後何年続けられるかな。もしかしたら数年後にはタイトル変更になったりして(笑)

これが4年前に「あゆぽん」と「ゆうたん」が使ってた「あんちょこローマ字入力表」です。
ローマ字表

そして、ゆうたんの初投稿は、こんな感じでした(笑)
「ゆうたんだよ。ゆうたんのいちばんすきなきゃんぴんぐかはけろろいろのてんとうむしです。にばんめがあおいろのてんとむし。さんばんめがとらいきゃんぱ。」

あゆぽんの初投稿はこんな感じでした〜
「あゆぽんだよ。あゆぽんはね、かきがだいすきなんだよ。こめんとたくさんはやくちょうだいよ〜」

それが、今では仕事忙しい時は、あゆぽんがピンチヒッターでブログ更新してくれるようにまでなりました。そして、4年で身長も20cm伸びてましたので納車当時の方が車内が広く感じるわけですね〜。

「がきんちょる〜む」このタイトルはいつか変わるかもしれませんが、「楽描帳」この方向性だけはこれからも大事にしていきたいと思います。これからもよろしくです〜

t0617tog at 21:38コメント(8)トライキャンパー 

2011年04月23日

いつの間に〜

〇イクタウンに行ったら、こんなのが出来ていて、
ありゃビックリ!

早速楽しんできましたよ〜
レイクタウンアウトレット
アウトドアファクトリー2

t0617tog at 17:25コメント(6) 

2011年04月16日

デジカメ買い替え

仕事用のデジタルカメラを買い替えました。

暗い広い室内や工事中の現場をフラッシュ無しで撮ることが多いので、以下の機能を満たす機種で候補選びをし、昨年秋発売で値段も下がってきた「PowerShot S95」にしました。

1.明るいレンズで高感度(ノイズが少ない)
2.手振れ補正が優れてる
3.携帯性(コンパクトな機種)

「カバンやポケットから、さっと取り出し、すばやくバシバシ撮れること」これが仕事では一番重要です!

そして、お値段も手頃の・・・、そうなると実は数機種に自動的に絞られます。最後3機種でかなり迷いましたが、今のところの使用感ではこの機種を選んで良かったと大変満足してます。
S95

今まで使ってたのは、こちらのカメラ(FinePix F30)、5年間ほぼ毎日持ち歩いており、とても気に入ってたカメラです。ブログの写真の多くもこのカメラです。最近不具合が多くなり不安定になってきたので、やむを得ず買い替えとなりました。仕事用としてはつかえませんが、まだ完全に壊れたわけではないので、あゆぽんとゆうたんがもらえるものと狙ってます(笑)
FINEPIX

そして、こちらが家族用のデジタルカメラ。
自分は毎日持ち歩いてしまうので、サッカーの試合や合宿等の撮影用として、光学12倍の望遠が効くものを使用してます。
LUMIX

最後に、先週桜を試し撮りしてきました。
定評あるレンズなので、暗いとこだけなくブログ用としても活躍してくれそうです♪
桜

t0617tog at 10:26コメント(10)ブログ 

2011年04月10日

ポッチャマ号からの呼びかけに・・・

昨日、スタッドレスからノーマルタイヤに戻しに行ってきました。

でも本当の目的は(ポッチャマ号からの呼びかけを何となく感じて)、車検の時から気になっていたオイル漏れ?の確認(相談)なのでした。

サーモスタットオイル漏れ
原因判明!
サーモスタット付近からの(うすいみどり色の)水漏れ発見。早めに相談でき良かったです。
しるおさん有難うございました。
車検の時に冷却水がかなり減っていたのもこれが原因だったようです。

保証期間内対応が可能かディーラーへ早急に聞いてみた方がよいとの貴重なアドバイスをいただき、近いうちサーモスタット交換します。

そして、スタッドレスからノーマルタイヤにも戻してもらいました。
タイヤ交換
タイヤ交換2

更に、フロントガラスのウロコとりまで。
紫外線で4年分焼き付いていたんですね。普通の市販の油膜落としではとれない訳がわかりました。

節約モードながら、普段通りにと、少しずつ近場遊び復活の予定です〜

t0617tog at 08:23コメント(6)トライキャンパー 
Recent Comments
  • ライブドアブログ