2011年10月

2011年10月30日

2日間格闘してようやく復活〜

昨日から、パソコンがネットに繋がらなくなり、2日間格闘しておりました。
(最悪、パソコン購入状態に戻すリカバリーもやむ得ない状況で、バックアップを取るのにかなり時間がかかってしまった)

セキュリティーソフトをインストールし直した直後にネットに繋がらなくなり、アンインストールもなぜか出来なくなってしまい、昨夜いろいろ試したが復活しませんでした。

セーフモードで立ち上げるとネットに繋がることが判り、昨日のインストール時に何かのファイルが壊れ、ネットに繋がらなくなったことだけはわかりました。(しかし、セーフモードからはアンインストールが出来ないまま)
そこで、セーフモード設定にする画面から、「前回正常に起動した時のWINDOWSの構成で起動」を選び実行したところ、運よく復活してくれました〜

復活してみれば・・・
「何でこれを最初に気がつかなかったんだろう?」と思ってしまいますが、これもいろいろ試していくうちに原因が絞られていった結果なので、気がつく時ってこんなもんなんでしょうね。

無線LANを使ってるので、パソコンがネットに繋がらなくなった時にはIPADがとても活躍してくれました。
「ネットにつながらない アンインストールできない」など、ありとあらゆる同じような症状で検索をかけ、復帰方法をネットで探りました。そこで出てきた糸口が、「セーフモードで試し、セキュリティーソフトのインストールし直し」そして、「セーフモードで試して無理なら、購入後の状態に戻す初期化(リカバリー)」でした。

初期化してたら今の状態に戻すまでもっと大変だったので、ある意味ラッキーだったかも。
取りあえず、復活して良かった〜

t0617tog at 15:21コメント(8) 

2011年10月29日

ビジネスカジュアル

春夏物ですが、今年はそろそろ品切れになりそうだったので、来年用にと買ってしまいました。

入社以来ずっとスーツ通勤だったのが、6月に部署が変わり、今の部署は2/3以上がカジュアルな服装の環境に。そして、出張でもビジネスカジュアル的な服を着る機会が多くなりました。

スーツ以外で持っている服と言えば、ジーンズにフリース、そしてダウン・・・
それに、テニスウエアにサイクリング用(笑)

今までは節電クールビスということもあり、これでも何とかなったんですが、1着くらいはビジネスカジュアル向けのもの持っていても損はないでしょう。
ジャケット
ジャケット2

出張でない時は、ジーンズにこのジャケットが来年は定番になるかな〜

でも結局、この1週間も毎日スーツ通勤と急には変われないのでした。

t0617tog at 07:52コメント(2) 

2011年10月21日

当たりました!

ゆうたん大喜び〜
ガリガリくん2
ガリガリくん

t0617tog at 23:48コメント(4) 

2011年10月18日

7年・・・

ちょうど7年。(一般的な液晶の製品寿命)

仕事、プライベート、冠婚葬祭までほぼ毎日使っていた時計がとうとう寿命となりました。
旧プロトレック

仕事でもアウトドアでも場所を選ばず使え、とても気に入っていたので、修理に出すか迷いましたが、やはり液晶の寿命の様だったので先月買い換えることにしました。

実は、他に(電池のある)動く時計を一つも持ってなかった・・・。買い換えるまでの1週間は、携帯が唯一の時計でした(笑)新しい時計も、仕事(スーツ)でもプライベートでも使えることが条件となります。
結局、前と同じ様なデザインとなりましたが、今はこの機能でも十分!今回は方位と高度センサーは無しです。
プロトレック

一番最初(一番左)のPROTREKは、結婚した時に購入。それ以来、基本は壊れるまで使う!
今回のも長く使えるといいな〜
歴代プロトレック

t0617tog at 08:36コメント(8) 

2011年10月15日

コンパクト化?

出張荷物のコンパクト化を図るために、先週出張先でこれを買っちゃいました。一応、通信料のかからないWi-Fiの方にしました。
ipad3

日帰り出張でもパソコンは常に持ち歩いており、カタログ資料の分厚いファイルを数冊持ち歩くことも結構あることから、「ボード大会(親子対決)で自分が勝ったら」なんて約束はせずに、出張先で勝手に買ってしまいました(爆)

「Smart Cover」も購入しましたが、これが結構便利で使いやすいです。
ipad2
ipad

収納のコンパクト化だけでなく、他にもいろんな使い道が♪
少人数を相手にするプレゼン等にも活躍してくれそうです。最初の「つかみ」としては最適なツールです。

そして、何度も言いますが仕事用ですからね(笑)
ipad4

星空観望会のお手伝いをすることもたまにあるので、そんな時にはこの「starwalk」というアプリが活躍してくれそうです。ipad2にはジャイロセンサーもついているので、iPad2を空に向けると、その方向・角度にあわせて星などを再現してくれます。これは便利、そしておもしろい〜
starwalk

先週末のバルーンのほとんどの動画は、この右側の小さな方(ipod touch)で撮影しました。
一応HD画質(ハイビジョン)で撮影してますが、ブログアップ時にはあえてある程度ぼやけるくらい解像度を落としアップしてます。
比較

t0617tog at 21:15コメント(6) 
Recent Comments
  • ライブドアブログ