2011年12月

2011年12月25日

冬タイヤに交換

点検等のお願いも兼ね、冬タイヤへの交換をしに、サンバー仲間のしるおさんのとこへ遊びに行ってきました。

もちろんディーラーでも定期点検はおこなってもらってますが(車検だけは特殊車両のため他のところに)、毎回同じメカニックが見てくれるわけではないので、時間軸で今の車の状態を常にきちんと把握してもらえることでディーラーでの定期点検を効率よく効果的におこなえ、とても助かってます。

タイヤ交換の途中で、せっかくなのでと、
もし車載工具でタイヤ交換するとなった場合の注意点等もレクチャーいただきました。
締め付けトルク8〜10kg・mと言われても、車載工具でこれはやっぱり自分でやってみなければ(体で覚えとかないと)、いざって時怪我など含め危ないなと実感しました。作業する時の最初の立ち位置からやっぱプロは一つ一つの動きにすべて理由があるんですね。とても勉強になりました〜
タイヤ交換

そして、車載工具でスペアタイヤをはずし、エアー調整。
これも今回やっといて良かった〜。外し方、やっぱ一度やっとかないと真っ暗な中では出来なかったかも。これでいつパンクしても大丈夫です(笑)
スペアタイヤ2
スペアタイヤ

そして、点検の方は・・・
最近、長距離走った後に焦げ臭く感じたことが何回かあったんですが、
フロントデフからかなりの量のオイル漏れが・・・。
フロントデフオイル漏れ

そして、午後すぐにディーラーへ行ってきました。
「オイルシール交換で、作業は年明けからでないと無理です。」そして、「長距離走行はこの状態ではとても危険です・・・」との事でしたが、
無理を言って、何とか年内に作業をしてもらえるよう調整してもらえることになりました♪
本当に助かりました。浦和店の方、有難うございました〜。これで安心して正月遠出が出来ます!

今回はいろいろ得るものが多く、とても貴重な体験をすることが出来ました。
昨日は1日本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

t0617tog at 09:58コメント(10)トライキャンパー 

2011年12月18日

〇ルサ忘年会〜

昨日は〇ルサで忘年会〜
美味しいものがたっくさん(●^o^●)

宴会
たくさんの人が集まりました〜〜

マルサ鍋
今回も鍋美味しかった♪♪
あゆぽんたちは最後雑炊にして食べたヽ(^0^)ノ

お刺身
お刺身〜
今回は6点盛り!!おいしかった〜〜

マルサ焼酎
梅干し
パパが飲んでた焼酎〜
梅干し入れてた〜美味しそうだったからあゆぽんも食べた(^○^)

抹茶アイス
やっぱり最後はアイス〜〜

イルミ
駐車場

会計協力ありがとうございまいた〜
ってことで、あゆぽんレポートでした(^_-)-☆

t0617tog at 09:23コメント(10)トライキャンパーオフ会 

2011年12月11日

皆既月食その2

昨日の皆既月食は、都内某所で観望会のお手伝いの仕事でした。

怪我や事故等なく無事に実施するためのフォローが今回の役割。そして、終電に乗り遅れ帰れなくなる人がいないように終電案内まで。
観望会イベントとしては、皆既に完全になった23時30分過ぎに終了。寒い中こんな遅い時間にも関わらず、大変盛況なイベントとなりました〜。
観望会2観望会

観望会3
観望会4

家に着いたのは26時過ぎ・・・。今日は昼過ぎまで寝てしまいました〜

来年は金環日食、そちらもまた見れるといいな〜

今回はお仕事ネタってことでコメント受信不可にしました。あゆぽんレポートはコメント受け付けてます(笑)

t0617tog at 20:05 

皆既月食〜

昨夜の皆既月食〜♪♪
パパが仕事でいなかったから、あゆぽんたちで撮影!!

皆既前〜
皆既前

だんだんかけてきて・・・・
22時05分
22時21分
22時51分

皆既食はじまり〜
23時17分
24時4分
皆既食終わり〜
24時17分
24時39分


・・・と最後、部分食が終わりました!!

ってことで、あゆぽんレポートでした(^_-)-☆




t0617tog at 19:03コメント(8) 
Recent Comments
  • ライブドアブログ