2012年01月16日

突然ですが・・・

トライキャンパー乗れるのもあとわずかになりました。
春には6人乗りのM・HORUEVAになる予定です。


ポッチャマ号納車の年には、ゆうたんの幼稚園の送迎等で毎日フル活用でした。車内も納車時は4人で広々寝れてたのが、あゆぽんはいつの間にか大人サイズに・・・。子供の成長は本当に早く、たった5年間でも環境は大きく変わりました。

ポッチャマ号の時には、「子供達が一緒に行きたいと連いてきてくれるうちに、たくさんの思い出を作っとかなければ・・・」と購入に踏み切りました。

この目的は、自分の中では十分達成出来たと考えてます。既に子供行事が忙しくなり、一緒についてきてくれることは実際にかなり減りました。2度と取り戻せない5年間、5年前には自分にとってもリスクを伴う大きな決断でしたが、結果として購入に踏み切って本当に良かったと思ってます。

そして、購入時にはこんなに多くの人との出会いが生まれるとは思いもしてませんでした。ブログやオフ会等を通して、本当に貴重な友達に出会うことが出来ました。

ただ一つだけ、軽自動車ならではの宿命が・・・

ポッチャマ号と出会うきっかけを作ってくれたキャンプ
結婚するまで全くキャンプ経験の無い自分に、一から教えてくれたのが、じぃじ・ばぁばと一緒のキャンプでした。キャンプ道具も1式すべて譲り受け、子供と一緒にキャンプを始めました。そんなんで、実はあゆぽんと自分のキャンプ歴は年数でいうと一緒だったりします(笑)

あゆぽんと自分のキャンプデビューの時の写真!
キャンプ9
キャンプ6
これが譲り受けたテント!ゆうたんも生まれてます。
キャンプ0

デリカを2台乗り継ぎ、約8年間じぃじ・ばぁばと一緒のこんなキャンプを続けました。
キャンプ44
キャンプ写真4

中古のデリカを乗り継いだのも6人以上乗れるから・・・でありました。
キャンプ11
キャンプ写真1

ポッチャマ号にしてからも、最低年に1回は電車等で現地合流してもらい、一緒にキャンプをしてました。
キャンプ〜

でも、その前までは年に10回以上行っていたので、
1/10に・・・。そして、子供達も最近、じぃじ・ばぁばともっと一緒にキャンプしたいというのが口に出さなくても十分伝わってきてました。

そんなんで、実は1年くらい前からアミティやMAMBOWなどの中古を見に行ったりしてました。ただ、サンバー、そしてトライキャンパーへの思い入れ(もっと長く乗りたい)から、我が家では自分が一番それにブレーキをかけてました。だからこそ、昨年9月にも「天吊収納」をつけて後最低5年は乗るとのつもりでいました。

それを、180度方向転換したのは、衝動買いとは紙一重の(決断をするタイミング)直勘的なもので、この「勘」を大きな決断が必要な時ほど大切にしています。
(ただし、自分の中で、「ローン(分割払い)は何があっても絶対に組まない。それで無理ならあきらめる(貯まるまで待つ)」とのお約束ごとだけ決めてます)

そして、今回は・・・
「子供達がついてきてくれる機会は減ってきてますが、その少ない機会をより大切にするために」購入に踏み切りました。


納車まで2か月、長いようで短い・・・。
これからポッチャマ号との思いで作りのラストスパートです。こちらも、1日1日を大切にしていこうと思います。

最後に、先週末はオートショップアズマさんの初売りと、新年オフに参加してきました〜。
新年オフ

初売りと新年オフと今回も大変お世話になりました。
参加の皆さん短い時間ではありましたが、楽しい時間を有難うございました。また次回もよろしくお願いします。

t0617tog at 23:35コメント(32)トライキャンパー  

コメント一覧

1. Posted by ハマヤン   2012年01月17日 07:59
いよいよ買い替えですか!
おめでとうございます。

内容と同じ様に
自分も数年後には大きな物に
替える時が来るのでは・・・
と覚悟しています。
車両に愛着あるのは誰しも同じと思いますが
今回のケースはステップアップなので
喜ばしい事だと思います。
takechanさんと同じころ

自分も違う決断をして来ました。
2. Posted by Kトライダー   2012年01月17日 08:57
5 新年オフ、お疲れ様でした!!

トライキャンパー乗り換えられるのですね。
我が家も、クラシック乗りつぶすつもりでいましたが、サッカーの帰り道、長男がボソッと、後ろが部屋みたいになっているのが良いんだよ・・。これが決め手で、買い替えとなりました。 でも、おかげさまで、クラシックは次ぎのオーナーさんに大事にされ、2月のオフ会では、再開できるかもしれません。

次ぎのくるまでも、沢山思いで作って、我が家とも遊んでください!!
よろしくお願いします!!
3. Posted by ELSINORE   2012年01月17日 10:44
5 今回は、新年早々のまさかのビッグサプライズですね!。

でも、その決断は正解だと思います。
その時の思い出は後から決して作ろうと思っても作れるれるものではないですから。

6人乗りなのでご両親とご家族でたくさんのキャンプでの楽しい思い出をこれからも作って下さい。
3月の納車オフ会も今から楽しみです!。
4. Posted by madogiwa   2012年01月17日 12:53
素晴らしい話ですね。飛躍ですね。
お子さんが大きく成るとどうしても660サイズでは無理があるのでしょうね。
それにしても、まずは決断おめでとうございます。

釧路のTheNonkyさんもこの春にステップアップするそうです。
5. Posted by もんちゃん   2012年01月17日 14:29
新年オフ会お疲れ様でした

やはりサプライズはモノホンになったんですね(^w^)
おめでとぅございます

ポッチャマ号…沢山の良い思い出と愛着の詰まったキャンプライフを楽しんで来たのが凄く伝わってきますよ(*^o^*)

我が家もtakechanん家の様にいっぱい思い出作れるかなぁ?( ̄∀ ̄)
6. Posted by 日光   2012年01月17日 20:14
takechan
決まりましたね、おめでとうございます。

デリカでご両親とのキャンプから始まりポッチャマ号までのtakechan家の時の流れ思い出が伝わってきます。
あゆぽんとゆうたん可愛いですね。

また、新しい車でこれからの思い出づくりに楽しんでください。

納車オフ会が楽しみです。




7. Posted by takechan   2012年01月17日 21:41
5 ハマヤンさん、今回は結構悩みました。けど、決断出来て良かったです。

ところでハマヤンさんは何を決断されたのか、気になります〜
8. Posted by takechan   2012年01月17日 21:45
5 Kトライダーさん、がきんちょる〜むが大きくなることになりました。

ポッチャマ号も次のオーナーさんに大切にしてもらえるといいな〜。来月のオフ会も楽しみですね。
9. Posted by takechan   2012年01月17日 21:47
5 ELさんのアドバイスのお蔭で購入出来ました。楽しみがまたいっぱい増えちゃいました。これからもよろしくお願いします。
10. Posted by スティッチ号   2012年01月17日 21:59
5 お疲れ様でした&おめでとうございます。
わざわざ ご連絡までありがとうございました。

楽しみですぅ
今頃 ワクワク どきどき♪♪
2か月は長いですが ポッチャマ号との思いで作りは短いですかね??
あゆぽん ゆうたん すっごい 可愛い〜☆



11. Posted by takechan   2012年01月17日 22:03
5 madogiwaさん、うちはいつも4人フル乗車なので、たまに2〜3人だと「こんなに広いんだ〜」と感じることもあります。
子供の成長にあわせて伸びる車があったらいいな(笑)
TheNonkyさんも新しいキャンカーへなんですね。今度釧路行ったら遊びに行かなければ〜
12. Posted by takechan   2012年01月17日 22:04
5 もんちゃんのお蔭で今までにない楽しい思い出や趣味が増えてますよ〜。子供達も、もんちゃんと遊べるのを毎回楽しみにしてます。
これからも宜しくお願いしますね♪
13. Posted by takechan   2012年01月17日 22:10
5 日光さん、今回のブログはどのような内容にしてアップしようか少し迷いましたが、うまいぐあいに伝わってくれたみたいで嬉しいです。
納車オフ会、またお会い出来ますね。楽しみです〜。
14. Posted by takechan   2012年01月17日 22:16
5 スティッチ号さん、ポッチャマ号との思いでづくり、そして、新しい車のほうの妄想も、どちらも楽しみです♪

あゆぽん・ゆうたん、こんな時もあったんですね〜。あゆぽんも、中身は当時とあまり変わってないかも(笑)子供のままなんですね〜
15. Posted by ちい   2012年01月18日 18:47
おつかれサマでした〜♪

takechanもとうとう乗り換えなのね〜
数少ないフィールドライフ仲間が減っちゃうのは寂しいけど、でもいいの見つかってヨカッタね

takechanファミリーがnewカーで登場する日が楽しみだわぁ〜(⌒▽⌒)
16. Posted by 多摩ナン   2012年01月18日 21:45
5 2012年のオフ会の幕開けは、
takechanファミリーのサプライズから〜という思い出が刻まれましたね〜♪

心からお祝い申し上げたいと思います♪

思えば660のオフ会にはポッチャマ号の姿が必ずありました〜♪
最初は、毎週末でしたからね〜(爆)

それだけ楽しい思い出を共有させていただいた車とのお別れは、確かに残念ではありますが、
これからは聖地にお世話になるお仲間同士としても、今後ともよろしくお願いしま〜す♪
17. Posted by ハックン   2012年01月18日 22:01
買い替え、おめでとうございます。
これからも、楽しい思い出を沢山つくってください。
NEWカーの際は、ゆっくり見学させてください。
ポッチャマ号同様、大事にしてあげてくださいね!
自分の経験ですが、納車までの間の気持ちはかなり複雑です。今の車に思いが強いほど寂しさがあります。でも納車後を夢見て待ってください。
これからも宜しくお願いします。
あゆぽん、ゆーたん、納車されたら、新しい車を満喫してくださいね。
18. Posted by TheNonky   2012年01月19日 07:46
ステップアップおめでとうございます。釧路のNonkyです。
私の場合、k-aiを定年まで(あと7年)乗ってからステップアップしようと思ってました。
でも、ここにきて、政府の制度設計の変化や、定年後の体力と財力を考え、アミティを購入することにしました。
今できることが、7年後に出来るとは限りませんから…。
今年は、夏休みに北の大地でおこし下さい。上陸の際は、苫小牧のmadogiwaさん、そして、東北海道では、私が待ってます。
19. Posted by やま   2012年01月19日 22:16
ご決断、おめでとうございます。
家族でつくる思い出は、何よりも大切ですよね。
納車後は、じっくり拝見させてください。

from takechanファミリーファン (^_^;)ヘヘ
20. Posted by takechan   2012年01月19日 22:29
5 ちいさんの海賊号とのツーショットも次回が最後になっちゃうかもしれませんね。フィールドライフ仲間も少しずつですが増えてきてますので、ポッチャマ号の次のオーナーさんとも再会出来たらいいな〜



21. Posted by takechan   2012年01月19日 22:39
5 多摩ナンさん、660オフ会だけでも思い度の数は山ほど数えきれないくらいです〜。


その思い出を大事に。そして、新しい車でもいっぱい思い出を積み重ねていければと思ってます。

聖地にはこれから頻繁にお世話になることになると思います。聖地が近いのはやっぱりいいですね♪
22. Posted by takechan   2012年01月19日 22:53
5 ハックンさん、有難うございます。
子供達は今から新しい車への妄想にふけっており、後何日でくるの〜と、気持ちは新しい車の方にかなり傾いてます。

自分の方は寂しさ半分、でも、今の車での思いで作りの楽しみに、新しい車を夢見ながらあれこれ考える楽しみなど、楽しみもいっぱいです。納車待ちしながら、ポッチャマ号との思いで作りも出来るのは本当に良かった〜

23. Posted by takechan   2012年01月19日 23:13
5 TheNonkyさん、コメント有難うございます。

TheNonkyとこはアミティへなんですね。うちも最初はアミティで探してました。本当にこういうのはタイミングですよね。

北海道、ぜひ行ってみたいです。今年はちょっと難しいかもしれませんが、上の子の受験が終わったあたりがチャンスかも〜


いつか必ず実現させたいと考えてますので、待っててくださいね。
24. Posted by takechan   2012年01月19日 23:24
5 やまさん、今度は6人乗れるのでキャンプだけでなく、いろいろ出かけいろんな思い出をこれから増やしていきたいと思ってます。新しい車きたら、湘南オフどっかで実現させたいですね。そう簡単にはみつかりそうもありませんが、いい場所ないかうちも探してみま〜す。、
25. Posted by 訪問看護人   2012年01月21日 20:24
ホントに突然です…

ちょっと残念な気もするのですが、それはそれ!今度はは新しい車で楽しんでください
26. Posted by takechan   2012年01月22日 18:53
5 訪問看護人さん、今回は自分でも驚くくらい突然となってしまいました。ポッチャマ号でとはいかなくなってしまいそうですが、今度直接お会い出来る時を楽しみにしてます。いつかそちらの方面への旅行も計画をしたいと思ってますので、その時にはよろしくです。
27. Posted by つくばライダー   2012年01月22日 19:16
5 車の買え替えおめでとうございます、小さな車でこつこつ活動しておりますプログをいつも拝見しておりました、トライキャンパーと
の別れは辛いと思いますが、子供たちの成長とともに車も大きくなるのですね、大変羨ましいです当夫婦も、もう少し大きいキャンピングカーが欲しいと思っていたところですが、当分今のままで我慢するつもりです、どうぞ新しい車での活躍をまたプログ等で報告してください。
28. Posted by takechan   2012年01月22日 21:34
5 つくばライダーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

うちも今のままでもう少し頑張るか、かなり悩みました。後7〜8年待って上の子が免許取ったら、軽キャン2台体制でという夢もありました。どっちが正解というのは無いので難しいですね。

2か月後くらいには、新しい車でのブログを立ち上げる予定です。もちろんこのブログで立ち上げ時にはお伝えしますので、これからもよろしくお願いします。

29. Posted by SUGA   2012年02月05日 23:10
ご決断されたんですね。すてきなおじいちゃんおばあちゃん、ご家族の歴史に感動です。
納車後は、また、あたたかいあゆぽんの絵に出合えそうですね。楽しみです。
30. Posted by takechan   2012年02月06日 21:53
5 SUGAさん、ありがとうございます。キャンプデビューの時の写真は、30万画素のデジカメ画像でした。他に写真も残ってなく、お気に入りの思い出写真です。
今週末の千葉オフには、子供達も参加しますので、またよろしくです〜
31. Posted by るーしぇ   2012年02月09日 12:10
トライキャンパーのるーしぇです。
久々にブログを拝見しましたら、トライキャンパーお別れの記事が・・・

キャンカーフェアで、多分のちのポッチャマ号を覗いてみたことを懐かしく思います。

同じ車のお仲間が減ることはちょっと寂しいですが、軽キャンはメリットもデメリットも多いので、お気持ちはとてもよくわかります。

うちはまだまだトライキャンパーに乗る予定ですが、takechanさんの新しい車のブログも楽しみにしております(^^)
32. Posted by takechan   2012年02月10日 18:34
5 るーしぇさん、そうなんです!確かにデメリットもありますが、メリットも本当にたくさんありました。
幸いにも中学になってもキャンプにまだ連いてきてくれるので、うちは6人乗りとの選択肢といたしましたが、もしかしたら逆に稀なケースなのかもしれませんね。取りあえず、新しい車が納車されたら、新しいブログへと切り替える予定です。その時にはまたぜひ新しいブログへも遊びにきてください♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
  • ライブドアブログ