ブログ

2011年04月16日

デジカメ買い替え

仕事用のデジタルカメラを買い替えました。

暗い広い室内や工事中の現場をフラッシュ無しで撮ることが多いので、以下の機能を満たす機種で候補選びをし、昨年秋発売で値段も下がってきた「PowerShot S95」にしました。

1.明るいレンズで高感度(ノイズが少ない)
2.手振れ補正が優れてる
3.携帯性(コンパクトな機種)

「カバンやポケットから、さっと取り出し、すばやくバシバシ撮れること」これが仕事では一番重要です!

そして、お値段も手頃の・・・、そうなると実は数機種に自動的に絞られます。最後3機種でかなり迷いましたが、今のところの使用感ではこの機種を選んで良かったと大変満足してます。
S95

今まで使ってたのは、こちらのカメラ(FinePix F30)、5年間ほぼ毎日持ち歩いており、とても気に入ってたカメラです。ブログの写真の多くもこのカメラです。最近不具合が多くなり不安定になってきたので、やむを得ず買い替えとなりました。仕事用としてはつかえませんが、まだ完全に壊れたわけではないので、あゆぽんとゆうたんがもらえるものと狙ってます(笑)
FINEPIX

そして、こちらが家族用のデジタルカメラ。
自分は毎日持ち歩いてしまうので、サッカーの試合や合宿等の撮影用として、光学12倍の望遠が効くものを使用してます。
LUMIX

最後に、先週桜を試し撮りしてきました。
定評あるレンズなので、暗いとこだけなくブログ用としても活躍してくれそうです♪
桜

t0617tog at 10:26コメント(10) 

2007年06月13日

カテゴリ分けしました

右も左もわからないまま始めたブログ、少しずつですが形になってきました。
そろそろトライキャンパーのこともちょっとずつ紹介していこうと思い、まずカテゴリ分けしてみました。
トライキャンパーネタ、まだまだ寂しいな〜。(キャンプ、オフ会も、トライキャンパーネタではあるのですが、やっぱそれとは分け車のこともっと紹介していきたいですね〜)これからちょっとずつ紹介していきますよ〜!

t0617tog at 07:22コメント(12) 

2007年05月02日

ちょっと反省?

トライキャンパーでの初キャンプ、「携帯って便利。ブログへのアップもこんなに簡単」と嬉しさのあまり、ばしばし写真撮り何も考えずに勢いでブログへのアップをし続けていたところ・・・

家着いてから改めてブロブ確認してみたら、「なんじゃこりゃ」、見にくい〜、わけわからない〜、支離滅裂〜と、ちょっとやりすぎに反省。

更にGW期間中だけで、メール通信料が結構な額に・・・
もっと小さなサイズでも十分だったことに気づき、「まっ次から気をつけよう〜」と反省の色なし?

少しずつ、いろいろと覚えながら、進歩していければと思ってま〜す。

t0617tog at 22:31コメント(5) 

2007年04月26日

自己紹介 2

ママリン(母)に代って。ママリンは朝が一番大忙し、ブログどころではないのです。おまけに、我が家一番のめんどくさがりや。でも既に一回投稿してるんですよ。わかりました?
最初どうしようと頭かかえ悩んでたら、すらすらといつの間に・・・
気が向いたらまた顔だしてくれると思うので宜しくです。


t0617tog at 07:50コメント(1) 

2007年04月25日

じこしょうかい

あゆぽんだよ。(8さい)あゆぽんはね、かきがだいすきなんだよ。
こめんとたくさんはやくちょうだいよ〜

ゆうたんだよ。(5さい)
ゆうたんのいちばんすきなきゃんぴんぐかはけろろいろのてんとうむしです。
にばんめがあおいろのてんとむし。
さんばんめがとらいきゃんぱ。


えっトライキャンパーが3番目に降格になってる。ショック!!
フィールドライフさ〜ん、これに対抗するには、ケロロ色のトライキャンパーでいくしかありませ〜ん。(by takechan)

ふう〜「やっちゃダメ!!(by ゆうたん)」とここまで1時間、とても毎日は続けられません。体もたないです。

t0617tog at 20:22コメント(4) 
Recent Comments
  • ライブドアブログ