おかしなフライデー

スピッツと熱気球を愛するビーフンの出稼ぎ日記です

2009年12月

今日は不燃ごみを出すために早起き。いつもより念入りに掃除して、我が家の靴という靴を親の仇のごとく磨きまくった。

夕飯はむっちーのリクエストにより近所の「ホワイト餃子」へ。ここ、行列ができてて入るのあきらめたことが何度かある人気店。

でも、ああいう皮の厚い餃子ってあんまり‥。

それはそうと、私幼少時代から体が丈夫で、もちろん胃腸の強さにも絶大な自信があり、多少(かなり)賞味期限過ぎたものでも平気で食べるような人間だったんだけど‥

最近油っこいものとか辛いもの食べると、決まってお腹の調子が悪い‥

最初たまたまかな?と思ってたんだけど、間違いない。体が消化できなくなってきたんだー!

胃もたれとかもまだないけど、30くらいから感じるようになるっていうもんね。えーん。

私も来年は27。若さを過信していたようですな。

今日から正月3日までお休みです。今日は年末最後の資源ごみの日だったので、早起き(休日の私にしては)。

昔からそうだったけど、連休とか旅行とか、楽しいことって待ってるときが一番好き。始まると、もう終わりが見えてしまって、だんだん悲しくなるのです。

この正月は佐賀に帰る予定もなく、数少ない名古屋の友人との約束も皆無で、韓国に行くというT子がうらやましい!むっちーは年賀状書きに追われて私を邪険にするし。

そんなこと言ってるうちに無為な1日が終わる‥。明日は掃除でもガンバります!

53d6076a.jpg今日は天気予報も「ぽかぽか陽気」だし、給料も出たことだし、ずぇったい買い物に行く!ときのうから心に決めてたのに‥

起きたら12時‥

そこからさらにのんべんだらりと過ごし、家を出たのが3時半‥

高島屋で蛍の光までねばって、結局買えたのは布団たたきだけ。不完全燃焼!


でも帰りに見た、名古屋駅のイルミネーションがキレイでした☆

明日はクリスマスイブ。我が家は仏教なので何もありませんが‥。皆さんいかがお過ごしですか?

53dc3c46.jpg今日は夫がフットサルなので、おコタ独占で晩酌(カロリ。だけどね‥)。
良きかな。

週末は福岡で結婚式があって、一泊二日で帰りました。

土曜始発で名古屋を発って披露宴、武雄の実家に一泊し、日曜佐賀のばあちゃん(98)見舞って帰るという強行スケジュール。

今回は夫も一緒の帰省だったんですが、名古屋だと人目をはばかって買い物ができないという彼(知り合いに、アイツ服とか真剣に選んでる!プーッ!と思われるのが恥ずかしいらしい)は、天神で存分にショッピングをエンジョイした様子。

私も久しぶりに同郷の友達に会えて、高校時代はたいがい世話かけられた新婦の幸せな様子も見届けられて、こないだも最期の別れしたばあちゃんにまた会えて、あわただしいけどいい週末でした。

今度の帰省こそみんなとゆっくり温泉つかって遊びたいー!遊んでね。

写真は武雄温泉の殿様風呂です。心霊スポットじゃないよ!初めて入ったけど広くて深くて休憩室まであって良かった。古さとお値段が気にならない人はぜひ!

209048a4.jpg日曜の発表会は大成功でした。

夫のお母さんがサークルを立ち上げたころは、やがてこんな発表会ができるようになるなんて想像もできなかったらしく、いつもは反抗的なむっちーも感慨深げだった。

お父さん、むっちーの二人の妹も見に来てて、お母さん本当にうれしそうだった。

良かった良かった。


写真は、こないだの忘年会でおいしかったので挑戦してみたみぞれ鍋。

あんまりおいしそうに撮れてませんが、大根おろしの水分+酒+塩+しょうゆだけですご~くおいしいの!

具は鶏団子、三つ葉、椎茸、えのき、豆腐、お餅。鶏団子には豆腐を混ぜてむちむちむっちーの肥満対策です。

鍋やスウィーツがおいしい危険な季節ですね。

このページのトップヘ