aamall

2008年04月15日

久本雅美の人気が凋落

久本雅美(49)はこの結果に肩をガックリと落としているのではないか。

先日、ビデオリサーチが年2回実施している「テレビタレントイメージ調査」が発表され、久本は“女性タレント人気度ベスト20”の圏外に去ったのだ。

03年2月度の同調査で2位をマークして以降、久本は長らく10位以内をキープしてきた。が、前回の07年8月度調査で12位にまでダウン。今回でランクから陥落してしまった。

久本は「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日)などレギュラー6本を抱えている“売れっ子”。ショックではないだろうか。

「ついに、来るべき時が来たということでしょう」というのは、芸能評論家の肥留間正明氏。

「久本の人気が落ち始めているという調査結果が出たのは、テレビに出すぎて飽きられたのが理由だと思います。特に最近は若手の女性芸人が続々と登場していて、“別に久本じゃなくても……”という視聴者が多いのではないでしょうか。また、彼女が熱心な創価学会の信者だとアチコチのメディアで報じられているのもマイナスです。宗教に関心のない人が、アレルギーを感じて、敬遠し始めているとも考えられます」

さて、気になるのは久本の今後。かつて、山田邦子がNHK好感度調査で8年連続1位を記録したのはよく知られているが、トップから転落してからは人気凋落に歯止めがかからず、そのままフェードアウトしていった。

「テレビ局は、落ち目の“大物”はギャラの面などがネックになって、扱いづらいもの。久本も山田のパターンをたどる可能性はあり得る」(肥留間正明氏=前出)

・・・久本雅美がテレビで売れ始めたのはどのくらい前でしょうね・・・。たぶん15年くらい前だったような気がしますが、確かに露出過多だとは思います。しかしながらこれだけの長きに渡って出続けられている事自体すごい事だと思いますね。このような調査結果の出る前に、少しずつ仕事を減らして自身の価値を高めていくとか、何らかのセルフプロデュースは必要だったかもしれませんね。



t080220_1 at 12:57│TrackBack(0)clip!日記 

トラックバックURL