tom8's 自転車日和

人生のソロ活動。 カメラと自転車の記録。 旅先で写真撮ったり。 ▼カメラ▼ OLYMPUS PEN-EE,PEN E-P1 ▼乗り物▼ CANONNDALE CAAD103 , Surly Cross×Check でふらふらと。 ▼サイクリング▼ 京都・高槻・大阪 北摂、京都の山から木津川・淀川サイクリングロードを 中心に走っています。

【♯181】秋サイ@BLAST アワイチ

19日BLAST アワイチに参加してきました。
仕事でいけるか微妙なところでしたが、
うまい事にお休みが取れ参加することに。

写真 2014-10-19 6 31 04
今回も自走するか迷いましたが、結局ヘタれ。
車でハイウェイオアシス着。
写真 2014-10-19 7 24 30 (tom8-PC の競合コピー 2014-10-20)
快晴。絶好の自転車日和です。
DSCN3172
7:30ブリーフィングを終えて、ガッツリ、ユルユルの順にスタート。
DSCN3176
序盤はベルギーの人たちのユルユルG 4名と走ります。
が、あれあれ?・・・ユルユル詐欺な35~40km/h
最後尾を走っていたら赤信号で離されてしまい、ひとり旅。

洲本手前からマツダさんと合流し水仙郷の手前まで2人旅。
DSCN3180
写真を撮っているうちにマツダさんは先行します。
(その後も福良まで休憩無しで行かれたそうで、スゴイ!)
写真 2014-10-19 9 35 44
モンキーセンターでトイレもかねて休憩。
DSCN3182
轟音とともに駆け抜けていくBLAST暴走特急。
ガッツリGは世界が違いますね~。良いもの見れました。
DSCN3190
ここからもう一組のユルユルGと合流。
たまじいさん、かねっちさん、higuさん、satoさん、kamiさん、Fujiさん
ようやくユルユルペースでほっと一息。
DSCN3191
綺麗な景色も堪能します。
良守さんも加わり
DSCN3196
良い感じの隊列になります。
この写真、今回のベストショットかな。
DSCN3198
お昼は福良の鼓亭。
カレーつけ麺と迷いましたが、そこはあえての猪豚丼。
肉厚のお肉と淡路島のたまねぎがタレによく絡み美味しい一品でした。
DSCN3199
食後の福良からの登りをひと段落しての一枚。
ここからの地味なアップダウン、これが何より辛いのがアワイチ。
DSCN3201
徐々にバラけて行き、かねっちさん、良守さんの3人になり。
DSCN3204
かねっちさんに追いつきそうで追いつかなくなり。
DSCN3205
北淡でチーン。
完全に終了しました。

松帆の浦の手前で先行していたhiguさん、satoさんに追いつき。
最後の登りで足が攣りながら、息絶え絶えの完走。
ガーミンコネクト_20141019
なんだか、今までで一番しんどかったアワイチでした。
自走で走った昨年のほうが後半余力ありましたね。
走り込みが足りず、ロング力がガタ落ちです。

次回までにロング力鍛えないとな~


それにしてもやっぱり皆で走ると楽しいですね。
店長さんのサポートもあり安心感も抜群でした。
また来年、よろしくお願いします~


・お土産
写真 2014-10-19 19 30 36
奥さんへのお土産は抜かりなく、これ大事。 

【♯180】秋サイ@六甲山

夜勤明けで、目が覚めたら9時半。
外は秋晴れ。

これは走らなと、いそいそと準備して10時過ぎに出発。

ガーミンコネクト_20141012
武庫川CR → 蓬莱峡 → ハニー坂 → 最高峰
とゆるゆる走って来ました。 
仕事疲れもあって、心拍も上がらず超ゆるゆる。

あと寝ぼけていたため、
家に携帯を忘れて写真無しです・・・。

それにしても
六甲山、秋の空気ですね。
時折吹く風は冷たくひんやりと。
まわりの木々もほんのり黄色がかって来ています。

今年は紅葉ライド、どこに行こうかな~。
仕事が忙しく、行けるかわ分かりませんが。


帰りに三宮の●'sロードに寄って、ブレーキシューを購入。
最近リアの効きが弱いので変えてみようかと。

・三宮の●'sロード
急な階段を降りたとこに駐輪スペースがあるのですが
自転車持ってクリートで降りるのはかなり危ないし、ハッキリ言って入りにくい。
専門店なのにロードで寄りにくいお店ってどうなのかな・・・イマイチ。 

【♯休題】眠気の中で

お仕事がぼちぼち忙しくなり、夜勤続きの生活。

隔週で週6夜勤務なるので
しばらく満足に自転車乗れなさそうです。

image

そんな訳で代わりに自転車分を補給。
こつこつ集めて、弱ぺようやく最新刊。
アブアブッ!

image

夜勤明けで空いた時間にお掃除。
大山ヒルクラでどろどろでした。
image

ステム高さ変更。10mm下げ。


明日夜勤明けで、そのまま非番。
元気があれば自転車乗ろうっと。

【♯179】大サイ@ヒルクライム in 大山

10月5日 ヒルクライム in 大山
大山ヒルクライム 2014にチャレンジしてきました。
 BlogPaint 
当日は、朝から雨が強くなったり弱まったりのあいにくな天候。
8:30に現地 スポーツランド名和に到着。

受付時間まではほんまに開催するんかいな?
と思うくらい人もまばらでした。
DSCN3160
9:00前から受付開始し、やや小降りに。
参加者がぞくぞくと集まり始めました。
BlogPaint
700前半番台、"ビギナークラス"です。
DSCN3165
開会式・・・まばらです。(笑)GF京都を思い出します。
でも好きですね、なんだかアットホーム感が漂う大会。

10:30スタート時には小降り霧雨。
DSCN3166
ゼッケン順に15人ずつ、1分刻みでスタートします。

序盤は緩やか。
アウターでくるくると良い感じに回します。

牧場区間の初め~勾配が出始めあたりから、
後方からの速い人たちが抜いていきます。

自分はマイペースにとゆるゆる。

中盤8~9km辺り一気にペースダウン。
タイヤが重く、進まない。
しかも、キュルキュル異音がし始める始末。
やっぱり登りは駄目か・・・足が止まります。

何人もの人に抜かれ、
まさかのDNFが頭をよぎりました。

何故や・・・
と、よく見ると雨で跳ね上げた木の葉やらがブレーキに挟まっていました。
これが抵抗になってたんか。
な~んや。

ほっと一息。
異物を取り除いて、ブレーキとリムのクリアランスを広めに調整して再スタート。
調子がもどります。
どやどやクライム。

香取の直線区間を越えて、九十九折区間へ。
ここまで来ると、雨よりも雲の中を走る感じでした。
気持ちよく紅葉が近い森林の中を走れました。

登り切った後、スキー場エリアへの下り。
ホワイトパレスへ左折、少し登って

ゴール。
FxCam_1412477162553
ゴールタイム
1:05 (公式)
1時間切りの目標達成ならず。残念!
DSCN3169
バナナを食べて一息つきます。
DSCN3170
ゴール地点。完全に雲の中ですね。

目標達成はなりませんでしたが、
この天候の中、完走できただけでもよしとしましょう。

DSCN3171
本当の試練は下りの時。
風、雨、濃霧。
降りるのも一苦労、駐車場に着くころには疲労困憊になりました。

雨の中の大会開催。
スタッフの方、参加者の方、お疲れ様でした。 

次は晴れたときに参加したいですね。
また走りに来ようっと、大山。

FxCam_1412482582253 
大会後は車で豪円湯院へ。
冷え切った体を芯まで暖め、
FxCam_1412484542203
 遅めのお昼ご飯。
FxCam_1412477181453 
ヒルクライム in 大山
おつかれさまでした!  

【♯178】近サイ@軽めアップ

明日は大山ヒルクライム。
あいにくの天候になりそうです。

午前中だけでももってくれれば良いのですが。

image

ツール缶他外してヒルクラ仕様のCAAD10さん。
ホイールはこれしかないので、これね。

image

鳥取のCRを軽めに流します。
image

鳥取の街並み。
ここの坂は子供の頃は激坂って思ってたけれど、
ロードでなら、楽勝。

image

坂の先には鳥取砂丘。
image

砂場はビンディングでは歩けないので、遠目から。

image

明日に向けて、体を動かしてフィニッシュ。
さ、頑張ろうっと。

あ、
大山Gビール、忘れずに買うて帰らな。
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 【♯181】秋サイ@BLAST アワイチ
  • 【♯181】秋サイ@BLAST アワイチ
  • 【♯181】秋サイ@BLAST アワイチ
  • 【♯181】秋サイ@BLAST アワイチ
  • 【♯181】秋サイ@BLAST アワイチ
  • 【♯181】秋サイ@BLAST アワイチ
  • 【♯181】秋サイ@BLAST アワイチ
  • 【♯181】秋サイ@BLAST アワイチ
  • 【♯181】秋サイ@BLAST アワイチ
  • 【♯181】秋サイ@BLAST アワイチ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ