健康維持も兼ねつつ、散歩で何種か見つけたので撮影。


※虫の画像が3個出るので、嫌いな人は回れ右で
マメコガネ、同種?ナナフシ


r0717003

密かにカナブンと同じ位綺麗で、かなりたくさんいます。
うちの田んぼの周りで、陽が出てきたらわさわさ出始めてきました。
マイナーだけど綺麗ですよ(´・ω・`)b


r0717004

交尾中(*ノノ)
上手く撮影で来てなかったけど




に見えるよね?
小さいカマキリも出てるので、それを探してたら

r0717005

擬態しててもすぐにわかるナナフシさんがいましたよっと。
昔もっとでかいのを父が捕ってきたことがあったし、そもそもこいつ狙いで近所でもじっくり見た事がなかったので、いたことに驚いたです。
私がよく目にしてたのは、抹茶色の枝にそっくりなタイプの奴。
同じフナムシですが、いる場所で色が変わるのです。

気になったのはこれだけで、やたらスズメバチがいたのでゆっくりしてると刺される危険が
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして、梅雨が明けないせいでセミがほとんど鳴いてませんorz
陽が出ないので、トウモロコシも出来が悪くて(ノД`)・゜・。
まぁ、ボチボチとやってます。
梅雨明けしたら、他にどんなのがいるかミカン畑にも行きつつ探す予定。
ゴマダラカミキリを最近見ないので、一体どこに行ってしまったんだと・・・。
農薬撒かないで一部置いてあるのに(ノД`)・゜・。