March 21, 2018

173064_02













■The Buzz

・2016年3月「ちはやふる ―上の句ー」 ★★★

  −2016年4月11日当ブログ記事参照

・2026年4月「ちはやふる −下の句」 ★★

  −2016年5月2日当ブログ記事参照

に続く、完結編で 主な出演者は 高校3年生という設定。

高校3年生といえば、高校後の進路が問題。

「一瞬」と「永遠」という言葉に万感を込めて描いている。

 ・一瞬の青春

 ・永遠の人生

今が旬の主人公(広瀬すず)が ワイドスクリーンをはみ出すほどに輝いている。

ドアップのシーンの多いこと。

また、前2作に比較、競技かるたの勝負時のシーンが スロー画面を交え、

より迫力がでている。

編集で魅せているが、演技に深さはない。

小泉徳宏監督「ちはやふるー結びー」


マンガ〜テレビ〜映画 と 今の映画マーケッティングの王道を行く映画。

「マンガ」のイメージが時々顔を出す。

■解説
・末次由紀のヒットコミックを原作にした青春ドラマの続編。全国大会での
 激闘から2年後を舞台にして、競技かるたに打ち込む高校生たちの
 さらなる戦いを活写する。
 監督の小泉徳宏、広瀬すず、野村周平、新田真剣佑、上白石萌音、
 矢本悠馬、森永悠希ら前作のスタッフ、キャストが結集。
 新たなキャストとして、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」などの
 優希美青、『くちびるに歌を』などの佐野勇斗、『森山中教習所』などの
 賀来賢人らが参加する。
 シネマトゥデイ (外部リンク)
■あらすじ
・瑞沢高校競技かるた部員の綾瀬千早(広瀬すず)と若宮詩暢(松岡茉優)が、
 全国大会で激闘を繰り広げてから2年。真島太一(野村周平)、
 綿谷新(新田真剣佑)らと共に名人・クイーン戦に挑む千早だったが、
 詩暢と戦えない自分の実力不足を痛感する。
 そんな中、千早たちの師匠・原田秀雄(國村隼)が史上最強の名人と
 される周防久志(賀来賢人)に敗れてしまい、新が彼に挑戦状をたたきつける。
 その後3年生になった千早は、高校最後の全国大会に向けて動くが……。

(映画評価表)

・ストーリー ★★★
・キャスト  ★★★
・映像    ★★★★
・音楽
・美術
・衣装
・好/嫌度  ★★★
・その他

☆  時間があり、映画が好きな方は観てください。
      (目安=450円)
☆☆☆   観てください。料金価値はあります。
      (目安=1800円)
☆☆☆☆☆ 是非観てください。最高です。感動します。
      (目安=5000円)お読みいただいて、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下記をポチッとクリックしていただくと、今後の励みになり、感謝・感激です。
ブログランキング


パーキンスt104872 at 20:15│コメント(7)映画 |    ードラマ

この記事へのコメント

1. Posted by 時かけファン   March 24, 2018 18:35
ご覧いただき、ありがとうございます。

広瀬すずさんは、静岡県出身なんですよね。だから、どうしても応援したくなってしまいます。

「広瀬すずさんこそ、我が人生最高の女優」と信じてやまない私には、この映画を客観的に評価することなど、とてもできません。

角川春樹さんは、「映画は感情で観るもの」とおっしゃいましたが、私もそう思います。

すずさん主演のドラマ『学校のカイダン』は、ここ十年で、最高のドラマだと信じています。
2. Posted by 時かけファン   March 25, 2018 18:39
演技に深さがないとお感じになったようですが、そもそもこの映画、演技の深さを見せる映画ではないと思うのですが?
3. Posted by 時かけファン   March 26, 2018 22:28
「ちはやふるー結びー」は、アイドル映画だと私は思います。

アイドル映画の最大の目的は、ファンの人たちに、アイドルのカッコいい姿、あるいは可愛らしさを見せることにあります。

日常の場で、いろんな辛さや悲しみ、淋しさを抱えている人たちが、スクリーンに映るアイドルの姿を見て、励まされる、勇気づけられる、「明日も頑張ろう」と思う、そんな大切な役割を、アイドル映画は担っています。

ファンの人たちが求めているのは、深みのある演技よりも、等身大で頑張っているアイドルその人の姿です。

ファンの期待以上に、アイドルの輝く姿を見せてくれたこの映画を私は、「青春映画の金字塔」と呼びたいです。
4. Posted by パーキンス   March 27, 2018 04:22
ご訪問をありがとうございます。

本作品 確かにきれいに仕上がっており、

ファンには GOODでしようね。

私は人物を描いた映画を観る場合、

 ・苦悩 ・懊悩 ・性 ・お金

がどのように描かれているかで、することにして

います。

青春映画も例外ではありません。

うまく 書けませんが。

よろしく。
5. Posted by 時かけ   March 30, 2018 08:18
苦悩、懊悩、性までは分かりますが、「お金」を描くとは、例えばどういうことなのでしょうか?
6. Posted by 時かけファン   March 31, 2018 08:56
自分の人生が、苦悩、懊悩に満ちている人にとっては、映画の中にまで、苦悩、懊悩を見たくないと思います。苦悩、懊悩を描く映画がある一方で、苦悩、懊悩を描かない映画もあって欲しいです。
7. Posted by パーキンス   April 06, 2018 01:25
ご訪問をありがとうございます。

人生は お金です。
どんな金持ちも お金で苦労しています。
人物を描く場合、私は お金の側面(苦労)が描けているかどうかという視点を評価に入れています。

人生は 楽しみの連続であり、また反面 苦悩・懊悩の連続であると思います。
そこを上手に描かないと、感動するものには仕上がらないと思います。

よろしく。

コメントする

名前
 
  絵文字