September 13, 2019

img604














■The Buzz

時々、館内に笑いが起こる。

だが、私は あまり笑えない。

それでも、今の日本映画界をしょって立つ(中井貴一 佐藤浩市)他

オールスターが出ているので、じっと画面に集中した。

本作品、総理大臣が主人公(中井貴一)。

総理大臣は 日本の(最高責任者).。

最高責任者を主人公にコメディーを撮るのはかなり難しいのだとも思う。

総理大臣を演じる(中井貴一)、、コメディーが持ち味ではないが、

少し誇張した演技で頑張っていましたね。

拍手!

オールスターの中では 

 ・ディーン・フジオカ

 ・小池栄子

 ・山口崇

が印象に残った。

三谷幸喜監督「記憶にございません」


主人公(中井貴一)が 正気に戻ったのは いつだったろうか?

私は気が付かなかった。

もう少し良く鑑賞しなくてはと思う。

一国の最高責任者(独裁者)を主人公として描いた傑作に

 ・チャップリン「独裁者」

がある。かなり及ばない。

敵役の(草刈正雄)が もう少し存在感あれば、もっとハラハラ面白く

なったのではなかろうか。

三谷幸喜監督作品は 私は あまりマッチしないと思っていたが、

本作品は まずまずでした。

■解説
・『ザ・マジックアワー』などの三谷幸喜がメガホンを取った政界コメディー。
 国民から全く支持されていない総理大臣が記憶喪失になったことから起こる
 騒動を描く。主人公の総理大臣を、三谷監督作『ステキな金縛り』などに
 出演してきた中井貴一。『海を駆ける』などのディーン・フジオカ、
 『マチネの終わりに』などの石田ゆり子、『体操しようよ』などの草刈正雄、
 『64-ロクヨン-』シリーズなどの佐藤浩市らが出演する。
 シネマトゥデイ (外部リンク)
■あらすじ
・病院のベッドで目覚めた男(中井貴一)は一切の記憶がなく、
 病院を抜け出して見たテレビで、自分が国民から石を投げられるほど
 嫌われている総理大臣の黒田啓介だと知る。国政の混乱を避けるため、
 記憶喪失になったことを国民や家族には知らせず、真実を知る3人の
 秘書官に支えられながら日々の公務をこなす中、アメリカの大統領が来日する。

(映画評価表)

・ストーリー ★★★
・キャスト  ★★★★★
・映像    ★★★
・音楽
・美術
・衣装
・好/嫌度  ★★★
・その他

☆  時間があり、映画が好きな方は観てください。
      (目安=450円)
☆☆☆   観てください。料金価値はあります。
      (目安=1800円)
☆☆☆☆☆ 是非観てください。最高です。感動します。
      (目安=5000円)お読みいただいて、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下記をポチッとクリックしていただくと、今後の励みになり、感謝・感激です。
ブログランキング


パーキンスt104872 at 14:18│コメント(6)映画 |    −コメディー

この記事へのコメント

1. Posted by 時かけファン   September 13, 2019 20:17
中井貴一さんが好きなので、できたら、この映画も観てみたいです。佐藤浩市さんも、総理大臣役をやってましたね。

中井貴一さんがフェイ・ウォンさんと共演したドラマ「ウソコイ」が、大好きです。
2. Posted by 時かけファン   September 13, 2019 21:07
関係の無い話題で申し訳ありません。

今アマゾンで、「居眠り磐音」の特別版Blu-rayが、「日本の時代劇映画」部門でベストセラー1位になっています。私は、芳根京子さんの花魁姿が辛過ぎたので買いませんが。

日曜日に、「ベニスに死す」を観に行きます。月曜日は「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」に行く予定です。急に仕事が入ることも多いので、あくまで予定ですが。
3. Posted by HT   September 17, 2019 00:20
こんにちは
今日観てきました。
テンポが悪かったけど小池栄子の名脇役で4点

三谷監督って意外とワンカットが多い事に今頃気が付きました。舞台からの癖なのかしら。

>主人公(中井貴一)が 正気に戻ったのは いつだったろうか?

斉藤由貴さんにフライパンみたいので殴られた時じゃないのかなー。
ちょっと唐突なシーンに感じました。
4. Posted by パーキンス   September 17, 2019 02:00
ご訪問をありがとうございます。

「ベニスに死す」も「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」も観たいのですが、時間がなかなかとれません。

主人公(中井貴一)が正気に戻ったのは、フライパンで殴られたときですか。
なるほど。
唐突なシーンでしたね。

安倍総理も本作品を鑑賞したらしいですね。
監督に「感想はどうですか?」と聞かれた
安倍総理、「記憶にございません」と
答えたとのこと。(週刊新潮)
うまい回答ですね。

では またまた。
5. Posted by 時かけファン   September 23, 2019 20:50
「記憶にございません!」、今日観て来ましたが、良かったです!

石田ゆり子さんのことも昔から好きでしたが、ここ数年の人気再燃ぶりは凄いですね。妹の石田ひかりさんも頑張って欲しいです。

小池栄子さん、この手の役をやらせると最強です。

草刈正雄さんも佐藤浩市さんも良かった。

…という訳で、私には文句なしの映画でした。

佐藤浩市さん、「空母いぶき」に関連したインタビューで、だいぶ評判が悪くなってしまって、可哀想でした。

「ベニスに死す」も「ニューヨーク公共図書館」のも、良かったです。
6. Posted by 時かけファン   September 23, 2019 21:10
「ニューヨーク公共図書館」のも→「ニューヨーク公共図書館」も の誤りです。失礼しました。

この方も、記憶が戻ったのは「フライパンで殴られたとき」と考察されています。
  ↓
https://hbjc.jp/eiga/sourikioku

コメントする

名前
 
  絵文字