May 28, 2024
■The Buzz
題材は 落語の演目として親しまれてきた「柳田格之進」。
未聴。
かって、いわれのない嫌疑をかけられて藩を離れ、亡き妻の忘れ形見である
一人娘(清原果耶)と共に貧乏長屋で暮らす浪人(草なぎ剛)。
その彼が 趣味の囲碁を介して、大商人(國村隼)の知己を得て、ささやかだった生活が少しづつ、
動き出す。そんな時、あるきっかけから隠されていた真実が明らかになり、ーーー。
中盤以降 50両の金が紛失したあたりから、俄然 面白くなる。
50両の資金の嫌疑を受けた時の浪人(草なぎ剛)のその後の対応に、武士とはこういう生き方か、
と感動した。
また、ラスト 清廉潔白、誰にも迷惑はかけない、を信条に生きてきた浪人(草なぎ剛)が
仇敵(斎藤工)と斬り結び、迷惑をかけて苦しんでいる旧仲間たちの存在をしり、
(絵=名画)を肩に、故郷へ向かうシーンは 共感・共鳴し、涙し、今後の生き様を教えられた。
拍手!
小泉今日子にも拍手!
白石和彌監督「碁盤斬り」
江戸時代は かくも暗かったのかと思わせるような暗い映像が続く。
ぱっと明るくなる時がある。
花街と縁日のシーン。
久々に(良質の時代劇)を堪能しました。
(映画評価表)
・ストーリー ★★★★★
・キャスト ★★★★★
・映像 ★★★★
・音楽 ★★★★
・美術 ★★★
・衣装 ★★★
・好/嫌度 ★★★★★
・その他
・合計 ★★★★★
★ 時間があり、映画が好きな方は観てください。
(目安=450円)
★★★ 観てください。料金価値はあります。
(目安=1800円)
★★★★★ 是非観てください。最高です。感動します。
(目安=5000円)お読みいただいて、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下記をポチッとクリックしていただくと、今後の励みになり、感謝・感激です。
■解説
・『ミッドナイトスワン』などの草なぎ剛と、『孤狼の血』シリーズなどの白石和彌監督が
組んだ時代劇。古典落語をモチーフに、冤罪(えんざい)事件によって藩を追われた男の、
父として、さらに武士としての誇りをかけた復讐(ふくしゅう)を描く。
脚本は白石監督作『凪待ち』などの加藤正人が担当。
草なぎふんする浪人の娘を『1秒先の彼』などの清原果耶が演じ、
『虹色デイズ』などの中川大志、『死体の人』などの奥野瑛太のほか、斎藤工、小泉今日子、
國村隼らが出演する。
■あらすじ
・いわれのない嫌疑をかけられて藩を離れ、亡き妻の忘れ形見である一人娘・お絹(清原果耶)と
共に貧乏長屋で暮らす浪人・柳田格之進(草なぎ剛)。落ちぶれても武士の誇りを捨てず、
趣味の囲碁にもその実直な人柄が表れており、うそ偽りない勝負を心掛けていた。
しかし、あるきっかけから隠されていた真実が明らかになり、格之進は娘のために命懸けの
復讐(ふくしゅう)を誓う。