2022年12月03日


「THE FIRST SLAM DUNK」


198X_02_slamdunk01


「PS3並みのCG」
「誰も望んでない声優交代」
「そもそも公式が原作をバカにしている」

など、封切り前からハードルを下げに下げまくった「新スラムダンク」。
俺も半分怖いもの見たさで観に行ったが…

結論から言うと、これは凄い。


198X_02_slamdunk03


どんな酷いCGムービーを見せられるのかと思ったら、原作絵がそのまま動いている!
…ように見える!
絵、音、動き、凄い臨場感。

ストーリーは若干オリジナル要素を追加。
具体的に言うと、花道ではなくりょーちんが主人公。
原作にはなかったりょーちんのバックストーリーを加えることによって、単なる原作トレースではなく、見事な新規作品として成立している。

この辺、賛否呼びそうだったが、違和感なく見事に描き切りましたね。
原作ファンも納得のオリジナルシナリオやったんやないかな。


198X_02_slamdunk02


尺の問題か、さすがに端折られたシーン多し。
具体的には魚住の大根、花道の「大好きです」、沢村の過去話、など。

そして最後の10秒の攻防、これもまた凄い。
原作の緊迫感を見事再現。
この瞬間だけ映画館の時が止まった!ような気がした。

声優は、やっぱりテレビ版がよかったなー。
まあそんなことさえ些細に思える出来なので、スラダンファンなら必見必至!
大好きな豊玉戦もアニメ化しないかな(笑







そんな僕はバスケが苦手。

フリースローも全然入らないし、そもそも団体競技は嫌いなのだ。

あ、でもポートボールは好きやったな(笑


198X_02_portball01


ポートボールとは…
なんか台の上に乗って味方のボールをキャッチする簡易バスケみたいな競技。
これ、小学校の体育の授業でしかやったことないけど、大会とかあるのかな?
そもそも全国的に知られた競技なのだろうか。

謎は深まる…

そう言えばポートボールのTVゲームとかないな。
ゲートボールでさえあるのに(笑





そう言えば「うる星」新アニメはすっかり空気だな…


198X_02_urusei01


これ、4クールあるらしいのだが、最後まで作れるんだろうか!?
ストーリー漫画ならともかく、やはりコメディやギャグを当時のまま…ってのは厳しいんじゃなかろうか。






エッセルスーパーカップ「とことんショコラ」。


198X_02_supercap01


これうめー!
4層すべてチョコと言う、チョコ好きによるチョコ好きの為のチョコアイス。
期間限定なので、チョコ好きは見つけたら即GETすべし!
12日から「とことん苺」も出るみたいです。
これまた楽しみ。


198X_02_supercap02


ただしカロリー&糖質は凄まじいことになっているので(笑)ボクは半分だけ食べて冷蔵庫に戻しました…。
もう昔みたいにデザートをガシガシ食べられない(笑







昨日の「アメトーーク新日本プロレス芸人」が楽しかったので…


198X_02_shupro02


久々に週プロの選手名鑑号を買う。

収録選手、何と1000人!
レスラーって今そんなにいるの!?


198X_02_shupro03


予想通り知らん選手でいっぱい。
何か素人に覆面を被せただけのような選手もいるな(笑


198X_02_shupro04


ネプチューンマンのこのセリフが心に刺さる…。
まあプロレスラーにライセンスとかないですからね。
「私はプロレスラーです」と名乗った時点でプロレスラー。
俺でもがんばれば名鑑に載れそう、な気がしてきた。

そもそも表紙の選手が分からん!(笑


198X_02_shupro01


かろうじて分かるのは

1、オカダ
2、内藤、の2人は分かる。
3、武藤!俺は三銃士世代だからね
4、葛西。独特の雰囲気を持っているな(笑
5、小島!まだまだ若手と思ってたら、いつの間にかレジェンドに。
6、確かノアの拳王。
7、スターダムは分かる!朱里!
8、上谷。白のチャンピオン。
9、カイリ
10、スターライトキッドちゃん!
11、ジュリア
12、プロミネンスの鈴季すず
13、SKEの荒井!

うん、女子のが分かるな(笑
これでも昔は週プロ、ゴング、ファイト、東スポまで買ってたプヲタだったんだよぉ~(笑



2022年12月02日



本日は「ターボアウトラン」(3DS)で遊ばせていただく。


198X_02_tboutrun01


前作があまりにも偉大だったためか、凡作扱いされているが、まあ普通に遊べます。
前作の事さえ考えなければ…。

俺も名曲「Rush a Difficulty」が聞きたいが為にプレイしてたよ。
「ターボアウトラン」と言えばやっぱりこの曲!
しかし「SHAKE THE STREET」が1曲目に流れるVer.に変わっていて、プレイをやめてしまった。


198X_02_tboutrun02


ライバルカーとのチェイス、パーツでパワーアップなど、現代的(?)な追加要素もあります。
まあ蛇足と言えば蛇足だが。

まあ全体的に大味感は否めないですね。
コースも分岐しないし、BGMも選択制じゃない。
なぜ前作のいいところをすべて廃止したんだろう…。

悪くはないんだけど…なんて言ったらいいんだろう、突き抜けない何かと言うか、もう一歩何か足りないと言うか…。

などとモヤモヤしていると、ネット上で「ターボアウトラン」に関するこんなコメントを見た。

「タイトーのゲームみたい」

それだ!!(笑







はあ!?
マリヲの声は古谷徹さんじゃないの!?
で、ルイージは水島裕で、ピーチ姫は山瀬まみ、クッパは和田アキ子やろがぁぁぁ!!

マリオと言えば「スーパーマリオクラブ」毎週見ていた…。
徹ちゃん…








198X_02_hirogarusky01


主人公は「キュアウイング」とか「キュアフライハイ」とか「キュアエアリアル」(笑)とかかな。

しかし現行シリーズ「デリプリ」があまり面白くないのはなぜか。
やはり男戦士を出すと駄作になる、と言うジンクスは生きているのだろうか。
キュアスパイシーとキュアフィナーレはなんか被ってるし…。







198X_02_koshiro01


メガドラミニでプレイ出来たら最高だが、どうやっても無理だろう(笑
無難にPCか現行機で配信かな?

古代氏と言えば、またイースの楽曲に参加してほしいよね。

と言ってもイースは「7」で止まってるけどね(笑








クラファン!?
それはともかく、これは当時68オーナーだった、完全ファン向け商品ですね。
メガドラミニとかファミコンミニみたいに気軽に買うものではない(笑

俺も昔は憧れたが、今はな~って感じです。





アケアカ、来週は「パックマニア」のようです。


198X_02_pacmania003


「パックマニア」は前作のように大ブレイクはしませんでしたが、ソツなく遊べるって感じでしたね。
「ジャンプできるなんて…これはパックマンじゃない!」と当時は思ったものだが、ジャンプがないとやはり厳し過ぎるな(笑


198X_02_pacmania02


ところでこでのジェネシス版を秋葉のメッセサンオーで見かけたので買おうと思ったが、なぜか「ダブルドラゴン」を買ってしまったのでした。







198X_02_batsugun01


ほほぅ、これはいい試み。
液晶モニターなのに遅延がほぼない(らしい)のも嬉しいところ。

もっといろんな往年のアーケードゲームを出してほしいよね。




2022年11月28日


月曜日なので「ヤンマガ」を買う。


198X_02_fabl01


「ファブル」「カイジ」「マイホームヒーロー」「アンダーニンジャ」…
大御所の作品は相変わらず安定して面白い。

でも新連載がね…

どこかで見たような作品ばかり!
「チェンソーマン」モドキ…
「メイド・イン・アビス」モドキ…

そういう作品ばかり見てきたからそうなるのか、それを編集部が求めているのか分かりませんが、「こんな作品見たことねぇ!」的な驚きが新連載にないよね。
どこの雑誌でもそうみたいだけど。

思えば昔はジャンプ、マガジン、サンデー、月マガ、ヤンマガ、アフタヌーン、漫画雑誌以外にもファミ通、ゲーメスト、週刊プロレスなど、凄まじい量の週刊誌、月刊誌を買っていた。
当時はネットが普及していなかったので、紙媒体が娯楽、情報源の中心だったのだ。

今は「ヤンマガ」しか買ってない始末だが…
「ファブル」が終わったら買うのやめるかも。
プロとして───






198X_02_royalhost01


まあこれは一流シェフがコンビニやファミレスといった庶民的メニューをジャッジする、というギャップを楽しむ番組やからな。
それが分かってて、莫大な宣伝効果があるから出てくるファミレス。
そしてテレビ的なコメントをしなければならない一流シェフ。
俺も「シュールな絵やなぁ」と思うが、「そういうもの」と思って見るしかないですね。


198X_02_royalhost02


そもそも俺はロイホのパンケーキの事なんか全然知らんかったぞ。
ちょっと食べてみたい気も…と思ったが、家から一番近いロイホまで30キロ以上あるのであった。





amazonブラックフライデーでトイポップTシャツ買ったった。



198X_02_toypop05


カワいい!
素敵!
ポスターのデザイン画をTシャツにプリントしたセンスがいいんですね。

街でトイポップTシャツを着た人がいたら僕なので声かけてね!
かけなくてもいいけどね!(笑







198X_02_danko02


もう500万人ぐらいがツッコんだと思うが…珍念の娘の名前!(笑
これもう、アニメ化する気もないだろ。
あと弾平は死んだことになってるのね。


198X_02_danko01

そして安定のウ〇コ
コロコロだからって、何でもかんでもウ〇コを出せばいいと言うわけではない(笑






ゲーセン、ミカドでは「グラディウス3」が1プレイ300円らしい。


198X_02_dgra3_01


198X_02_dgra3_02


かなり前かららしいが。

※画像は拾ったものです。

え!?
えぇぇ!??
と思ったが、これは「グラ3」の1回のプレイ時間が長すぎる為、仕方がない処置らしい。
一見さんが遊ぶようなゲームじゃないので、こうでもしないと採算が取れんのかな。

まあこの値段なら「アケアカ」で遊んだほうがマシに思えるが、なぜ人は家庭用で遊べるゲームをわざわざゲーセンで遊んでしまうのか。

例えるなら、好きなアーティストの曲はCDを持っていてもライブに行って聞いてしまう、というケースに似ている。
知らんけど。






カプコンアーケードスタジアム「スパIIX」で遊ばせていただく。


198X_02_st2x01


なぜか当初は3DOにしか移植されてなかったな。

その後サターンやプレステの「ストリートファイターコレクション」にも収録されたが、このソフト、発売日に買ったんだけど、遊んだ記憶がない(笑
他に遊びたいゲームがたくさんあって、買ったはいいが積んでしまったのだろう。
たぶん。

その後一度手放してしまって、再び中古で買い直したのだが、その時も遊んだ記憶がないな

きっとあまり好きなゲームじゃなかったんだね(笑







「R-TYPE」のポップがヤフオクで15万円で落札


198X_02_rtypeint01



ポップ!?
基板でなくて!?
新品だとこういう値が付いてしまうのかな。

てかインストやポスターでなく、ポップを集めてる人もいるんだね。



2022年11月26日


・高校の頃、ヲタクの友達に「どんな音楽聴いてんの?」と聞いたところ

「プリンセス・プリンセス・プリンセス」

と言う答えが帰ってきた。


「ああ、プリプリね。いいよね。ダイアモンドとか唄ってたっけ」

「ちがう!プリンセス・プリンセス・プリンセス!!


その時は「何を言ってるんだコイツは」と思ったが、後ほどアニメ雑誌を見ていたところ…


198X_02_pripripri01


「あるのか!」

うーん、なぜこのような名前を付けたのか。
しかも林原!河村!松井!本多!水谷優!
超大物レジェンド声優やん(今から見ると)。
謎は深まる…。







『アサルト』
『バラデューク』
『超絶倫人ベラボーマン』
『ドラゴンバスター』
『ドラゴンスピリット』
『ドルアーガの塔』
『ギャラガ'88』
『源平討魔伝』
『グロブダー』
『ホッピングマッピー』
『THE IDOLM@STER(アイドルマスター)』
『イシターの復活』
『メトロクロス』
『オーダイン』
『パック&パル』
『パックランド』
『パックマニア』
『パックマン』
『ローリングサンダー』
『スカイキッド』
『サンダーセプター』
『トイポップ』
『ワルキューレの伝説』
『ワンダーモモ』
『妖怪道中記』
『ゼビウス』
『マッピー』
『ディグダグII』

の28種類。

1枚990円!
アケアカのゲーム本編より高い(笑
ちなみにセットだと25000円です。

いくら独身・実家寄生で趣味に全収入を使える子供部屋おじさん相手の商売だからって、強気すぎるだろう!(含みのある言い方…笑)


198X_02_namcoshitajiki01





下敷きは実用性ないし、ボクはいらいないので、ポスターを買おうと思います。







ゲームセンターCX「キャプテンシルバー」


198X_02_capsil01


よりによって「キャプテンシルバー」。
あまり遊んだことのないタイトルだが、噴水に落ちて死ぬのワロタ(笑
あと本体がマーク3だから仕方がないが、PSG音源なのが残念。


198X_02_capsil02

198X_02_capsil03

そう言えばファミコン版もあったよな。
当時から不思議だったのが、なぜたくさんあるアーケードゲームの中から、敢えてこのマイナーな「キャプテンシルバー」を移植しようと思ったのか(笑
もっと他になかったのか。

あとセガファンからしたら、やはりキャプテンシルバーと言えばTAKE-ON!さんのイメージ。


198X_02_capsil04


当時の「Beep」の記事(クリックで拡大するっぽい)。

「ロード・オブ・ソード」「剣聖伝」と並ぶ窮屈なセガゲーム3部作ですね(笑
しかし今見ても理に適った攻略で凄い。
マーク3ミニが出たら収録してほしいよね。







そもそもなぜゴミを捨てるのか。
最初からゴミを捨てなければいいんじゃないの。
あるいは「ゴミ捨てたら罰金」とか。

個人的には家庭ゴミや私物ゴミをコンビニのゴミ箱に捨てる方が極悪だと思う(こっちは完全に無駄に従業員の仕事を増やしている)。






コンビニと言えばセブンの「ななパフェ」ミルキー味うめー!



198X_02_nanapafe01

「ななパフェ」ってあまり話題にならないような気がする。
アイスとしてとても完成度が高いのに、あきらかに過小評価。

ただカロリー&糖質がとてつもなく高いので(ロッテの「爽」の約2倍あります)、これを食べるときは俺はご飯を抜きます(笑

ご飯を食べてデザートにアイスを…みたいな食生活はもう無理ですね。
たまにしか。








本日は「メタルブラック」で遊ばせていただく。


198X_02_metalblack01


最近アケアカでも出たんですか。
演出やストーリーに主軸を置いたゲームだが、ゲームは割と普通だな。
しかしこれを土台に後に「ダライアス外伝」「レイフォース」に繋がったと思うと、意義のあったタイトルと言わざるを得ない。


198X_02_metalblack02


アーケードでも当時から異彩を放ってました。
このボーナスステージ、一度見たら忘れられないよね。
当時サターン版でも遊んだが、今から思うとかなりの移植度だったな。

ところで「ブラック」ってタイトルにつくアーケードゲームって他に何かあったっけ?

「ブラックハート」
「ブラックパンサー」
「ブラックドラゴン」
…。

あとは…思いつかん。




2022年11月23日


・会社の若い人たちと話を合わせる為、「SPY×FAMILY」「チェンソーマン」もしっかりと押さえているボク。


198X_02_spy01

198X_02_chenso03


…と言うのはボクの勘違いで、実際には若い人たちはそんなものは見ていなかった!

Tです(実話)。

って言うか若者はアニメなんて見ていない!(笑
そう言うのを見ているのはだいたいオッサンです。

それにしても子供の頃は、まさか50手前になっても「ウルトラマン」や「ガンダム」を見ているなんて夢にも思わなかったね。


198X_02_earrial01

198X_02_degga01


たぶん80歳になっても「ウルトラマン」や「ガンダム」見てるんだろうね。

そしてゲームは「スペースハリアー」やってるはず(笑









何とナムコの下敷きも再販!


198X_02_sitajiki01



これ持ってた!
裏側にドットキャラが載ってるんだよね。
「ドルアーガ」「ディグダグ2」「源平討魔伝」「スカイキッド」「イシター」とか持ってたなぁ。
あとナムコ以外だと「沙羅曼蛇」や「ファンタジーゾーン」。

問題は、今買ったところで下敷きなんて殆ど使う機会などないことだけだ(笑








198X_02_potpia01


ここからは願望で書くが…
出来たら「ポートピア」のその後を書いた続編希望!!

出所したヤスが私立探偵となって、助手の文江と共に、40年前の事件の更なる謎に迫る!
そこには過去には明らかにならなかった、さらなる野望と真の黒幕が…

みたいな内容。

お願い堀井先生!(笑








ダハハ、「ついでにとんちんかん」のこれを思い出した(笑


198X_02_tonchinkan01


今だったらジャンプ全回収だな(笑
って電子書籍はどうなるんだろう…。





「テレネット シューティング コレクション(仮)」が正式発表に。


日本テレネットのメガドラ&PCエンジン向け4タイトルをSwitchに移植。


198X_02_telenet01


テレネットって微妙な作品が多かった気が…
あとシューティングより、アクションやRPGって印象だな。

それよりも、クラファンの特典…

【限定5セット!】桜庭統さんサイン&お名前掲載スペシャルコース:150,000円(税込)
・桜庭統氏サイン入りサントラCD
・ゲームソフト内にお名前掲載&ファンブックにお名前とコメント掲載権
・高級アクリルアート
・公式ファンブック「テレネットシューティングFAN(仮)」
・お礼メッセージ

え!?
15万でコレ!?
もうちょっと何かあった方がいいような…。

例えば初代「女神転生」のリメイクを独占DLできる権利とかだったら万次許す!


198X_02_megami01


って別にそんな遊びたくないか(笑








「サムライスピリッツ」のRPGにどれだけ期待してたと思ってんの!?


198X_02_samurai01


まあ無難にスマホアプリとかで終わりそう(笑







初代だと「ばあす」「おちあい」が強すぎるような(笑
あと9回までやるの?
長すぎない?

ちなみに大阪大会の様子


198X_02_famsta01


大会と言うより、おっさんが集まってゲームで遊んでるだけに見える(笑





プロフィール

T(管理者)

・・・・ダババ。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村