2017年05月28日


「しくじり先生」高橋名人 


198X_02_05_takahasi



案の定、たいしてしくじってないな。
どちらかと言うと成功者じゃないの、この人。

ゲームが下手ってのも言わされてるよな。
広告塔であることは間違いないが、そこまで下手ではなかったはず。
(少なくとも有野課長よりは遥かに上手い)

予想はしていたが・・・つまらん回だった。
(その他大勢の急造名人たちの方がしくじってるような気がする)






ダービーは取れました。


198X_02_05_bakne02

198X_02_05_bakne01


オークスに続き2連勝!
3連複ですけど・・・
しかも1口100円の豆馬券!
たいした儲けにはなりませんが、ギリギリゲームソフトが1本買えるぐらいの利益かな(笑

儲けよりも、負けない、損しない賭け方をする。
俺はギャンブラーには向かんな。









友達が動物園に行くと言うのでサーバルキャットの写真をお願いする。



198X_02_05_sabal



が、結局送られてこず。
どうやら寝坊して行かなかったらしい。
すっご~い!!

こうなったら・・・俺一人で行くしかなねぇ!!

しかし日曜とかに1人で動物園に行くのはハードルが高いな。




今日はダービーめでたいな♪


と言うわけで「みどりのマキバオー」を読み直しています。


198X_02_05_makibao


この漫画、面白かったなー。
有馬記念までは。
競馬あまり知らない俺でもそこそこ楽しめました。
「絵が駄目」って人もけっこういるようだけど、レースシーンは今見てもスピード感がありますね。
乱雑で粗削りなタッチが、逆に作画に迫力を生むという思わぬ副産物と言えましょう。


198X_02_05_makibao02


アニメはダービーで親分が死ななかったんだよね。
あれで萎えた気が・・・(原作屈指の名シーンなのに)。





 


198X_02_05_1usf


俺が好きだったのは「スト2」と「スト2ダッシュ」だけです。
あとはCPUが強すぎて…
すべての対戦格闘ゲームに言えたことだけど。

「ターボ」とかは対戦ツールみたいな感じでしたね。
俺はあまり対戦をやらなかったので、CPU戦がおざなりにされたような格ゲーは嫌いでした。

とにもかくにも従来のゲーセンの形態を大きく変えた「スト2」。
そしてゲーセン衰退の最大の起因。








198X_02_05_daimakaimob


なぜスマホで「大魔界村」をプレイする必要があるのか(笑
前の「魔界村」のときも言ったけど。









198X_02_05_tcross


サンダークロスで思い出すのがPS2(オレたちゲーセン族)版。
ラスボスとエンディングにBGMが流れないと言う謎仕様。
これ、発売元はテストプレイしたときにおかしいと思わなかったの!?(笑
まあ「サンクロ」自体、微妙なゲームだが…。



2017年05月22日


「証言UWF」


198X_02_05_uwf



という本を買う。
けっこう話題になっていた(でもないか)ので読んだが、「証言」とは名ばかりで、たいしたことは書いてないな。
これならもっと簡素にまとめてムック本で充分だった気が・・・



198X_02_05_uwf02


ちなみに俺はUWFがまったく好きでなかった。
「なんでこんな面白くないものが流行ってんだ!?」と思った。
初代タイガーや藤波の試合に感化されてプロレスファンになったのだから仕方ないが、ロープワークや場外乱闘などのショー的要素を排除するのはともかく、やはりプロレスには遺恨や抗争、ストーリーが必要不可欠だよなぁ、と再認識。
なんかアマチュア競技みたい。

ちなみに当時はUはガチだと信じていて、前田と高田は世界一強いと割と真剣に思ってました(笑


現在ではUFCのようなリアル格闘技と、新日・WWEのようなエンタメプロレスに2極化され、UWFのような格闘技プロレスは、もっともやってはいけない時代遅れのカテゴリとされてしまったが、またこのスタイルが脚光浴びる日とか来るのかなぁ。
いや来ないか。
全然見たくないし。

2017年05月17日



198X_02_05_gamelabo01


「バッ活」なんてまだあったのか!
 
と驚く人の方が多いかもしれない。

俺も3~4回しか買ったことありません。
「興味ある記事が載ってれば充分」という感じで、毎号買おうとは思いませんでしたね。
最終号ということで一応買ってきたが、これも時代なので仕方がないでしょう。

まあなくなったところでたいして影響ありません。
全然買ってないくせに「残念です」「さみしいです」とか無責任な発言はできません。
でもこれで仕事を失う人がたくさんいることは気の毒だと思います。
思うだけですけど・・・。


198X_02_05_gamelabo02



なぜか電子ゲーム特集。
あとファミコン漫画特集など。



2017年05月14日


歳のせいか、アクションゲームが辛い。
最近。

リハビリのために「大魔界村」などを嗜む。


198X_02_05_daimakai01




う!
1面もクリアできない(泣
何とかクリアできても2面で死にまくり。
「大魔界村」ってシリーズでも割と簡単なほうじゃなかった!?

とか言いながら2面をクリアしたらあとは割とサクサクと進み、 思わず2周クリアしてしまった。
レトロゲームは真剣に遊ぶと面白いな(笑
いつも1~2面だけをつまみ食いのようにチョロチョロっと遊ぶのであまりそう思わないが。




198X_02_05_kyokumakai01

次はこいつをやってみよう。

「極魔界村」
買ったはいいがあまりの激難易度の為2面ぐらいで放置。
戦いは始まった。




198X_02_05_kyokumakai02

どうでもいいが、「クロックワークナイト」(セガサターン)に似てない?これ。




198X_02_05_kkk

でもないか…。

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村