2020年11月24日


下で話題に出た「ファイナルファイト2」…






何とも微妙なゲームだった。

前作が超絶面白かったので、当然「2」も大期待してたんだが、なんだこの大味さ。
メリハリがなくてダラダラと長いし、爽快感にも乏しい。

音楽はまあまあだし、2人同時プレイができるのはいいのだが、この冗長さは致命的過ぎる。


198X_02_05_ff202


新キャラもアカン!
マキはともかくカルロス宮本ってなんだよ(笑
これならまだコーディかガイを出した方が良かったのでは。
俺ならソドム(改心した)とか使えるようにするね(笑
それぐらいのサプライズが欲しい。

と言うわけですぐにワゴンセールの常連になって1980円とかで売ってたが、1万円近く出して買った人はご愁傷様。
俺?
確かガバスで手に入れたので、そんなにダメージはなかった(笑







新型ゲーム機「RETRO STATION」はカプコンの正規ライセンス商品! 


198X_02_05_cap03



なんだこれ。
「ロックマン」と「ストリートファイター」シリーズから各5タイトル収録されるとか。
うーん…。


2020年11月22日


前エントリのコメ欄で話題に出た、これが「プラモ仮面」だ!


198X_02_05_iawase01


 198X_02_05_iawase02


※画像はクリックでデカくなるはず。


未開封プラモコレクターの家に忍び込み、勝手に組み立てたりするはた迷惑な奴!
しかも最後のコマでゲーソ仮面(ゲームソフト仮面)の出現まで予見している…
まあ今のところ「スーパーアラビアン」が10万円もすることはないですが(笑






昨日、カプコンの内部情報や開発中タイトルが流出したことが話題になっているが…

まあ真偽のほどはともかく、中に気になるタイトルが…

「キャプテンコマンドー」
「ファイナルファイトリメイク」…

うぉー!
「キャプテンコマンドー」の新作!?
これは遊びたい!


198X_02_05_hhr01


「ファイナルファイト」もどんなリメイクになるのだろう。
「ベアナックル4」みたいになるんかな。
「闘いの挽歌リメイク」とかも出してほしいよね。

※以上の情報は確定ではありません。










198X_02_05_momo03


任天堂ハードでは任天堂のソフトしか売れない、の定説を打ち破って、これはかなり凄いんじゃないの。
新キャラデザインもすぐに慣れたな(笑

ちなみに俺の桃鉄遍歴は、一番最初のファミコン版のみ!(笑



年末年始は11連休ぐらい取れそうだ。


何しよー。
遠出はし難いご時世だし。

ゲームなんて絶対やらないしな。
スイッチとか買っても絶対やらん。
賭けてもいい(笑

結局また動画配信サイトでアニメや映画を観ながらダラダラと過ごす年末年始になりそうだ。









198X_02_05_mario3


なんだ海外の話か。
海外コレクターは金に糸目をつけないからなぁ。

しかし未開封とは言え、マリオ3に15万6000ドル(約1620万円)の価値があるかは疑問。

昔ファミ通で連載されていた桜玉吉先生の「しあわせのかたち」というコミックで、未開封プラモデルを収集するコレクターの家に忍び込み、次々とプラモを組み立てて価値を下げる「プラモ仮面」というキャラがいた。
しかも組み間違えたり、遊んだ跡があったり(笑
未開封ソフトを勝手に遊ぶ「ファミコン仮面」とか登場しそうだ。







198X_02_05_ys12


これ、実機を持ってないと遊べないのか。
媒体がフロッピーディスク…。

昔出た電波新聞版ではなく、オリジナルのベタ移植っぽい。
…って言うか、売れるの!?(完全に趣味に見える)




2020年11月18日


でもせっかく買ったので「マリオ1」でもやってみるか。


まずは3-1まで行って無限増殖をして…ってアレ!?
まだ何もしてないのにマリオの残機が∞(無限)になってる。


198X_02_05_mariog&w07


これは…凄い裏技を発見した!!

って公式に載ってるんですけどね(笑
ただタイトル画面でAボタンを押し続けるだけです。
他にもラウンドセレクト(行ったことのあるステージのみ)とか「BALL」の時機がルイージになる裏技もあるようなので、持ってる人は試してみてね。


198X_02_05_mariog&w09


ちなみに∞モードのままでW3-1で無限増殖をしたらどうなるか試してみたが、何も起こりませんでした(当たり前だ)。



198X_02_05_mariog&w08


しかしマリオ1、今やると難しい!

こんなに難しかったっけ?
なんで着地地点にパタパタがいたり、すぐ穴に落ちるんだよ(笑



 

2020年11月16日


ゲーム&ウォッチ「スーパーマリオ」今ごろ到着。


198X_02_05_mariog&w01


発表当初は値上がりまくっていたが、そのうち普通に定価近くに落ち着きましたね。
品薄商法に持って行かなかったのは評価したいところ。



198X_02_05_mariog&w02


透明カバーを付けると「スーパーマリオ」、外すと「ボール」。
なかなか凝ってますね。




198X_02_05_mariog&w03


元祖ゲーム&ウォッチと比べたところ。
当然ながらオリジナルと同サイズ。
デザインもそれっぽく再現してます。



198X_02_05_mariog&w04


何の変哲もない「スーパーマリオ」「スーパーマリオ2」
今さらプレイするとは思えん。
できれば「スーパーマリオUSA」か「スーパーマリオ3」も入れてほしかったな(それぐらいはできたのでは!?)。



198X_02_05_mariog&w05


「ボール」はマリオじゃなく、オリジナルの黒んぼキャラがよかった。
1ミスでゲームオーバーになるとか、変なところは忠実に再現(笑
「マリオ・ザ・ジャグラ」かF1レース景品版「スーパーマリオ」も欲しかったな。



198X_02_05_mariog&w06


時計は色々な秘密があるそうだが、この辺を見よう。
まあ今のところ腰抜かすようなサプライズはない。
って言うか時計なのに立てかけるスタンドがないとか、かなり致命的。


と言うわけで微妙な商品やな。

時計としてもゲームとしても実用性は皆無に近い。
買う前から分かっていたことだが、あくまで記念品、コレクターズアイテム。
でももうちょっと何かプラスαが欲しかったよね、天下の任天堂なんだからさ。

買ったことに後悔はないが、大満足もしない。
そんな商品でした。






鬼滅の刃シールだけ抜き取ってお菓子は食べずに捨てられていた… コンビニ店員の告発画像が話題に


って言うかこれ、ビックリマンや仮面ライダースナックみたいに全国的な社会問題になってるわけじゃないでしょ。
局地的な出来事じゃないの?

ちなみに記事の「ディフォルメシールウエハース」(バンダイ)「鬼滅の刃マンチョコ」(ロッテ)は似てるけど別物なので注意。



198X_02_05_kimetsuchoco01


てか鬼滅マンチョコ、買いに行ったけどなかったよ。
「Fateマンチョコ」や「ドラゴンクエストダイの大冒険マンチョコ」はたくさんあったよ。
しかもこれ、108円(税込み)もするのか。
ビックリマンは30円だったはず…


そして長年の疑問。
「仮面ライダースナック事件」。


198X_02_05_kamen01


カードだけ貰ってお菓子は捨てる、いや中には踏みつけて遊んでいた子供もいたらしい正真正銘の社会問題。
昭和46年(1971年)と言うと、まだ終戦から26年しか経ってないよな!?

高度経済成長を経て、かなり裕福な社会になったのは事実だが、戦中の食糧難を経験した人もたくさん存命だったはずなのに、日本中の子供がスナック菓子をドブに捨てるとか、そんなことが起こりますかね!?
いくらスナックがまずいとは言え(笑

いや、俺が思ってるより昭和46年と言う時代は戦後色が薄かったのかもしれん。
昭和31年には経済白書でも「もはや戦後ではない」とか言ってたしね。
産まれてないから知らんけど。

まあ正味のところ、体に悪そうなスナックを腹に入れるか、ゴミ箱に入れるかの違いだけなんだけどね(笑



プロフィール

T(管理者)

・・・・ダババ。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村